ロンドンの親子は水遊びがお好き。
気温が20度以上の今はともかくとして、
日差しがあれば割と寒くても水遊びさせている。
明らかに寒いのに半袖の欧米人がよくいるが、
小さい頃からこの様にして鍛えられているのかもしれない。
 
 
水遊びさせる場所は普通のプールは勿論なんだけど、
街の公園の噴水のあるところとか、池とか
身近な水辺でダイナミックに遊んでいる。
そんなわけで水着の子もいるが、
以下の様に半着衣状態の子供が多い。
 
 
 
{BC4C0740-A9D9-4697-86EB-80AC4F3DB90D}
※スクーターじゃなくてキックボードだ!ごめんまちがえた!
 
 
 
 
で、絵の中のタイトルにある通り、
ハイドパークの水遊びスポット、
『ダイアナ・メモリアル・ファウンテン』
に行って来た。ダイアナ妃〜
 
 
 
 
{2E05663D-FE24-4138-A201-793B4D54DECC}
↑ 
ファウンテンっていうが、川のように水が流れている感じ。
住宅街の中にある公園の水遊び場よりかは水着率が高い。
 
{EA76D7C6-5CA7-4449-988B-7E1A86DC0AC5}
 

 

{188B4EA1-9EB3-4723-8944-00A4A11B330D}
子供達は泳ぐというか、円になっているこの水路を
パチャパチャと歩き続けている。
 
 
{5061F98A-C565-4F27-B89F-3BCA16D1F391}

↑この日は23度が最高気温。長くは水の中にいられない。

遊び終わったら拭いて着替えるだけ。
シャワーとかしない。そもそも周りにシャワー無いし。
木陰で小さい子供はすっぽんぽんになって着替えている。
 
 
娘は最初怖がったが、お友達に促されて、
最後はとても楽しんでいた。よろし。
土日は混むとのこと。
ほか去年書いた夏の服装ネタなど。
 
 
 
 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

 

で、前回トイトレネタと一緒に書くの

憚られたやつが以下〜

 

 

イギリスの夏、イチゴの夏。

 

てなわけで。

イギリスの夏といえば、苺!

で、この苺を使った夏定番のデザートが「イートンメス」

苺とメレンゲとクリームを混ぜたものです。

 

 

イートンは、あのイートン校のこと。

メス(mess)は辞書で引くと

「ぐしゃぐしゃ散らかった状態」という意味で、

こちらの育児中のお母さんはよく「部屋がmessyだ」とか

「離乳食始めるとmessyになる」とか言うんだけど…

このデザートがなんでそんな名前になったかは以下サイト等で。

イートン・メス(日本語wiki)

Famous food's invented by accident(Telegraph)

 

 

で、これをこの間作りました。

 

{E5582933-71E1-4744-963F-115660CFD4FA}

 

 

作ったと言ってもメレンゲは以下↓を使い、

{2CF2A602-7D19-415A-AF12-2EBC434C7223}

 

 

クリームは以下↓を使いまして。

{E27BB9A9-6A54-4416-A50D-0A23119D5494}

 

 

 

私はイチゴを煮ただけ・混ぜるだけ。

とても美味しかった。

本格的なレシピはクックパッドで英国大使館が

レシピを公開していた。コーディアル使ってる。

・イートンメス by 英国大使館

 

 

英国で夏のイチゴといえば去年も書いたけれど、

イチゴ入りのお酒 PIM'S がこれまた定番。

ロンドン 夏のまとめ その1(夏のイチゴ酒 PIM'Sのこと)

image

私の作ったやつはともかくとして、

見た目も可愛いし「イチゴのお酒」とか響きもいいし、

丸の内あたりの夜の女子会で流行らせたらいいんじゃないですかね。

 

 

こんな感じで、

今年も我が家は、大人も子供も

イチゴを大量摂取する夏でございます。