マンガン電池 アルカリ電池 放電特性 内部抵抗 消費電流 , ニカド Ameblo 検証 | ukdx12345のブログ +PCパソコン設定攻略

ukdx12345のブログ +PCパソコン設定攻略

本拠地URL youtube.com/user/ukdx12345

マンガン電池 アルカリ電池 放電特性 内部抵抗 消費電流 , ニカド Ameblo , 検証 , ブログ , blog

 

 

 

 

 

 

 

 

電圧3Vに消費3mAの消費させたいとき 1KΩの抵抗を繋ぐ(電圧÷消費 = 繋げばいい抵抗の容量) 

CR2032H っていうリチウムマンガンxボタン電池で容量250mA

 

 

 

 

 







内部抵抗

アルカリ 0.4Ω - 0.33
マンガン 0.3Ω - 0.25
ニッケル水素 0.135Ω - 0.145
リチウム水素 0.02Ω
LiFe(リン酸鉄)0.03Ω



充電済みの電圧 (最大の数値は120% 110%の過充電したときの電圧)
ニカド電池(ニッケルxカドニウム): 1.63V - 1.5V - 1.45V -1.4V
ニッケル電池(ニッケルx水素): 1.5V - 1.4V - 1.35V - 1.3V - 1.25V
アルカリ電池: 1.575V
マンガン電池: 1、53V
リチウム電池: 4.15V - 4V - 3.9 - 3.8 (90%充電なら20000回、100%充電なら1000回くらい)

ふつうの電池の場合は 終止電圧は0.9~0.95V
リチウム電池の場合は 3.0Vくらい (メモリー効果が20000回保証なので ノートPCなら3.5V3.4Vまでには再充電する件)
残ってる電池の残量が1%のときの電圧の目安値が 終止電圧(ノートPCの場合は残量10% くらいまでしか電力の残量が耐えられないやつ)

4000mAなら。 10%で400mA 
1Ax3.7Vx3(11V) = 11Wだから
電圧降下を考慮すると 4000mAの電池なら 残400mAでノートPCとしてはもう限界。 だからノートPCの場合は終止電圧を気にしなくてOK(通常モードなら終止電圧のとこまで使い切れないため)



残量の100% mAを消費させたときに アルカリ電池なら0.4Ωになる。
消費100mAのとき 最初は0.04Ωで ⇒  最後が 0.2Ω ⇒ 0.4Ωっていきなり増える
ただ電圧降下は 消費したAアンペア数 x 抵抗値だから。 100mAの場合は 電圧降下は0.04Vで済むが 1.55Vが最後は1.05Vまで下がるんで 1,05Vの状態へ0.05Vの電圧降下を起こす
だから 直列で12Vを作り出し x もしも単3電池だったときwww 
12V-1Aを流そうとすると、 電池1本側が0.4Vの電圧降下を起こすのと 電圧降下が0.4V 0.5V 0.6Vって増えていくから ⇒ 8x0.5V だから 1.5Vx8本じゃなくて、1.0Vx8本に下がっちゃう(12V出せない罠)
消費100mAとしても 0.05Vx8本だから 1.45Vx8本ってなってて「=11.6V」

だから DC12Vってのは 
12Vへ昇圧12Vし直した状態のことだったと(!)

単1電池なら6Aあるから ⇒ 消費2Aが刺さっても 抵抗値0.15で済んでてと。 8本で1.2V下がる 標準的に0.6V下がる 11.4Vになる
電池の残量が減ってきたら9本刺せるように(通常時8本)しておけば 12.5Vへ回復する
だがDC12Vへ 1回。治してあげないといけないことは同じくだったと。 直接でもいける可能性はあったがと。 
電池パックのここを、ちょっと改造してあげてえ(とか。) 
そりゃ? 「単1電池で」ノートPC動かすいうのは まあ極端に言えば、ニッケル水素ででも電圧が同じであればOKOKな訳だもんなあwww



電池が復活すれば(一時的な復旧。充電回数500回は余裕でいけそうな感じ)
SandyノートPCを使えるけど、 消費電力から逆算すると ZEN2の 4コア 2CUのノートPCがあってと。 DRAMメモリー8GBに改善してるのもあり
使えはするんだけども 消費10W要るから ⇒ 30Wから逆算すると 3hが限界でと

仮想デスクトップよりも もっと仮想PCな「それを2PCという。」
だが動画再生は?「推奨できないwww」 
7nm世代のは 定格で1コアにつき6W欲しいだから、 下げ設定にしたら 2Wで済む。 
Sandy 32nmのは 下げ設定であっても6W欲しいだから、 動画再生したら電池がやばい。 消費10Wと 消費15Wで全く違っちゃういう。(電池モードの場合)

動画再生しても2hいけるやつ vs 動画再生さすと2hだめなやつ
えろげーのときにGPU負荷「ON」になるんで。 ちょっとだめだったとwww いけそうに見えるが?「ちょっとだめだったとwww」
電源「ON」にしてたら? ⇒ 3h後までには100%で電池切れになるねんwww (7nm世代のは 限界的に言えば5hくらいらしい。)
ぎりぎりいけてるけど?「ぎりぎりいけてなかったと。」
ぎりぎりいけてるのは 7nm世代の Zen2ノートからだったと、

 

 

 

 

 

 

・ 電圧
マンガン 1.5V
アルカリ 1.55V
ニカド電池 1.625 1.55 1.50 1.45 1.40 1.3  1.0
ニッケル水素 1.5 1.45 1.4 1.35 1.3 1.2  0.9
リチウム電池 4.3 4.2 4.1 4.0 3.9 3.8 3.7 3.0
LiFe電池 3.6 3.45 3.3 3.2 3.1 3.0 2.5

4Cセルのリチウム電池の場合
4Vx4へ 標準対応モデル、 16.4Vがずっと掛かっててもOKな仕様になってある
LiFeでもいけるかな?いうと まあ無理ではないのではあるが、うっかりフル充電すると「NG」


放電性能
マンガン: 良くて1Cセル
アルカリ: 基本的に1C
ニカド電池: 基本的に1C
ニッケル水素: 2C以内
リチウム電池: 基本的に2C
LiFe電池: 基本的に2C

