ドラゴンスレイヤー 英雄伝説 SFC版 スーパーファミコン アメブロ 運縛り | ukdx12345のブログ +PCパソコン設定攻略

ukdx12345のブログ +PCパソコン設定攻略

本拠地URL youtube.com/user/ukdx12345

※ ドラゴンスレイヤー 英雄伝説 SFC版 スーパーファミコン アメブロ 運縛り

 

 

 

<目次>

・ レベルアップ ポイントの割り振りとどんな感じに違いが出るのか?について( 運とすばやさ

・ 第1章と第2章での うんの数値 と キュアン2人旅でのレベル上げ

★ 第2章のアクダムをサイレス習得前に倒すと、セーブデータは直後に消える件

 

・ ヨシュアの目の効果(ちょっとした小技)、 たいまつと画面の明るさ

・ 低レベル攻略な場合、HPとMPはレベル1個分ならレベル上げた方が早いっぽい

★ ちから かしこさ すばやさ うん (できれば低Lvでクリアーできないか?)

 

 

 

 

 

@@@@@<リディア城のたからばこ>@@@@@

@ 第5章と第3章で段階的にグレードアップするので第2章で回収してはいけない

@ (通常プレイの場合)

@ ビスの実とか レスの根が邪魔になるので、取らずに放置 ⇒ 5章で回収

@ 他をあけちゃう。

@ (宝物庫の存在を忘れていた場合)

@まっ いいか。。。 で5章になる。 ビスの実を5章で取りに行くと、、、、、、

@ (グレードUPの内容)

@ 武器と防具 ⇒ 強い奴になってる。(お金にもできる。)

@ アイテム ⇒ ハイパー2000(HP2000になる)とエリクサー

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

 

         ---- レベルアップ ポイントの割り振り ----

●運(うん) と すばやさ (運ギリギリと素早さギリギリはどう違うのか?)

・うんがギリギリ = 敵からのダメージが高い方が出易く、自分のは低い方が出易くなる

・素早さがギリギリ = ドラクエ方式。 敵100pに対しての1p差と敵6pに対しての1p差は違う

  +

うんを1pけちって、その分を”力”回した場合 (第1章)

 レベル8だとレベル11までしか変わらないため、HP+6程度しか変わらんので

 実際にやったらわかるけど、HP低い段階での”つうこんのいちげき”はもっさりプレイの原因だわw

('・ω・`)

かまきりマンとかの所で、敵が4体出るやん?

痛恨の出る頻度が低くないと敵からのこうげきで始まった時に、通常ダメージも高いのもありその状態で痛恨の一撃が混ざってくるんで & さらにこっち側の敵へのダメージは低い方が出易いから、テュートを(防+20)2回使ってダメ1にしてても 2回するそれまでに痛恨が入るとかその後にも痛恨もあって タイムロスがやばい。

 

 

●力

・20pだとHP+40、 Lv30でHP1200

・35pだとHP+70、 Lv20でHP1200

・40pだとHP+80、 平均するとLv1につき 力30ペースで増えていく。

 

 

●かしこさ

・ 初期値2 MP5

・ レベル2でMP7まではデフォルト

・ 最初の内は”力”に極振りするんで、賢さは+1pずつしか増やせない。+0pは罠です

 (HPを過剰に盛っていく場合、”つうこんのいちげき”でしか第2章までは死なないので。)

 

 

 

 

 

 

 

 

     ------ 第1章と第2章での うんの数値 -----

● おうけのつるぎを手に入れる前に 城へいくには。 (スライムいじめ。) 

 うん:6 すばやさ:4

 ぬののふくなのでフクロウ(赤いやつ)から23ダメージ食らう。 x3匹

 

● せいどうのつるぎシリーズを買いに行ってからは、

 うん:10 素早さ:最低7 (6だと2回行動されたりもありだめ。)

   +

最初、うん10でやったところ過剰かな?と思い、

第2章でアクダムをサイレス習得のイベント前に倒したら直後1秒で暗転してセーブデータが初期化された、その後にうん9でやったところ、うんが1p足りてないことが発覚。 おそろしく戦闘処理が遅い。

 

 

● キュアン2人旅でのレベル上げ。

・Lv7で城に到着する (スライムいじめ。HPの関係) :今入れませんのセリフを見る場合

・お金の関係でLv8以上になる。

・青銅シリーズを買いに行って(テュート&インパス習得) ⇒ もどってくる。

・レベルアップで回復。 Lv9かLv10になる。 青銅購入直後ではHP不足もありムリ、 

  +

せいどうシリーズは最初、剣1 鎧2⇒ 2度目が盾1⇒ 3度目で剣2⇒ 盾2個目は最後

 

・その頃にはHP400超えてるだろうから、城の兵士を狩りに行く(レスの葉も6個くらいもたせて。)

 兵士狩り ⇒ レスの葉どろっぷ ⇒ 回復 ⇒ 兵士狩り ⇒ ・・・・・

 

 

● 第2章

問: うんのよさ15pでいいのでは? 

