宇治抹茶 通圓 【京都のオススメ観光スポット】 | 京都を遊びつくすブログ

京都を遊びつくすブログ

京都を遊びつくすブログです。



平等院鳳凰堂の帰りに、

お抹茶屋さん、通圓に行ってきました。

通圓は、狂言の演目にも出てくる、

とても有名なお抹茶屋さんなのですが、

私はその狂言の舞台を見てから、

絶対行きたいと思っていました!



創業は平安時代末の永暦元年(西暦1160年)にさかのぼります。

代々、通円の姓を名乗って宇治橋の橋守(守護職)を全うし、

道往く人々に茶を差し上げて、

橋の長久祈願と旅人の無病息災を願ってきたそうです。



お抹茶も美味しいし、

お団子ももちもちしていて美味しいし、

ご満悦でした★

このブログを書いた人
山本和華子

本を出版しました!