ゲーミングディスプレイ パネル TN VA IPS エロビデオ エロゲー AV アメブロ  | ukdx12345のブログ +PCパソコン設定攻略

ukdx12345のブログ +PCパソコン設定攻略

本拠地URL youtube.com/user/ukdx12345

※ ゲーミングディスプレイ パネル TN VA IPS エロビデオ エロゲー AV アメブロ 

 

 

 

 

<目次>

・ IPS液晶を買っておけば、TN液晶を買っておけば問題無いという安易な罠(について)

・ フルスクリーンで映像を使うなら、どの解像度でどの大きさが必要か?編

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  --- IPS液晶を買っておけば、TN液晶を買っておけば問題無いという安易な罠 ---

● IPSタイプ

(デメリット)

・夜中にエロビデオを再生したばあい、バックライトの白色が完全に漏れてる

・色の幅が広いというても、IPSパネルの種類別で色の出方が違うので上位互換にはならない

・画面を放置プレイしていると焼き付く、色のリフレッシュで(黒白青赤黄)戻せる

・自分で紙に書いたエロ絵をスキャンして 編集するときに有効なのであり、

 IPSパネルで書いた絵ならば印刷の時と同じ色になる!という意味では無い。

 

(メリット)

・高価なIPSディスプレイと 廉価なIPSディスプレイでの差があまりないので、

 ビデオチャット用に(色再現な意味で)どうしてもIPSが要るとかそういう時に楽かと??

・(あえて言うなら、) ノートパソコンはIPSっぽいパネルな方がおいしい。

 ゲーミング対応ディスプレイを見ればわかるが、消費電力の関係上ノートには積めない

ということは、ノートPCに積まれているTN液晶というのは TN液晶であり遅延が2msなのはまじなんだけど、Viewsonicなどな標準超えのTN液晶なのではなく、 電気屋で売ってる超廉価で残念なあまりきれいに映らないVerのTNパネル。 

 (IPSの残像がNGだったら、TNで標準超えなディスプレイを買えばOK。ディスプレイだけなら安いし)

 

 

● VAタイプ

(デメリット)

・ゲームむりです。

・ブラウン管テレビの互換にはなるが、(次の絵の表示までの)遅延がきついので、スーパードンキーコングや、ダライアス/弾幕シューティング、スーパーマリオ、ネトゲなどができません。 ゲームができないテレビです。

 

(メリット)

・TNよりも色の意味で見易くなる

・youtubeを常にシアターモード(HD720p~HD1080p)で再生するのであればGood

・どの映画を見ても安定した映像で観れる。

・22インチで21インチで縦置きするなら 基本VA

 

 

● TNタイプ

(デメリット)

・ブラウン管をそのまま互換したような感じなので、色がおおよそでしか映りません。

 ピュアカラーw的なのはできない、色の色と濃さの両立をとれない、どっちかだけ。

・かなり良い奴まで売られている場合、

 その当時に買えなかったのならば、完全な上位互換が売られたら安いなら買い替えが必須。

・そのくらいにTNパネルというのは、

 きれいに映るものと、あまり色な意味できれいではないものとの格差が激しい。

・縦置きにするばあいは

 25インチ & 2K(HD1440p)のが必須。

 30インチにしても解像度は同じなので30インチのTNは主に横置き用のかと(?)

30インチを縦置きにすれば?と考えるが、30インチというのは友達の家にあったあのくっそデカイ(大型な)Nintendo64 64でマリカーを4人プレイしていたあのテレビを同じサイズなので1人で使う場合は100%でオーバースペックです。 

 (会社に置いてる連絡用のテレビとか あのくらいの大きいやつが30インチ級でございます)

 (ゲーマーとかエロゲーで使う場合は、25インチを縦と横に変えられればBest!なはず。)

 

(メリット)

・IPS液晶で残像酔いをしてしまう人なら(そのくらい認識できる人) TNしかない。

・使用中に何の違和感も覚えない (ストレスフリー)

