幾度かプレイグループについて触れたことがありますが、

プレイグループについてもうちょっと詳しく!

というリクエストがありましたので少しばかり書いておきます。

 

プレイグループは赤子〜幼児までを遊ばすところで、

区がやっていたり地域のコミュニティーセンターがやっていたり、

あとは教会なんかでやっていることが多い。

主催者は一個人だったりすることもあるのだけど、

http://www.nihon-u.ac.jp/research/careerway/SNS/kaigai/pdf/保育inイギリス.pdf

によると、プレイグループと名乗っている限り、

ofstead(英国の教育水準調査局)登録必須なので安心して良い…のかな?

日本の児童館のように、親が子供を連れてって、

子供が遊んでるのを親達がホケーッと見てるって感じ。

 

私もプレイグループは4つぐらいしかキャラバンしたことないのだけど、

大体共通の流れを書いておきます。

これを見て「英語喋れないしぃ初めてのとこ行くの怖いしぃ」

と弱気になっている駐妻(私の事だ!)のお力になれればと思います。

大体の流れがわかってるとチャレンジしやすいよね(私の事だよ〜!)

 

1. 名前書いてお金払う。

基本的には予約とかいらなくて、いきなり直に行くってパターンが多い。

ただ人気の所だと入場制限をかけられる時も。

参加料1~3£ほど払わなければいけないことが多い。無料のところもある。

大概参加者ノートみたいなのがお金払うところにあって、

それに子供の名前と年齢、自分の名前を書く。

区やコミュニティーセンター主催のものだと、

初回参加時に行政の何かしらの登録をネット経由で行なわされることがある。

子供は何人か?とか、何か重い病気は無いか?とか聞かれる。

 

2. 遊具やおもちゃが大量に出ているので遊ばせる。

初回自己紹介…のようなことは私は経験したことないけど小規模だとあるのかな?

私が行っている所は名前書いたら、すぐに子供をその辺に放牧して、

親は壁にもたれてスマホとかおしゃべりしてる。

ここでプレイグループのスタッフが世話焼きだと

色々と喋りかけてくれる事がある。優しいので英語の勉強にはもってこい。

私もここの人の話す英語はわかるんだ…

そして英語ダメ子には恐怖の「ネイティブママ(パパやナニー含む)との会話」も発生。

恐怖だよねーわかるわー

でもプレイグループからの帰り道で一番凹むのは

一生懸命喋ったけど通じなかった&わかんなかった時ではなく、

誰とも喋らなかった時です。こう…全然英文が出てこなくて、

だーれとも喋らない時があるんです私の場合。

そういう日は、なんか今日自分透明人間みたいだったなーって思う。

でも娘は英語喋れないのとか関係なく遊ぶから、

それでもいいんです。たぶんねっ笑い泣き笑い泣き

ま、そんな感じで誰とも喋らなくても過ごせますニヒヒ

私は「全然喋らなかった日」を何回か繰り返した事がありますが、

別にそれで肩身が狭くなって行きにくくなっちゃった…

みたいなことは無い。別に誰も気にしていないハート

だから安心して、喋ったり喋らなかったりしませう。

日本人が多いグループだとまた違う雰囲気なのではないかと思う。

日によって粘土や工作をしてくれたり、季節の催しを行ってくれる。

 

3. スナックタイム

午前中開始の場合、am11:00頃におやつの時間になることが多い。

(0歳児〜18ヶ月限定プレイグループの時は出ないことも)

メニューは上記の通りで、フルーツだけのところもあった。

子供だけでなく親にも出るところもある。

※追記

スナックタイムが設けられておらず、

おやつが最初から出ていて随時自由に食べるタイプもあるとのこと。

AIさんありがとうございます。

私よりたくさんプレイグループに行かれているAIさんによると、

このタイプの方が多いということなので、

スナックタイムがある方がマイナーなのかもしれない。

ちなみに私の行ったところでは、

ちゃんと机と椅子が出てそこでおやつを食べるというタイプと、

時間になると、遊んでいるところにスタッフがおやつのお皿を

それぞれ持ってきてくれる(で、その場で食べる)タイプがありました。

 

4. 適当に帰る

9:00〜12:00まで。など時間が切られているが、

別にフルでいる必要は大抵のところは、無い。

うちはオヤツ食べたらわりとすぐ帰っちゃう。

プレイグループによっては、終わりに「帰りの会」みたいのがあって、

歌を歌ってサヨナラするところもあった(参加強制ではない)。

 

 

つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2

こんな感じでどうでしょうか、K様カナヘイピスケ

近所にネイティブの顔見知りができるという点で、

プレイグループはとても良い。

もちろん公園でもできるんだけど、プレイグループの方が、

来る曜日や時間が決まっていることから同じメンバーと顔を合わせる事が多く、

知り合いになりやすいような気がする。

知り合いっつってもハローを交わして、ちょろーっと喋るぐらいなんだけど。

ポンコツは私の場合は…

 

前も書いたけれど

プレイグループみたいな子供が遊べるイベントは

以下のサイトで検索すると良いです。

http://www.ollyolly.co.uk

私頭の中の英文ストックが少ないから、

初めて会ったネイティブママ達とはなんども同じ話してる。

で、一番使い回してる話題が「子供どこで遊ばせてる?」で、

これ聞くと、結構な確率でこの『OllyOlly』を勧めてくれます。

もう何回も勧められて、その度に「わー初めて聞いたー」とか言ってんの私。

アホだねー

Anyway, 英国ママも御用達ってことで。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
当ブログの育児漫画だけ読みたい方は(育児漫画)で、育児絵日記だけ読みたい方は(育児絵日記)で、PCデザイン右上のブログ内検索をかけると、該当記事のみを読む事ができます。

 

推敲していないので後で編集するかも…

後またツッコミがあったらぜひくださいませ。