ノートPCの消費電力としては、 12Vの場合は最悪は2Cセル分を引っこ抜くことになるんで、残量500mAになると無理。 16Vの場合は 12V-1Aくれってなったら 残量400mAくらいまでならなんとか持ってこれる。
言い換えれば 12V-2Aくれとかなってる場合は 
電池の残量がどのくらいか?いうよりは 残量800mAというのは リチウム電池の場合は3.8Vな訳ですよと ⇒ 電気抵抗が?「0.02Ωx3倍x4倍」にいきなり増えるわけよwww

90%充電で20000回保証だから
3500mAの場合は 3200mAであり ⇒ 残量800mAでもう無理なので(実際の容量は2A)ということで
12V2Aだよ?消費「www」
6本のやつであれば 5Aまで積めるから格差が出るが。 
電池の容量に稼働時間は 依存関係にあるので、Sandyノート 32nmの場合は冗談抜きで1hしか無理だが、 Zen2 7nm~からは90分以上へ伸びたとは言えたが 電池1本につき14Wとすると 60W vs 44Wだと格差が本気過ぎたとだけ。

6AのLiFe電池のは?「そりゃもう、4Cセルの機種のであれば」
16Vでさらに4Aあるからね、、 12Vx2=24W vs 16Vx4=64W (消費20Wの場合でも確実に3h耐えてくる)平均16Wであればまじで4hいけるやつ 平均12Wであればまじで5hいけるやつ
Sandyノートの60分から見たら 劇的に格差が本気だったとwww (4コアで内臓GPU2CUのZen2ノートのやつなど)
Sandyノートの場合は 10W未満は無理だろうから、4hが上限(電池4本の機種で。)
Zen2ノートで もしもLiFe電池な容量を獲得した場合は、 8hが上限 
Sandyノートの場合は 4h行けそうに見えたのは錯覚であってと 3h以内に電池切れになる見込み 120分いけばいいとこ vs 6h余裕

Sandyノートを2h動かすには
アダプター側に 18Vっぽい電池からの給電付きでじゃないと、まあ無理だったとwww
付属の電池だと 1hはいけるが、2h以内には電池切れになるよだったと。 アダプター側からのアシストがありやっとのことで 4hくらいいけそうなだけという、

同じ条件であったときに
Zen2ノートであれば「間違いなく2hはいける。」っていう点が違い
1hは余裕で経過する - 2hは余裕で起こりうる - 3hは実際に起きる範囲 << アダプター側からの追加の電池給電があってもSandyノートだと3hですらやばかったと。(Zen2ノートになると6h~以上に伸びる。LiFe電池からの給電があった場合に 8hは「つまりは、Sandyノートの場合は8hはさすがに無謀だったと。」)

家であればコンセントがあるんでいけるが
Sandyノートの場合は、家用だったと。 じゃあ、電池モードは何やねん?ってなるが (8本へ改造すればいいよ。)とかなっててと + 電池側でアース/GNDをとってあるのもあるが 「ゲームボーイっぽく」電池でも動かせる ミニPCがあればなあ = ノートPC
(えろげー できそうなのに、無理なの?)
Sandyノートの場合は
計算上は可能だが、 実際な挙動としては「電池が8本ないと無理」というwww
ZEN2ノートになると「アダプター側からの給電アシスト」か「電池が6本以上あれば」 劇的に可能になる。 計算上はSandyノートを使えそうに見えはするが、 ワンダースワンカラーが、電池1本しか乗せれないことにより 2時間くらいで電池切れになるよ事件(実際のプレイとしては扱い辛いにゃー) それと完全に同じ挙動を起こしたと。 

ZEN2ノートは「電池6本分だしxたぶん3hいけるだろうなあ」⇒ その予想通りになるが
Sandyノート 32nmのは「2hいけるという」 ⇒ その予想通りにならない罠 (だから実際の挙動としては、電池8本あってもきついので。電池4本だとまじで無理だったと「だから家用のやつ。」)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

電圧と 消費%(電池) アルカリ・マンガン
消費0% 1.525V
消費10% 1.4V
消費30% 1.35V
消費45% 1.25V
消費70% 1.15V
消費90% 1.1V

ガスコンロの場合は、ガスコンロが消費2Aはあるんで 電圧降下を起こしており
カチチチチチっちできなくなってるときのは 消費40%辺りの状態なので
単1-6A (単3は容量1A)
2.4A使った状態くらいでしかないんで、 ダイソーの135mAのリニア電源のやつで充電するとき 15h~18hでOK、それとどのくらいな回数使えるかについては 2hで消費90%になるとき、40分(40/120)使った状態で充電させたところ20回くらいはいけてるらしいんで、
ガスコンロの場合は 50回くらい使えるようです
それと、降圧12Vにしたりする場合は、再充電によるメモリー効果を露骨に受けるだろうから
50回以内で使えればいいのかな??。 電池の持ちが悪くなってきたらメモリー効果起きてるってことでOKかと。

昇圧12Vとしては
20000回つかえるリチウム(充電90%のとき20000回 充電100%のとき1000回くらい?)
ってのは、まあ、いろいろ訳あって 圧倒的やなと。 リチウムx3 昇圧12Vがあるだけで 劇的に単1電池と比べると難度下がる
単1電池のは
そりゃ、 ゴミで無限に拾えるから。  床にというか、 ベランダというか、 いけてる場所に設置したとしてだが

8本x100で 12Vくらいx600A (550A)
?: どうなのだろうね
A: 1KW/hも 通常時は使わないから 昇圧12Vとして構築は可能かと(推奨は降圧12Vやが)
A: 12V 600Aくらいからは、 単1電池を無限に拾えるCASEに限ってだが、ありやな

?: 12V 60Aの場合はどうなる
A: 市販品のが 12V 4A x 10個で40A
A: 通常時は 12V 20Aくらいで頭打ち。 
だから 12V 600Aくらい欲しいかなであれば、単1電池を無限回集できればに限りだが マンガンアルカリのほうが安い