・80fpsに関しては最も安い。 

・糞メーカーか、廃fpsメーカーか、標準超えメーカーの3タイプしかないので選びやすい

・下位ブランドが上位互換しないという点が◎ 上位はたぶん下位互換可能になってる

・付属のケーブルでOKというのがコスパ的な意味では特徴的かと。

・(あえて言うなら:) エロDVDはビットレートが低いからIPSにした所で、もとの動画が色を出せてないからそんならTNで良くね?となる可能性あり。 エロゲーの場合は微劣化程度なためTNで良くね?とはならないかも?。 ゲームになると残像がwってなるんで安価ならTNしかなくね?っていうことかなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ー--- フルスクリーンで映像を使うなら、どの解像度でどの大きさが必要か?編 ----

● 21インチでFHD x1080pの動画を再生すると解像度が足りないのはなぜに?

・ビデオテープ(ブラウン管テレビ)を知ってるなら解かるねんけど、

 ブラウン管テレビの解像度は18インチくらいしかない。 それ以上はそもそも足りてない。

 ゲームするときは、シアターモードに(18インチ並みに)した方が楽だったのはたぶんそれで、

(原理的にはそんな状態やと思われ、)

 

・HD x720pってのは

15インチでせいぜいかも?っていうレベル。 ブラウン管は、ほぼHD相当までは出せると。

 

・計算上は、

15インチでHD720p ≒ 22インチでFHD1080p

それ以上の解像度がないと、フルスクリーンにした時に、拡大というかドット絵的に引き延ばしたのを表示されてしまうから ほんのりギザギザ&ぼやぼやで 映像の全体がそうなる。劣化した。

  +

27インチのFHDってあるけど、

解像度不足であった場合の特徴として アイコン(マウスの矢印とか)が22インチのよりも大きく表示される、ってことは その画面でFHDを再生するとめちゃくそ劣化するんよ。 2Kとは1440p/WQH(QH)のことで、フルスクリーンで再生するなら2Kの動画を再生しないとダメてやつ & 1段階高い解像度で再生さす工夫が必要になる。

 

 

●「問:」 画面の大きさよりも解像度が大きい場合はどうなるのか?

・ youtubeとかにこにこ動画を小さめなウィンドウで見る派だったら、

 投稿された動画の足りてない解像度を補うのへ、ウィンドウを小さくするんだが、

 小さくするにも限界があるわけで、その時に24インチなのに2Kの解像度のディスプレイなら、(画面の外から自分が見ている)Googleクロームとかのウィンドウの大きさをそれ以上小さくせずにしてできるから、 感覚的にいうと HD720で投稿されたものを x480pのウィンドウで再生すればビットレートの不足分やブロックノイズを目立たなくできる。

   ↑

画面の大きさがほぼ同じなのに 解像度だけ上がったということは

同じウィンドウサイズで表示するためへの 動画側の要求解像度があがってるのはまじなんだけど、ウィンドウモードで再生する場合な FHDならフルスクリーンでさいせいされてたものが、19インチくらいな窓サイズで再生されるようになるんで、 きれいな線が出るようになる(などだよ)

 

その、、、

ウィンドウサイズよりも < 解像度の方が大きすぎると、またこれはだめでシャープ過ぎる

1段階大きいくらいならいけるが。 そういうのがあって

画面のサイズだけがデカイ/大きいだけだと拡大鏡を使ってる状態と一緒だから、ドット絵ドット絵しちゃう。 

 

22インチでFHD1080pってのは

 ”解像度が10%は足りてない” ”本当は x1200p” そのくらい欲しいわけで。

 22インチで2Kにするという案もあるが、フルスクリーン再生させるならば

 2Kあれば24.5インチまで上げられる可能性はある。

それ以上大きくしてしまうと、絵のきれいさが同じまま(良くなりもせず変わらずそのまま)画面をおおきくしただけだから、2k動画を再生しているのに22インチでFHDの動画を再生したのと同じ状態になる。

  +

動画の解像度が上がると、CPUとグラボのどっちもしんどくなるのと

作るのも当然に容量が要るから

22インチのFHDで 2K動画を再生するとキレイに出ることはわかってるんで

動画再生を最優先で考えたら、27インチの2Kはyoutubeとかでは実用的ではなくてゲーム機用、 youtubeとかエロビデオとかでの実用性を考えたら25インチー2Kまでで上限かと、