柳屋本店 ふぐ・クエ鍋 【京都のごはん屋さん】 | 京都を遊びつくすブログ

京都を遊びつくすブログ

京都を遊びつくすブログです。



クエ鍋をいただいてきました。

とっても美味しかったです!

尾根場は湯気が立ちすぎて

うまく写真が撮れませんでしたw



舞妓さんや芸妓さんがよくいらっしゃるみたいです!

このご飯屋さんの大将がとっても教養の深い方で、

クエの話やふぐの話、

また、店内に飾ってある、竹久夢二の絵の話、

これまたお店に飾ってある掛け軸の書道作品を書いた、

臨済僧の話、

たくさん聞かせていただきました!

とっても感謝です!



店内にお茶席があって、とても粋。



ふぐがたくさん泳いでいました。



この日、大分県の日本酒、「西の関」をいただきました。

甘くて飲みやすかったです。

あんまりお米の味はしなかったかな。



そのあと、ウィスキーの「知多」もいただきました。

これはとっても美味しかったです!

これはグイグイいけちゃう系ですw

色も琥珀で、お気に入りとなりました。



このブログを書いた人
山本和華子

本を出版しました!