?: じゃあ昇圧12Vとしては リチウム15本以内で?
A: 総消費電力によるけど。12A = 12000mA = 100mAx120h = 200mAx60h = 300mAx40h
?: 4Aでもいける?
A: 8Aあれば非常に安定する 12V、 12Aあれば、モバイル系に昇格。バイクの場合は20Aあれば◎
?: ノートPCが12A?
A: せやな。 8Aでもいいけど12Aやな、 だから用意するなら12A。 どうしてもなら20A   
?: 4Aでいいと思うのだが。 
A: スピーカーですら2本要るから、 結構ノーマルVerのを作るとなった場合は 効率の12A推奨
?: マキタはあれどうなてるの
A: モーターが重過ぎるため 重量バランスの都合でで8Aで妥協してあるが 
 マキタ級になると16Aは積んでないとだめだったと本当は。
?: 20Aは使わないかな
A: 消費電力によっては12Aでもなんとか再充電まで引っ張れる可能性あり 
 (予備で8Aを別で用意したほうが、故障しないとしても まあ精神的な安定感の差がwww)


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<目次>

・ 電池 種類別

・ 充電のやり方みたいなコーナー

・ 充電のやり方(電流量について編)

 

・ 電池の容量が低いの何でなの? (ちょっとした疑問を説明)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ----- 充電 ・ 放電特性 ・ 内部抵抗 ・ 特徴 ----- 

● マンガン電池

2CmA でも 3CmAでも = 2セルでも3セルでも
2ItA でも 3ItAでも = 2セル分でも3セル分でも 一応は、流せます (やっぱり内部抵抗か?!)

アルカリ電池なら 原則に0.33Ω (0.25じゃなくて 0.4Ω)
マンガン電池なら 原則に0.25Ω (0.4Ωも発生しないが。0.25Ωは発生する)
ちな 単3で1A流した時の内部抵抗の数値。 消費500mAなら 0.2Ωと0.1Ω相当、ってことね
マンガンで2A流した場合 内部抵抗は0.5オームx消費2A = 電圧1V割り込む あっという間にデフォで電圧降下0.5V起こす(新品の初回やで。) だが消費電力!ってのはまた別だから 0.8x2,5Aなら = 2W/瞬間的にだけどな引っ張れる

ガスコンロのカチチチチちについて

ガスコンロの時の消費電流が 想定外に鬼マッハで 
(12万Vまで昇圧するらしく、 1mA以内で使ってる 0.1mAなら10回で1mA ただそれだと6000日後=計算が合わん、=1回カチチチチtすると全力で1mA抜ける 
3秒で1mAとするとき 
60秒で 20mAx60分 = 1A 2A x 内部抵抗www = これアルカリ電池なら 容量が1Aの単三電池で 1セル撃ったときに0.4Ω 容量2倍なら(並列して負荷半減ならば0.2Ω)

単一が6Aあるけど、すぐに減っていくから 3Aで計算するとして
アルカリ電池で0.15Ω相当 = 1.4V
マンガン電池で0.1Ω相当 = 1.4V

電池がのこり2Aになると
アルカリ電池で 0.20Ω = 1.3V
マンガン電池で 0.20Ω = 1.35V

電池がのこり1Aになると(単3に10円玉してとかで繋いだら)
単3とおなじだから = 1.1V と 1.25V << かなり点火しにくくなる


A: この電池の残量1Aです << 1A入ってる状態で充電中です (容量は6A)
A2: 充電方法は0.5Aはだめです、内部抵抗が問題になるので。 だけど0.3Aならいけます
A3: ニカド電池の場合はガス抜き仕様になってあるから 単1ニカドがあったとき ミニ四駆の急速充電40分(青xリニア電源)でいい
A4: 青いやつ使っても問題は無いけど、 最初は確かに 残1Aしかないから 最初の3A/6までは青いやつでも何も問題はないが、 後半からがだめだったと 後半になると空き容量が単3電池判定になってしまい(容量へ対しての10%じゃなくて、空き容量に対しての10%だったと。 )
A5: 間違えて満充電させてしまうと 単3電池の最後は ニカド電池を急速充電1Aさせたかのような、そんな状態になっちゃってて = 8割までならいける、7割まで(75%くらい)なら余裕 (150mAで充電させてても)

単1の場合は: ガスコンロのはまだまだ残ってあるから、ミニ四駆の急速充電のやつでも(青いやつxリニア電源)別に 3A目/6まではいけるやつ
残りの3Aをだらだら入れていくか 4A目まで青いやつで入れて 残りの2Aをだらだら充電させていき(5Aで止めるといい、充電する直前のときに2A残ってた可能性を否定できないため。)


 
問) もしも単3用の充電器(リニア電源x4本5hみたいな)のを刺してた場合は
A: 電池の状態が4Aにもう回復済み 、充電前の2Aのニッケル水素を繋いでる感じになる
ミニ四駆で走らせてから、ミニ四駆の場合は放電が途中までしかでいないから 残りを昇圧&LEDで出してから ⇒ ニカド電池の再充電いう
理科の実験のは プラレールのノ-マルモーターだから いい感じなとこまで消化済みにはなってあるんで、電池寿命まできっちり目に使える。 メモリー効果でボタン電池なことになってる部分を ノーマルモーターで消費させて簡易リセット済みだから、最後でも容量は1/2以上あるということ(7割くらい)
その30%をリセットするには モーターの消費電力が大き過ぎるだけだから 1mAで100hとかすれば(=ボタン電池系と同じ消費まで下げれば)OK

1000回は遊べる不思議なダンジョン = 2000回くらいまでは行けるやつ、ただ錆サビとかイオン分解があるから 液漏れすると思うけど or 端子が削り切れてて通電しないとか(そうなってる状態まで使い切ったって話な。)


