SDガンダム Gジェネレーション 無印 初代 プレステ やりこみ攻略 縛りプレイ | ukdx12345のブログ +PCパソコン設定攻略

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※ SDガンダム Gジェネレーション 初代 プレイステーション プレステ やりこみ攻略 縛りプレイ

 

 

 

 

 <目次>

・ V2ガンダムまで作ったらやることないよね?について (ダメージ計算&解説)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ---- V2ガンダムまで作ったらやることないよね?について (解説) ---

● ダメージ計算

・ぼうぎょりょくは加算方式 

(例) ゴッドガンダム VS ガンダム でやると判り易い。

ゴッドガンダム = HP15000 攻撃45 防御45

ガンダム = HP8000 攻撃21 防御21

 

「問:」ゴッドガンダムへビームサーベル(威力30)を使った場合、どのくらい入るか?

答え: ガンダリウムB と ガンダリウムCを2付けしたガンダムに攻撃するのと同じ。

要するに HP22000のホワイトベースにジム1匹で攻撃するような状態に近い、

たぶんね。 2000ダメージくらいしか通らない or もっと低い1500くらいまで減る

 

 

● 敵は基本的に『特攻』をしてくるので。 (そういう仕様 そういうゲーム)

・ 20話辺りからは露骨で

味方のターン中に、いかに敵数を減らした状態で敵のターンへ送るかで敵の強さが変化する

敵の強さがギャン(ガンダム)相当まで出るようになると、囲まれたら基本的にOUT

 

(例:)ノイエジールとかになると、1VS1ではまあまあ強いけど、

敵は特攻が可能で、ギャンとかを8体くらいを送り込めばノイエジール1機くらいなら落とせる。ということ、 

 

・”攻撃力13”とかな

ザクⅡとかジムとかをサイコガンダム(防御35)やらに特攻させたとしても

HP23000の内、1400くらいしか減らせない。 敵の場合はそれでもいいんだけど、味方の場合はそういうのをしまくれるほどに ゼニーがあるわけでないため、

 

  ↑

コアブロックを(残機システムw)持ってない、1年戦争やZガンダムあたりまでのジオン軍の機体はほとんどが20話以降からは、使い続けるのはムリがあるかな?っていうところ

 (ストーリーモード と VSモードででの条件な違いが出てくる。)

 

 

 

● V2ガンダムを作ったらやることがなくなる件について。 (原因)

・結論 (計算した後に思ったこと)

V2ガンダム = RPGゲームでいう、Lv38くらいな状態。(それで、)

初代のGジェネレーションは(Gジェネレーション無印は) レベルの高い方が基本的に勝つという、バトル要素が簡易なゲームになっている。 そうなると最強の武器と防具を揃えたら「そろったら」 ゲームクリアーが確定するっていうパターン、

  +

言い換えると

最強の武器と防具を手に入れないとクリアーそのものがかなりムリゲーになるとも言う。

最強の武器防具を倒すための「チート・モンスター」というのが出現するようになるので、それでゲームバランスは最終的に崩壊するということ。 

(遅かれ早かれV2ガンダム級のユニットを用意するしかないゲーム)そういう仕様的な限界

(さらに、V2ガンダム以降がそろうと 攻略の工夫とかをしようにも、、、、何も無いとかなる系)

 

・その1

 ビーム兵器1とビーム兵器2の違いが無い。(Iフィールド貫通するしない程度) 

 ビーム兵器2の設定が「クリティカル率80%」とかだったら、また違ってたかと。

 

・その2

 防御力はわかるんだけど、攻撃したときの武器ダメージがRPG方式になってる。

 そういうやり方だと 同じサーベル剣なのに、ジムで使うとよわくなったりしっちゃう罠

(その結果、EXZMシステムが不発になる。 それだとEXZMというチート兵器が成立しない)

  ↑

イグザム(ブルーディスティニー)とかトランザム(ガンダム00)ってのは

力+10 消費2倍 というOPオプション設定ではゲーム的に成立しない、

 

・その3

マグネットコーティングとサイコフレームが弱すぎる。

命中率が3割減る(80⇒だと24減る。)っていう効果だと、

敵3体くらいになると効果がほとんど期待できないのよね。 意外とダメ。

 

・その4

過大評価されている「ユニット」と過小評価されてる「ユニット」がでてしまう。 

強さってのを

 こうげき と ぼうぎょ と HP だけでやると

”V2ガンダム”みたいに、力32/守32 HP12000とかなっちゃうから

”Wガンダム”だと、力42/守42 HP17000とかなるから

  ↑

アプサラスⅡ(メガ粒子砲)やビグザム(大きさはサイコガンダム級)が

非常に弱くなる。 もちろんサイコミュー兵器持ちのキュベレイやジオングとかも弱くなる。

 (作るまでのややこしさと、強さが釣り合わない的なことよ。

  +

さらに回避率が足りない(回避値の概念がないので)

そうなると 打たれ弱いユニットはほとんどが、作るだけムダとなる。

 

・その5

ユニットのレベル上げに要るEXPが「これ高過ぎじゃね?」っていうのは多い。

ACE(レベル4)にしたところで どうのこうのなるという訳では無いが、

V2ガンダムとかと比べたらたいぶ弱い!「Zガンダム」とかそういう辺りのとか Lv1だと使い物にならないくらいに微妙なユニットなのに必要EXPがガンダムと同じとか。そういうのはある。

  ↑

そうなると、

攻略パターンというのは(あるちゃああるけど)

前回よりも上手いやり方ってのはあるんだが、V2ガンダムがゴール的なのは変わらんみたいな。

 (見落としていた攻略方法とかが、発生し難い。

 (ずるいやり方なんだけど、ああ こういうアホアホなやり方もあるなぁ的なのがそんなにない。