英国に留学している人に英国に決めた理由を聞くと「本場の英語だから」という答えが返ってきます。他には品があるから、Queen's Englishだから。英語圏で留学となると他に思い浮かぶのが、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドでしょうか。私の場合は

・英国外資系企業に合計10年勤めていて英国が身近だった
・英国はAcademic
・英国は歴史があり文化発祥の地。王道。
・ヨーロッパに位置し、他のヨーロッパ諸国に気軽に行ける

が理由でした。私は元々アメリカ好きで20歳代前半まではアメリカばっかり行ってました。あの巻き舌こそが真の英語と思い憧れてやみませんでした。ヨーロッパに興味がでてきたのは20歳代後半でイギリス人と仕事をするようになってから。イギリス英語に関して言えば、間延びした感じがひ弱ぽくてちょっと嫌だった。

 こちらに来て毎日イギリス英語を聞いてると確かに上品。ただ、自分がその発音通りに話せるようになるかというと疑問。ただ日本語でもいえることなのですが、個々の単語のアクセントの位置をその地域の人のアクセントに変えないと伝わらないので、自分でも変わってきたなと思うことは時々あります。だけど完璧には無理ですね。やはり発音は幼い時に身につけるのが一番です。