問2) 単1をだらだら充電の場合、(いい感じのリニア電源をもってないとき)、何時間目で外せばいいかな
A: 単3でひとまず標準的に5時間以内、 4本分は確定してあるから(ガスコンロの単1) 24hはひとまずデフォ。 
5hで600mAと仮定して 3A入ってる。 24hでというか。 コンロの消費が3Aだったときというか、マンガン電池との相性が「そっかー」(マンガンは半固形、アルカリは液体系、ムラができてて後半になると大電流適性を失う 100mA~懐中電灯~ラジオ向けへまで悪化するため) 3A残ってる可能性も否定はできず
新品の単3は ばっちり状態だから、容量の割にはカチチチッチ!ってできるねん
計算上は30hいけるが、 25hでいいかと
11時だった気がするだったら 翌日の12時で終了するといい 


充電手順としては、
ミニ四駆の青いやつ(リニア電源)を持ってきて、こいつが 2.9V-1Aだから 
電池は4Aを消費済みと仮定して ひとまず1500mAまでは充電する 1.5Vの1A流れる?「1.5Vの1Aも流れるwww」
青いやつを2回やると1500mA(90分)
だらだら充電だと その1500mAするのへ12時間も掛かってしまう。 (まだいけるよね?) 2Aの電池に1A流したくらいにはなるけど あとまだ1回いける、 厳密には3回だから(2100mA)+元々残ってた2A = 残1500mA = 12時なら夜の12時 (ダイソーのやつのやろ? 135mAのリニア電源の充電器の:そう!そうなの!)
12時までに終わってれば 終わるのは夜の12時
10時なら夜の10時にはもう充電完了

1A以上残ってる状態だから ガスコンロのは。
いきなり青いやつで始めるのが正解、 ひとまず2回撃って(合計90分) 残りをひとまずだらだら充電で12h放置
(アルカリの場合は、まじ液漏れしてくるから 単3 15分でやってみたら、電池は回復したが 最終的にワイヤレス無線マウス内で、だめだったわ。 電池切れて見たら もう液漏れしとってさあ
(アルカリの単1のなら だらだら充電24hコースが妥協的かと 30hやってもいいけど こいつ液体なんだよなあと。 単3で検証した人曰く 100mA以下で充電してみたところ 10回でも20回でもいけると。単3。 
ダイソーのが理論値に低い そっちの理想的なやつのため、
単1アルカリなら 250mAでつっこんでいけば、12hで はい終わりですかね。 ダイソーのは24hも掛かってしまうねん

10時11時に充電した場合は 翌日の12時に取り外せばいいよ (マンガンでんち 残2Aの可能性高いし、豆電球が余裕な以上は残1A以上確定だし)
ラジオか何かだっけ?「豆電球が付くんだよねえ。」「結構、明るめで」
だから +3Aくらいか・・・・・ = もう十分 まだ入りはするけど。

アルカリ電池Verのも? = 内部抵抗が0.4Ωも発生するから ガスコンロの後半と終盤。
マンガンよりは安定するが 使い切れてない!については同じ = +3Aか・・・・・・ ひとまずOKだと、
ふつうの電池は
残100mAとか 時計なら残1mAくらいしかないから 単3マンガン6h、 単3アルカリ6h ⇒ また時計に戻す。できればマンガン電池(リモコンは特に、液漏れしたらまじ悲惨やし) 







● アルカリ電池
内部抵抗0.4Ω (消費電流1セルのとき = 単3なら1A、 単1なら残量依存「新品なら6A、使いかけなら4A3A、後半なら負荷2Aのときに0.4Ω」)
まじ液体系だから イオンがある限り1.0V流れる、 だが濃度は下がっていくから 初回は1.5Aを(ミニ四駆)想定なのと 持ち時間がイオンの濃度依存ゆえ 1.75Vまで出るが、だが内部抵抗と発熱で1.4Vまで落ちる(ミニ四駆)
マンガン電池は半固形だから ムラが出来上がっていきx部分的に流れなくなるから 比例的に落ちていく。アルカリはまじ液体系だから 濃度を使い切るまで1.0V出る
だが容量が減っていくと 0.5Aに対して 消費1.5Aするから0.5Vまで落ちる、
消費150mAであれば(ゲームボーイ) 残300mAくらいまではずっと流れる。 マンガン電池の場合は 半固形だからムラっ気が出来上がってて 薄いと濃いがあり、部分的に流れなくなり 時計とかなら余裕なのだが、バツグンの相性!やが、 100mA系(ゲームボーイ)には弱い、モーターにも弱い、モーターは消費が200mAはあるんで。 アルカリなら濃度を使い切るまでいけるから、ラジオとの相性が妥協的(だが液漏れwwwだから リモコンに使うと凶悪さが本気と化す。リモコン程度ならマンガンでいけるやつ)


マンガン電池は?:
残容量200mAとして、内部的には20mAのボタン電池を10並列してる感じになってて
アルカリの場合は 液体系だから。 100mAx2くらいな状態。 20mAの10並列だから しかも均一ではない 10mAのとこもあれば25mAのもあれば。 アルカリは100x2って感じだからな(残量200mAのとき)

残200mAへ対して ゲームボーイすると(消費150mA) ⇒ 内部抵抗0.4Ωで引っ掛かり「電圧不足」
その最後をリモコンwwwで使うと 完全に液漏れに引っ掛かってて「非常にそれはwww」ってなってて、 リモコンよりも時計のほうが確実に消化されるから 
液漏れの観測が無いメーカーのであれば いける
(俺らはそれを充電して もう1回どころか。10回目くらいまで使い込むやつ) << 短期間であれば100回でも200回でも500回でも使える (日数依存。)


充電方法はマンガン電池編で説明↑ :参照








● リチウム電池 (ノートPC)
ノートPCのなら 標準的に容量3A以上 - 4200mAとか

4Aの満充電のときに限り 0.1Ωだから/内部抵抗。 抵抗値は0,25(実測としては)

理科的な意味なら
アルカリ 0.4Ω
マンガン 0.25
リチウム 0.1

リチウムはノートPCくらいしか or オーディオくらいしかないから (実測値としては0.25)
マンガンは 残量が減ると最大値は1.00Ωまでくるが、リチウムは最後の最後でも0.4 通常時は0.25くらい相当
電力自体が足りんなってて ノートPCが緊急退避モード入るやつ (残10%で緊急退避なのか残8%でなのかとか)
1Ωも可能やが、 だから絶対にそもそもに電力が足りとらんってと。 ボタン電池でミニ四駆6Vしたような感じやぞと (軽量化www)その無茶ぶりLv 単5電池ですらないやつ ボタン電池のリチウムVer
あのときのミニ四駆には 3周以内でもう1Ωの内部抵抗まで行く。  マザーボードに刺さってるリチウムボタン電池 4V


