箸墓古墳 【奈良県のオススメ観光スポット】 | 京都を遊びつくすブログ

京都を遊びつくすブログ

京都を遊びつくすブログです。

 

奈良県にある、箸墓古墳に行ってきました。

 

生物学者である福岡伸一さんの本『ルリボシカミキリの青』に

 

箸墓古墳のことが書いてあって、

 

うひゃー私も行きたい!と思い、

 

行くことを決意しました。

 

 

箸墓古墳は纒向古墳群の一つで、

 

宮内庁により第7代孝霊天皇皇女の

 

倭迹迹日百襲姫命の墓に治定されています。

 

また、卑弥呼の墓なんじゃないかという説もあります。


 

古墳をぐるっと一周してきました。

 

すると、石碑みたいのが建っていました。

 

でも逆光で何が書かれているか分からずじまいでした。

 

このブログを書いた人

山本和華子

 

本を出版しました!