ご訪問、ありがとうございます。

 

関わり方が変わると子どもの言動が変わる♡

輝く未来創造サポーター

勇気づけリーダー Emiです。

 
 
 
 
無事に終了しましたラブラブ
 
雪の予報で風の強い悪天候の中、
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
 
 
数名欠席の方がいらっしゃって、
11名ご参加でした。
 
 
入り口では、
主役のお二人が笑顔でお出迎えしてくれましたニコニコ
 
 
会場を提供してくださった、
フリースクール・リスタ金沢さん。
 
 
ステキな場所で、
柔らかな雰囲気の素敵なスタッフさんラブラブ
 
 
↑スケージュール
 
 
では、内容を少し…。
 
☆質問形式によるお二人の体験談

Q;不登校になった時に、家族から言われて、あるいはされて嫌だったことは何ですか?

 

A;部屋に引きこもっていた時に、無理やり部屋に入ってこられたのが嫌だった。取っ組み合いになった。

 

 

Q;不登校になった時に、家族から言われて、あるいはされて嬉しかったことは何ですか?

 

A;投げ出さずに、ずっといい方向に向かっていくように、落ち込んでいる時とか一緒にいてくれたり、話を聴いてくれたり、私のことを考え続けてくれたことが、今思うと本当に有難いことだと思う。

 

 

Q;今のお二人になるために「これは必要だったな」と思うことは何ですか?

 

A;”不登校”だった時間は必要だったと思う!

 

 

Q;最後に皆さんにお伝えしたいことがあれば教えてください。

 

A1;親と子どもの常識は違うから、否定しないで上げてほしい。母が笑っていると安心しました。

 

A2;私は親の会などに参加して、子どもに一直線(子どもの為に一生懸命)のお母さんが多いと感じた。子どもは親の話し方や表情にすごい影響を受けちゃうから、もっと楽に子どもと接してもらえたらいいいと思う。私は学校に行っていない後ろめたさはあったけど、それでも四六時中、苦しいわけでもなくて、やりたいことが見つかって楽しい時間もあった。だから、親も外で気晴らしとかして楽に子どもと接してほしい。

 

 

 
他にもたくさんご質問をいただきました。
 
 
・不登校中、学校に「行きたい」と思ったことは?
 
・知ってる人に会うのが怖い、周りの目が
気になることはありましたか?
 
・義務教育から解放された時の気持ちは?
 
などなど…
 
どんどん質問が飛び出しました。
 
 
 
急な質問にも、お二人は一生懸命考えて
答えてくれていました。
 
ありがとうラブラブ
 
 
 
リスタ金沢さんもFacebookに
開催レポートをアップされています。
 
リンクはこちらです♪
https://www.facebook.com/100025775712390/posts/550562582479594/
 
 
 
次回はご協力いただいたアンケートの内容を
お伝えしますウインク
 
 
 
第2弾は3/29(日)に教育プラザで富樫(金沢市)開催予定です音譜
 
 
☆叱らない「勇気づけ」の子育てを学ぶ、お話会は2/22㈯♪(残席1)

勇気づけの子育てに触れてみたい方♡金沢市でお話会開催♪

ベル勇気づけde子育て♡お話会

 
☆勇気づけの子育て オンライン体験講座 (ご自宅で受講できます♡)

ベル無料体験のご案内♡

ご感想①ご感想②ご感想③

 

なぜ、親が変わらないといけないのか?ELM勇気づけコミュニケーション講座のエッセンスをピックアップしてお伝えするミニ講座です。