メモリー効果のは?「ノートPCのはなあ、どうせ使ってくれないの、スリープさせて使い切らせようしようが。」

モバイルバッテリーのは、充電中の電圧だけしか見ないから 機種によっては、充電前の電圧を見てくるが
内部抵抗が低いから LEDでも繋いでおけばOKで ⇒ ひとまずはリセットされる
完全リセットさせようにも、リチウムはフィルム状とかのだから(ニカド電池に近い感じ) 50%充電しかできないよ!を 80%まで回復したぜ(容量3.3A~3A)でええかなと 内部抵抗低いから LED使える。

これ100mAくらいありそう(だったら)
1mAで100h放置すればOK 改造Lvでメモリー効果潰したいのなら 結局は時計とかまで行きつく 0.2mA消費とか 完全3週間コース
入らへん!なってて
400mAもあるぞと、 内部的には10mAx40のボタン電池なことなっててと 1mAでもだめだったと消費が重過ぎるwww 0.2だと10hで2しか減らん(非現実的過ぎる) 0.5mAで30日やな 「どうせ電池使わないのなら、それでいける。」 0.2でも100日くらいだからいけるはいける、 0.25の方がまだ現実的(1日6mA 60日くらい)

ダイソーみたいなやつので、30hくらい使って 4Vなんだけども 
スイッチング電源だとちょっと都合悪い。 4Vのリニア電源くれと。



リチウム電池は:
内部抵抗が0.1オームだから放電適性は「B+」あるけど ⇒ TDP10Wとか 消費電力に比例してTDPが増えるから
消費電力が500mAのとき 電池が3.8Vだから マンガン電池並みのTDPが発生する
消費電力200mAであれば マンガン電池でゲームボーイとか ゲームギアとか ワンダースワンカラーとか。それと完全に同じなので平気

1Aでの充電ができるが、 TDPがきつくなるからだめだったと ニカド電池とほとんど変わらん負荷が掛かる罠
200mAは内部抵抗の低さなのもあり 内部抵抗0.2のときに 1.5V電池で推奨250mAだから 内部抵抗0.1なら 3.0V-250mA = リチウムなら200mAくらいでもいける(容量4200mA ほぼガスコンロで着火しなくなった直後の単1の空き容量と同じくらい)
単1ならマンガン電池とアルカリ電池なら
1,5V-200mA = 内部抵抗0.1の 4V-200mA = より確実な復旧であれば 4V-160mAか4Vで135mA(ダイソーな充電容量速度)のリニア電源やで
50mAの状態から突っ込むから まじで4000mAだから ひとまず24hコース(だらだら充電なら)

マンガン電池は単1-6Aだが
ガスコンロの消費電流が2A(ミニ四駆と同じだけ掛かるから) それと新品のと違いムラっ気ができてて 残2Aなんだけど単3でいう500mA以下な状態になってて、見えてわかるまでにキレキレじゃなくなってる風:ミニ四駆
マンガン電池でも24hコース、だらだら充電なら。 リセット後のリチウムの場合も4hコース(だらだら充電)
内部抵抗が0.1だから 4V突っ込めますってこと :計算上やが


 

 

 

 

 

● ニッケル水素 vs ニカド 
ニッケル + 水素 = ニッケル水素電池
ニッケル + カドニウム = ニカド電池

(じゃあ電圧は似てる?) その通り

ニカド電池: 120%充電 1.65V、 基礎1.45V 消費中1.4V そしての1.3V以下
ニッケル水素: 120%充電 1.5V 、基礎1.4V 消費中1.35V そしての1.3V以下

ゲームボーイは1.4V?: 「でも動く。」
1.5Vは?: 最大電圧って感じ、定格じゃなくて最大電圧、だから定格は原則に1.4V以下

問: じゃあ、ゲームボーイの場合 電池の効率が糞すぎなのでは
A: 充電池アダプターのやつのは、電圧を工夫してるっぽく 直に使うよりは引っ張ってくれる(1.20V?くらいまでか??)
?: だけど電池って1.20Vまでいけるよね
A: ゲームボーイ本体側は1.35Vくらいで落ちる。だから コンデンサー?か何かで昇圧させないと無理1.25Vまで使うのは無理っぽい

バッテリーパックのやつのは 電圧をごにょごにょ?「500回?」なのかなと
ミニ四駆はそんなに使い込むかねえ?「ミニ四駆 + ゲームボーイ + ワンダースワンカラー」
リチウム、だいぶ強いよね?「確定1000 vs 最大20000 vs 限界50000 vs 良くて500回」
ニッケル水素の耐性これ糞?「単3は想定してない感じかと、 ニカドは単3以内、 ニッケル水素は単1」
単1 12A?「って感じだろうねえ」
だから 降圧とか昇圧を大前提にしてる可能性が。 それと内部抵抗が下がってるから 500mAでもいける vs マンガン・アルカリは250mAまでなら余裕 1Aのとき15分間であろうがだめ。 マンガン・アルカリの単1をミニ四駆の青いリニア電源の充電器で2本ずつ(2x2の合計4本で)1,5V 500mAで突っ込むと 液漏れ確定だったと、

ニッケル水素はニカド電池系だから 500mAでも液漏れしない = 容量12Aだから1.45Vの状態からスタートして1.4Vに下がるまでに何時間かかるか?ってとこにおいては「アルカリ電池で12Vを作り出す(8本)」と比べたら 数倍優秀
単3の1800mAのは?「そのくらい積めば ニカド電池の電圧を互換できるってだけ。」
単3の2500mAのは?「一般的にはこっちのが本命、 1800mAのは ただの電池。ミニ四駆の場合は重量の都合で1800mAのやつ」 
単3の1000mAのは?「1,3Vで動く機器は だからそもそもにアルカリの1.30V以上を想定してるから そもそもに容量1Aは電池として、低容量すぎるため、ニッケル水素1000mAってのは 高耐久モデル。メモリー効果対策付きかと。」 ミニ四駆は消費2A~4Aだから電圧降下してしまい ウルトラダッシュを回せない 容量1800mA以上持ってないと。

