※ SDガンダム Gジェネレーション 初代 プレイステーション プレステ やりこみ攻略 縛りプレイ
<目次>
・ V2ガンダムまで作ったらやることないよね?について (ダメージ計算&解説)
---- V2ガンダムまで作ったらやることないよね?について (解説) ---
● ダメージ計算
・ぼうぎょりょくは加算方式
(例) ゴッドガンダム VS ガンダム でやると判り易い。
ゴッドガンダム = HP15000 攻撃45 防御45
ガンダム = HP8000 攻撃21 防御21
「問:」ゴッドガンダムへビームサーベル(威力30)を使った場合、どのくらい入るか?
答え: ガンダリウムB と ガンダリウムCを2付けしたガンダムに攻撃するのと同じ。
要するに HP22000のホワイトベースにジム1匹で攻撃するような状態に近い、
たぶんね。 2000ダメージくらいしか通らない or もっと低い1500くらいまで減る
● 敵は基本的に『特攻』をしてくるので。 (そういう仕様 そういうゲーム)
・ 20話辺りからは露骨で
味方のターン中に、いかに敵数を減らした状態で敵のターンへ送るかで敵の強さが変化する
敵の強さがギャン(ガンダム)相当まで出るようになると、囲まれたら基本的にOUT
(例:)ノイエジールとかになると、1VS1ではまあまあ強いけど、
敵は特攻が可能で、ギャンとかを8体くらいを送り込めばノイエジール1機くらいなら落とせる。ということ、
・”攻撃力13”とかな
ザクⅡとかジムとかをサイコガンダム(防御35)やらに特攻させたとしても
HP23000の内、1400くらいしか減らせない。 敵の場合はそれでもいいんだけど、味方の場合はそういうのをしまくれるほどに ゼニーがあるわけでないため、
↑
コアブロックを(残機システムw)持ってない、1年戦争やZガンダムあたりまでのジオン軍の機体はほとんどが20話以降からは、使い続けるのはムリがあるかな?っていうところ
(ストーリーモード と VSモードででの条件な違いが出てくる。)
● V2ガンダムを作ったらやることがなくなる件について。 (原因)
・結論 (計算した後に思ったこと)
V2ガンダム = RPGゲームでいう、Lv38くらいな状態。(それで、)
初代のGジェネレーションは(Gジェネレーション無印は) レベルの高い方が基本的に勝つという、バトル要素が簡易なゲームになっている。 そうなると最強の武器と防具を揃えたら「そろったら」 ゲームクリアーが確定するっていうパターン、
+
言い換えると
最強の武器と防具を手に入れないとクリアーそのものがかなりムリゲーになるとも言う。
最強の武器防具を倒すための「チート・モンスター」というのが出現するようになるので、それでゲームバランスは最終的に崩壊するということ。
(遅かれ早かれV2ガンダム級のユニットを用意するしかないゲーム)そういう仕様的な限界
(さらに、V2ガンダム以降がそろうと 攻略の工夫とかをしようにも、、、、何も無いとかなる系)
・その1
ビーム兵器1とビーム兵器2の違いが無い。(Iフィールド貫通するしない程度)
ビーム兵器2の設定が「クリティカル率80%」とかだったら、また違ってたかと。
・その2
防御力はわかるんだけど、攻撃したときの武器ダメージがRPG方式になってる。
そういうやり方だと 同じサーベル剣なのに、ジムで使うとよわくなったりしっちゃう罠
(その結果、EXZMシステムが不発になる。 それだとEXZMというチート兵器が成立しない)
↑
イグザム(ブルーディスティニー)とかトランザム(ガンダム00)ってのは
力+10 消費2倍 というOPオプション設定ではゲーム的に成立しない、
・その3
マグネットコーティングとサイコフレームが弱すぎる。
命中率が3割減る(80⇒だと24減る。)っていう効果だと、
敵3体くらいになると効果がほとんど期待できないのよね。 意外とダメ。
・その4
過大評価されている「ユニット」と過小評価されてる「ユニット」がでてしまう。
強さってのを
こうげき と ぼうぎょ と HP だけでやると
”V2ガンダム”みたいに、力32/守32 HP12000とかなっちゃうから
”Wガンダム”だと、力42/守42 HP17000とかなるから
↑
アプサラスⅡ(メガ粒子砲)やビグザム(大きさはサイコガンダム級)が
非常に弱くなる。 もちろんサイコミュー兵器持ちのキュベレイやジオングとかも弱くなる。
(作るまでのややこしさと、強さが釣り合わない的なことよ。
+
さらに回避率が足りない(回避値の概念がないので)
そうなると 打たれ弱いユニットはほとんどが、作るだけムダとなる。
・その5
ユニットのレベル上げに要るEXPが「これ高過ぎじゃね?」っていうのは多い。
ACE(レベル4)にしたところで どうのこうのなるという訳では無いが、
V2ガンダムとかと比べたらたいぶ弱い!「Zガンダム」とかそういう辺りのとか Lv1だと使い物にならないくらいに微妙なユニットなのに必要EXPがガンダムと同じとか。そういうのはある。
↑
そうなると、
攻略パターンというのは(あるちゃああるけど)
前回よりも上手いやり方ってのはあるんだが、V2ガンダムがゴール的なのは変わらんみたいな。
(見落としていた攻略方法とかが、発生し難い。
(ずるいやり方なんだけど、ああ こういうアホアホなやり方もあるなぁ的なのがそんなにない。