滋賀県 長浜城 | 京都を遊びつくすブログ

京都を遊びつくすブログ

京都を遊びつくすブログです。

世界が夜の祇園の夢なら

行ってきました、長浜城。

私は大学時代、岐阜に住んでいたものですから、

斉藤道三や尾張の武将の跡地巡りをする機会が

とても増えていったのです。

関ヶ原の跡地もありますし、

垂井市は竹中半兵衛の地元ですし。

歴女になる予定もなかったのですが、

地理的環境が影響してそうなったのか、

「うはー相沢歴女w」と言われたのがきっかけで

歴女というキャラ設定を強化すべくそうなったのかは定かではありません。

そのどちらでもあるかもしれませんし。

さてさて。

そんな中、私は浅井氏に魅了され、滋賀に行ってきたのです。

しかし長浜城は浅井氏が築城したわけではなく、

豊臣秀吉が築城したものなのです。

世界が夜の祇園の夢なら


世界が夜の祇園の夢なら

長浜城付近を走るわんちゃま。

かわゆし。

世界が夜の祇園の夢なら

長浜城付近の琵琶湖と木々。

そうそう、私、「琵琶湖見たことないんだよね」って昨日まで言ってたんだけど、

今日長浜城を改めて調べたら、

この写真、琵琶湖なんスねww

そもそも滋賀、海に面してないという。

ここに行ってる日は、

ずっと海だと認識してましたw

みんな大好きひこにゃん。

このブログを書いた人
山本和華子

本を出版しました!