アルカリ電池で12Vを作るのは、あまり良い手段でも無い感じかな?「消費50%で -0.25Vだそうで、」
?)1本につきだから やっぱり本数は少ないほうが良いのかな
A; 0.3V以内でブレ幅ですのとき、 本数少ない方が消費効率は良さげかと だからリチウムでも、つまりリチウムの場合は降圧12VじゃないとノートPC、まじ無理ってことで (昇圧12Vになってるけどもと。11.8V-3セル・バッテリーのやつ)

ガスコンロの場合は
ひとまずは50%以内、おそらくは40%以内で消費済みにはなってるっぽい(アルカリ・マンガンの単1)
6000mAの40% = 2.4Aは使ってる見込み
ダイソーの135mA & リニア電源のやつであれば 12hで+1500mA、 18hで+2300mA = 18hでひとまずはOK
乾電池のは 一応は100%充電なので、電池自体は115%まで入るから まあ、充電ミスしてても、ダイソーのやつのであれば ぎりぎりセーフかと。 終盤は10mA単位でしか入力されていかないのでと(もしもここが急速チャージャーwwwになると 50mAずつ追い充電されてしまうんで ちょっとまずかったと。)


やっぱり、降圧12Vとかの方が?「マンガン・アルカリで作る場合は、確実っぽい。」
昇圧でも問題ないよね?「可変抵抗のとこ、そんなに毎度x6回すのは想定してない可能性が。。」
コンデンサー?「なのかなぁ。。」 

どういうこと?「ホワイトノイズOFF」するのが目的だから、経費はOKなのな
昇圧に限っては リチウムと比べると、想定外にややこしいなと。だけ
(消費10% 1.4V、 消費0% 1.525V、 消費30% 1.35V、 消費45% 1.25V、 消費80% 1.15V アルカリ・マンガン)


DC12Vってのは
12Vなのではなく、 DC12Vってこと。  昇圧、高圧、コンデンサーするなどして DC12.02V~DC11.80Vにしてくれ。
リチウムなら電圧測定済みであることを大前提としてだけども、 その電圧を作るのは容易
マンガン・アルカリの単1電池の場合は 12VじゃなくてDC12Vに「直してから」というか直さないと DC12Vを作るのは不可能と等しいというwww 12Vなら作れるねんけどもと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     ----- 充電のやり方 -----

● ソーラパネル / ポータブルxソーラーパネル

+を+に繋ぎ、 -を-に繋ぐ

 

つまりは、これ逆流なん?「そうみたいやな。」

コンデンサーが満タンになるまでは耐えるから、 コンデンサー側(電池側で)電流を吸い続けてあるので、 つまりは、電磁石(コイル)というものは - 理科の電気の実験のやつ

あれ、完全に短絡・ショートしてあったとwww

モーターのように動くCASEもあるが。 どんどん熱くなってくというwww

 

ミニ四駆のモーターが 引っ掛かった時に

全力で1A流すから、 ものすげえ発熱を起こすという(しかも2.7V-1A)

豆電球なんかも、実はショートぎみになっており だから2本繋ぐと、銅線が熱くなってて

 

PCケースの ファン(暴風Lvのやつ)

あれは、消費電流が2Aどころか 5Aとかまでなっており(12V-5A = ハンディータイプの掃除機と同じ) 一応PC電源も グラボを想定してあるからまあ、いけてはあるねんけども。 電流を消化されずに ショート気味になったら 

まじで 抵抗(消費電流x抵抗 = V。だから抵抗を増やすと消費電流は減る)

抵抗のパーツを取り付けずにショートさせたかのような挙動を起こせる件

 

CPUファンは抵抗を取り付けてあるのと同じだから、 200mAって感じなので なんとかなってた言う。 コイル/電磁石のは 抵抗無しだから、 2Aって感じだったと、 ニッケル水素なら2.6V-6Aくらい出る、 リチウムなら 3.95V-10Aとかくらいまで出る

1.5V-2A or 2.5V-2Aだったから 気づいてないだけであり(いう)

リチウムを持ってきた場合、 あのコイルの理科のときに、 超痛い奴いうか、焦げる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ---- 充電のやり方(電流量について編) ----

● ミニ四駆の ニカド電池

特徴: ガス抜きの弁が付いてるタイプ

推奨電流量: 500mA

限界電流量: 1A

 

● 中国産の ニカド電池(黄色で単2とか)

これの場合、ガス抜きの弁がついてない可能性が高いので

推奨電流量: 300mA

限界電流量: 500mA (1A突っ込むと数回でDeadする罠-まじ液漏れ)

 

 

● ニッケル水素電池 (エネループ)

通常: 300mA

蘇生: 150mAとか

標準: 500mA

非推奨: 1A

いける: 666mA (倍速)

 

 

● リチウム電池

標準: 1A

蘇生: 150mAとか (24h放置系)

上限: ノートPCいわく 2hで充電できるらしい

(5V-2A??: 80%充電なら20000回耐性だから 残25%⇒80% = +55% = (容量4Aのやつでだったら50%分くらいを補給するんで)= 1hでもいいが、1hだとちょっと足りないんで 90分くらい(=2hだと過剰になるって話) ポータブルスピーカー or 電池駆動させてるスピーカー)

 

 

 

● マンガン電池、 アルカリ電池 (ただし、リニア電源でのみ可能)

上限 500mA

推奨 250mA

放置 150mA (放置ってのは、6h以上ズレるとき)

150mAのとき 100%充電まで +さらに2hは必須で。

250mAでもいいけど、放置に限っては 追い充電対策推奨なるんで。 

最後の1Aとかを 150mAのやつで流し込めば、3h4hずれ込もうが余裕

 

