現在進行形の使い方 | イギリス英語の時間。

イギリス英語の時間。

イギリス英語の楽しさを実践♪

ケーキが食べたい気がする。とか、ハワイに行きたい気がするとか、

明日サッカーしようかなと思っているとか、

何かを思っていたり、考えていたりするとき、

I feel like having a cake や I think I want to go to Hawaii. というような英語を私達は

習いました。これでも確かに通じるのですが、

ネイティブはこの言い方は、実はしないのです。


思っているとき、考えているときは、現在進行形を使うのです。

●I am feeling like having a piece of cake after lunch.  
お昼ご飯の後にケーキを食べたいな。

●I am thinking going to Hawaii this summer. 
今年の夏にはハワイに行こうかな。

●I am thinking playing football tomorrow.
明日サッカーしようかな。


感じている、思っているのは今の瞬間なので、現在進行形が適当になるのです。


よーく聞いていると、結構現在進行形を使っているので、

また何か思いついたら、レポートしてみます!