どっから書いたらいいじゃろ。。。
うーむ。
ときは色んな意味で濃度の高い、バロック時代の話です。
ルイ14世が、死ぬまで『アルカディアの牧人たち』を持っていたことと、
ルイ16世の絵画の管理をしていたユベール・ロベールという画家が、
廃墟をよく描いていたことが、私の中でずっとひっかかっていました。
栄華を誇っていたはずの彼らが、
なぜ、死を暗示する作品の近くにいたのだろう。
<エピソード1 ルイ14世と鉄仮面の囚人>
ルイ14世は、ルイ13世の血を継いではいないという説があります。
ホントかウソかはわかりませんが、
ホントだと仮定して話を進めます。
フランスのバスティーユ牢獄に、
死ぬまで仮面を被せられていた囚人がいたそうです。
34年間。
彼の死後、彼の所有品は徹底的に破棄されたそうです。
参考にどうぞ↓
http://www.cosmos.zaq.jp/t_rex/works/works_7_x.html
その鉄仮面のエピソードを読み取る限り、
ルイ14世はルイ13世の血を継いでいないと推測することができます。
<エピソード2 ルイ14世と虚構の栄華>
ルイ14世は、小さい頃から太陽王として崇められ、
リュリの音楽に乗り、宮廷舞踊を踊っていたそうです。
小さい頃からもてはやされた彼が、なぜ『アルカディアの牧人たち』を
死ぬまで持っていたのだろう。
私はずっと、ルイ14世は華やかに生き、
自身の人生に満足していたものと思っていました。
しかし彼は崩御の直前、死の床に幼い王太子を呼び、
「私は多くの戦争をしたが、私の真似をしてはならない」と
訓戒したそうです。
彼の死後、民衆は老王の死を歓喜し、葬列に罵声を浴びせたそうです。
おそらく彼は、自分が民衆に嫌われていることに気付いていたでしょうね。
民衆に嫌われながらも、近しい人々からは太陽王として宮廷舞踊を踊らされ、
崇められ、疲弊していたのかもしれません。
せめて死後くらいは、
穏やかで牧歌的な田園に行きたいと、願ったのかもしれません。
自分の最期の、穏やかな終焉を願ったのかもしれません。
また、自身がブルボンの血を継いでいないということも、
もしかしたら気付いていたかもしれません。
そうであれば、
煌びやかの虚しさのようなものも、感じていたのかもしれません。
<エピソード3 ニコラ・プッサンと『平家物語』>
ニコラ・プッサンの描いた『アルカディアの牧人たち』ですが、
バロック時代に描かれたものの、
バロック特有のあのゴテゴテしさはありません。
私はその、諦めの境地のようなものに、
『平家物語』を彷彿としました。
祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし
たけき者もついには滅びぬ
偏に風の前の塵に同じ
ブルボン家にも通じるところがありますし、
『アルカディアの牧人たち』にも通じるところが
あるように思いました。
<エピソード4 ルイ16世と廃墟>
ルイ15世は、政治に無関心で女ばかりに夢中の男だったそうです。
そのくせ投げやりに、
「倭が後に大洪水あれ」と言ったそうです。
なのでどーでもいい男です。
その後、ルイ16世が王位に継ぐわけですが、
画家ユベール・ロベールは、そのルイ16世の絵画の管理をしていました。
ユベール・ロベールは廃墟を描いたことで知られていますが、
あえてこの時代に廃墟を描いたことが、とても気になりました。
私はブルボン朝のことをあまりにも知らな過ぎたのですが、
ルイ16世は、最期まで輝かしい日々を送ったのだと思っていました。
しかし、ルイ16世が王位についたときはすでに
フランスの財政は傾いていたそうです。
その情勢を、おそらくユベールは感じていたのでしょう。
廃墟は、完成形の想像を掻き立てます。
また、永遠の輪廻の象徴だとする人もいます。
ユベールはブルボン朝の動きを間近で見ながら、
強者の輪廻を思い浮かべたのだろうと思います。
彼の廃墟の佇まいには、アルカディアのような、
諦めの色は見えません。
そこから生み出される、再生、もしくはまた何か違った
方向性に対するエネルギーのようなものが感じられます。
<エピソード5 ルイ16世の最期とロベールのその後>
ルイ16世は、ルイ15世と違って政治には積極的でした。
また、アメリカの独立にも支援していたそうです。
しかし最期は、ギロチンによって処刑されました。
実は、ロベールも死刑宣告を受けていたそうです。
しかしそれがなんと、死刑当日に人違いで、
ロベールの代わりに他の囚人がギロチンに
かけられてしまったそうです。
なんという運命!
そして死を免れたロベールはその後、
ルーブル美術館の設立に命を吹き込むこととなります。
ルーブル美術館は当時、ナポレオン美術館と言われていたように、
まぁナポレオンの略奪品によて溢れ返っていた訳ですが、
要するに、ブルボン朝のすぐ後に権威を誇ったのが
ナポレオンだったわけです。
ロベールが描いた廃墟に感じられるエネルギーは、
ナポレオンの台頭を暗示していたのかもしれません。
それはロベールの意志じゃなくってもね。
今回のブログでなんとなーくわかったことは、
世間が悪者にしたてあげている人物の、
本当の輪郭を知ることは、きっと大切なんだなと。
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このブログを書いた人
山本和華子
本を出版しました!
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