直列3V-1Aで充電した場合 ⇒ 液漏れ確定 = 6V9Vは非推奨

ソーラーパネルを使って 直列12Vで充電できそうに見えはするが、直列8本 150mA-12V くらいかもしれん、ノートPCだったら、 3Cセルの機種なら。 こっちの単1電池が(いくらでも手に入るし使用済みのなら)120Aとして、 ポータブル電源のが20Aだから もっとさげれば 4A vs 60A vs 20A vs 8A

80本として、 ソーラーパネルを12V5Aとするとき 

もっと安いVerのなら 3Aとかだろうから、 NUC?「そういうことだろうねえ、」 使わん時はきっちりスリープさせるの大前提になるけども。  通常時は 31.5型 ー VAの4Kモニターとか

X 使わないじゃなくて

◎ 24型 WQHD1440pのとき、画用紙に書いた感じに仕上がる

 

31.5 4K-VAのでいいのだが。 H264エンコードによる劣化までを埋めることは「できてなく」+ もやもや部分までくっきり表示されるのみだったという。 見えにくくするには 11.6-FHD1080pと同じ以上のdpiになってないと (13.3のですらまだ無理で。) 

WQHD1440p x フルスクな 

JPEG画像のとかwww(全然普及してないんで) A3サイズ風のなら1440p。 (FHD1080pのでも?「31.5-4K」の場合は厳しい。) ただ、4Kへアプコンしたやつのはあるんで = 31.5-4Kモニターを使いはするけど 

 

?: 31.5のフルスク再生とか意味不明やが (近距離は想定外じゃね?)

A: だから DC入力のNUCがあったら、1チャンスあるのう。なるんだろうさ

(あとは GPUか、、「たぶん。」 << だがら中古であったら超ラッキーラッキーくらいでOKかと。、 60A = 300W = NUC6hは余裕で回せる = ソーラーパネルがあればひとまず充電可能(晴れてる日であることが大前提だけど) 

(ちなみに、ZEN4ノートのスペックは ZEN1に GF製の14nmのRX560 16CU載せてるのと同じ以内出せる、 その1/5のGPUあればいいわけだから 液晶込みで16W以下 min10W = 60Aあれば6hまじ余裕でいける。 

(600Aは理論値Verであって、 単1電池。

(800本、集まるっちゃぁ集まるなぁVer。 ただ総重量まで10倍になるんで 実際Verのは60Aなら 重量側も込みで組めるなぁってだけ。 )

 

 

 

 

 

※ 電圧の上限

・ニカド電池: 直列で6本までならOKらしい 12Vとかは想定してないらしい

ニカド電池を直列して12Vを作ってた場合、

充電の入力が12Vになるが、 ニカド電池は12Vを想定してないみたいだから、 いけるとは思うけど、12Vにできてなくても充電は可能でと。 9V-500mAとか (ニカド8本の直列へ対して:例)そうなってても、 2.5時間くらいで1.4Vの状態に仕上がるようだ。

 

 

・リチウム電池: 直列4本で16Vになるが、充電の入力は12Vの可能性あり

ノートPCの場合は 25%残した状態から85%まで充電するんで 12V-2Aの場合(たぶん2hくらいで)85%まで戻る。、 電池は4Vだが入力がUSB5Vってこと?「おそらく。」 携帯の電池の容量がめっちゃ少ないんで、携帯の場合は 5V1Aで1hくらいで充電完了

容量4000mAからは 5V2A、 2セルの直列なら12V-1Aとか2Aとか

 

(ノートPCの11.7Vの昇圧12Vのやつ)

あれは、もう糞仕様でOK。 3Cセルx2並列であっても「厳しい。」とかなってるらしいし

4Cセルの場合は、原則に90%充電を大前提とし、35%までには再充電掛ける(つまり残10になるといきなり落ちるのも当然の結果だったと。 動かんわけではないが 3Cセルと ノートPCの20Wについてがまあ相性が「X」って話で。  そりゃ35%以上あれば絶対に落ちませんよー/ハイパフォーマンス高とかでも使わん限りは。って方が 精神的に楽じゃん、っていう)

 

そう考えると

同条件となると、 Atom搭載のタブレットあれ、ゴミ。

ノートPC(ZEN2ノートを7nm or ZEN4ノートの4nm世代)そっちを1.00GHzで回したほうが 3セル品のは タブレットのめっちゃいいやつVerくらいであり、 ノートPCとしては原則に4Cセル推奨だったとだけ。

無条件に5h保証 vs 条件的にのみ4h保証 なら無条件に5h保証の方が、 精神的に楽

(Sandyノートは 最大2h。 ZEN2ノートは最悪値で2h、 4CセルのZEN4ノートは 無条件に5h保証。 電池60%のときに ZEN2なら2hいけばいいほう。 ZEN4ノートの4Cセル品なら 計算上4hいける見込み。 = だからAtomのタブレットはゴミ。)

100%充電するくらいなら、 電池をModして容量x2に(並列つなぎとか)なってるから

通常時なら24h以内に 充電スポット(コンセントに)たどり着くだろjkって話やで

 

3Cセルのは 電池Modして並列つなぎにして容量x2にしないと家とか店であろうが?「使い物になってなかったという」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     ---- 電池の容量 少ないよね、なぜ?(解説) ----

●アルカリ電池:

これは、バッテリーと同じだから 液漏れいうか。 携帯タイプには向かない

だからいきなりに。 12Vのやつとか、そっちになる説 (鉛蓄電池とか)

 

 

● マンガン電池:

イオンの移動が起きるらしく、 抜けてはないが。 巨大化するとややこしいやつ

ただ充電となるとさあ 充電速度というwww あとマンガンはくっ付くらしく、そのくっついた粒を「電池のなら 100回振ることで」砂状に戻してあげなきゃいけなくてと。 (鉛蓄電池があるから それでええがな。なっちゃうパターン)

 

 

● リチウム:

シート状になってる(って書かれてる。) だから容量が2倍になると、抵抗値が2倍に増える

+と- のこの距離も問題になってるらしく。

2Aを流す大前提としては = リポバッテリーってのは「これ、、きついなあwww」 500mAとかのがあるが、だからそういうのはあるけど、一般的には1A以上を大前提としての リポバッテリーやねん

 

だから抵抗値としては 5Aまでなら乗せれる。

リチウムの 単1のが 2170電池 (径21mm) 、 18mmの18のやつが 単2、 単3ってのは単4と同じで。 単4電池が頭おかしいやつだったと。 リモコン単4とかあるけど「それルール違反。」いう。 まじで使い捨て枠のが単4で、と。

 

他なら?)

