祇園甲部 迦陵 【京都の高級料亭】 | 京都を遊びつくすブログ

京都を遊びつくすブログ

京都を遊びつくすブログです。

綺麗なお姉さんに、

迦陵という料亭に連れて行っていただきました。

ここは、花見小路にあります。

花見小路の四条南は、私にとって憧れの場所なので、

連れて行っていただいて、本当にうれしかったです。

このお店は元お茶屋だったそうで、

趣きあるデザインです。





さて、「迦陵」ですが、

この名前は迦陵頻伽(かりょうびんが)という

想像上の鳥、もしくは蝶が由来です。

舞楽でも迦陵頻という演目があります。




秋の味覚がとても上品で、美味しかったです。

スッポン鍋もあり、メニューも豊富でした。

この日私は初めてスッポンを食べたのですが、

独特な味ですね~。



食後のスイーツもあっさりしていて、

後味もスッキリ。

美味しかったです。

このブログを書いた人
山本和華子