「無限に大電流なので 市販品Verにできない」とか

「どっちみち電流量x2倍のを 市販品で用意したところで。。容量が不十分(要求20Aのため)」

「抵抗値がニッケル水素に届くとアウトー!」(マンガンよりも低いがそれでもアウトー!) 

 

計算上の?)

径18の18のやつのが「設定ミス。」であり、 径21の2170のが妥協的なやつ

最初の段階で 容量が6Aすら無いがな。とかなってるから ただ製造上としては 径(太さを)細くはできないんでね、 ただ細いのを出されると困るから 結局は「径18」ってのを わざと最初に出してきただけかと

その後に やっていくと「もう抵抗値がこれ。」だめっぽいとなり。  径25とかにしてみたが、容量はOKなのだが 抵抗値に問題があり冷やせない!なっておりとと。 ⇒ 径21 2170という(?)

 

 

 

 

● バッテリー:

安定した電圧が欲しい = 並列推奨

容量が欲しい = 大きさ推奨

抵抗値が増える?「その可能性はある。」 だから数をめっちゃ並列させるのも。あまり推奨せず

リン酸鉄 だっけか?「ああいうのが、」

だとしても、まあ、 片方のは全自動で製造中だから 理論値に安いが。 バイクの組み立て系の 製造ラインVerになると、中途半端な容量のは損が増える。 = ソーラー発電と 風力発電の電気は50%未満しか回収できず 50%は垂れ流しするしかない

 

たった1%あるかどうかの

電力消費過多テロへおびえるくらいなら ソーラー発電と風力を設置してもらって、垂れ流しさせたほうが妥協的だったと。 家の場合は 冷蔵庫とかの電力がきついから もしも充電で対応できれば。 理想的だなと

だから、 あれもーこれもー

とかやっていくと。 かなりおかしなことになってしまうのかもしれん。

 

電気で加熱するとして、 IHというか電子レンジもどきであっても

限界が来るんで、 1000W級になってくると いきなりハードルが上がるっぽい。 垂れ流しVerであっても。 短時間しか本当につかわないなら 1000Wクラスのは コンセント推奨。 ずっと使ってるのなら ソーラー + 風力付きで1000W垂れ流す

通常時は1000Wも用意できてないから、

バッテリーの容量とかは 「こういう感じでー」ってやつ、 バッテリーを構築は可能だが 粗大ごみとかのを、 かなり用意しないと 途中から先の分は見えない。 (使うことすらない感じ。) 構築できれば 2つ目の電源をGet

 

本来なら、そうやって 分かれてあるのに

なぜか、この おじさんのは。 ここの電池のとこから あれもーこれもー引っ張ってるらしく。  あと、この発電量を無ロスにしようとすると (じゃあ、総面積は?)ってなるパターン 

オーブントースターとか? 焼き芋焼き機とか?「晴れの日に、そっちのコンセントに差し込めばOK」(垂れ流し側) 、 ウチで焼くから 焼き芋1袋 おごってもらえるかな? (20人なら1人手数料10円) そんな感じだと思われ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ----- 9V電池 , 電圧 経緯 , なぜ9V -----

● 電磁石(それなー。)
電池1個よりも2個の方がハイパワーな電磁石


そういうのかぁ。。「一昔前なら24V電池があったらしいねん。」
小型化とかぁ、 FMラジオのMHzを受信というか再生可能にできるようにやろうとしたら 結果的には電圧が下がったと。  ラジカセのラジオになるまでにはあ 24V世代と9V世代の2つあったと

24V ⇒ 9V ⇒ 3V ⇒ 1.00Vだよ
9V電池を使い続けると、終止電圧1.0Vだったりするから 6Vまで下がる 1.5Vx6本のやつだからと(厳密には5.4Vまで下がる)
電磁石のようなーー 3Vでもだめなアナログパーツのがあってと(一例)
&さらに0.1Aも使わないことを想定してあってと。  ホワイトノイズでシャーぁシャーぁ鳴るから それで9V電池の端子がついてあったと、6Vでも動作するやつであるが 電池の互換性な都合で9Vなのかもしれない





「問」DC9V
A: こういう製品のは一応はブレ幅は想定してたらしく。 1回電圧を直してあるっぽい

ニッケル水素で ノーマルに充電をすると1.35Vになる 抵抗値が0.135Ωだから「消費1Cセルなら 1.2V」という。 6Aの単1なら 6Aのときに抵抗値0.135V(残量のmAと同じ消費をしたときに 残り3Aのときなら 3000mA/hの消費をさすと抵抗値0.135になる。)
8本繋ぐと10Vになっちゃうから 9V電池のブレ幅は9.5V以下だったと。
1.2Vで止めれば8本でOKなのだがと。 1.2Vで充電をStopさせれるか?いうのが 実際のところややこしく。 ⇒ ニッケル水素の場合は7本で9V電池


ノートPCの場合は 消費電力が2Aを超えるから
電池の残量が減ってからのが「そうね!」 そうなるとやっぱり、4セルで降圧式で電源を取り出すか。あるいは、実はこのノートPCはDC16Vから 5V変換とかやってますねんとかぁ
12Vしかない電池のとき
ノートPCとしては「かなりかなりムリゲー」だったと。 (Vega5 5CUとかあるけど?「まじ、無理www」動かせはするけどと。電池1本少ないだけでもうwww 電力なややこさが出てくるやつ)

A10 7870Kと同じだけ回せれば(スコアとしては、3CUくらいなのだが。)⇒ 微細化の恩恵がONになるねえ言う
CPU込みで消費いくつだっけ?「ってなるもんなあ。」って話よ。 ⇒ 電池が減ってるときにじゃあ回そうとしたら「電池の電力の信頼性が厳しいなあ。」 TDP25Wなら 原則に電池は直列4本推奨