答え: ゲイルとリュナンはそれでもOK、 セリオスはそれだとだめ。(到着直後は15pだけど。)

 

  ↑

理由: リュナンの素早さが7しかwないから、セリオスが死亡するとだめ。

うん20pも要らないのでは?って思うけど セリオスの素早さがぎりぎりなのでうんで補うと◎

つうこん率って言うよりも、 

  +

HPとMPが最終的に-10p低い程度になっても構わないから、ロスタイム軽減を優先した方がいい

しれんのどうくつ(要ゲイルでの鍵開け)の所で レベル上げしてるときにゲイルとかも運20pにあげるってことよろ、 ただそこにたどり着くまでに運が低いとあまりにもうっとうしい & 全滅し易いのもありセリオスとローの(ローは2章の途中ででさよなら。)うんを先に上げておく。

 

 

 

 

 

 

 

 

            ---- 第2章でアクダムを倒す ----

注意: アクダムを第2章でたおしてはいけない。

ドラクエⅤのゲマ戦(パパス死亡)のように、戦闘不能で戦闘終了になってもイベントが進むというプログラムになっていないため、 勝利してしまうとプログラムがクラッシュするそしてメモリ保護機能が働き セーブデータは初期化される

   &

戦闘終了がイベント進行の条件なのではなく、戦闘不能処理によって進むになっている、のかもね。

 (ゲマ戦は戦闘終了が条件、 アクダム戦は戦闘不能で教会に戻るまでが1つのプログラム。)

それで、

PC版の場合は何度でもアクダムと戦闘になるみたいなんだが(主人公が全滅するまで。)、

スーファミ版のは、ちょっとアクダム戦があやしい処理になってるみたいで

アクダムをHP0にすると、HP1で表記が止まるが内部では死んでるが戦闘上死んでないことでNG?

 

 

● アクダムの仕様

 HPが0になるときの”通常攻撃”はすべてミス扱いになる。

 HPの残量に関係無く”じゅもん攻撃”は一定値のダメージが入る

 アクダムにベベダル(すばやさ低下)とかプアゾ毒殺とかホー睡眠(せいなるつえ)は効かない。

ふこうのタロットの効果は効く。 ふこうのタロットは運を30p下げる

   +

不幸のタロットは、ゲイルの鍵開けが要る(しれんのどうくつ)あの洞窟の岩仙人が落とす。

 

 

● 戦闘開始 (要注意:アクダムをたおしてはいけない、セーブが初期化されます。)

 成功率低め: アクダムの先制 ⇒ オビス4 ⇒ 死亡

 成功率高め: ふこうのタロット ⇒ 会心 ⇒ レスの根 ⇒ セラⅡ ⇒ 会心 ⇒ レスの根

(攻撃力+100のゆびわをつけると、会心が800超えるのではがねやり+指輪はダメ)

攻撃力が240あればより成功率は高いかもしれません

そして、アクダム討伐後にセーブデータは死ぬので、かしこさは10pあればOK。

アクダムのうんはほぼ0pになるので、うんは25pもあれば十分、すばやさ50でセラ不要かも?

  +

成功したときのデータ

 力40 速30 運25 

会心でHP70⇒リュナンでヒュールⅡで91ダメ⇒HP1で停止その1秒直後に暗転END(BGMのみ)

 (消えるなんてw思ってもなかったんで、ふつーに鍛えてた訳ですよ。)

かしこさが10pしかいらないので、再現には2時間でいけると思います。

 

(うんん??) ↓

だから、かしこさ10pのデータでの攻略はしてもいいけど、どう考えてもMP無さ過ぎでしょ?w

せめて20pにして倍にしとけば良くね?みたいな、10p縛りのメリットは力10p縛りくらいにやばいかと。 ノーダメ攻略もあるけど、ノーダメ攻略はザコ戦がやばいはずで、どうするか?においては

  

 ⇒力と賢さをどこまで絞るか?しかないよね。

  レベル上げれば勝てるけどそれでは出来レース 約束された勝利をするのは無駄やしな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ---  ヨシュアの目の効果(ちょっとした小技)、 たいまつと画面の明るさ ---

● ヨシュアの目

 これを使うと隠し通路まで見える。 (ゲーム開始直後に使ってみなw)

 

● たいまつ

 画面の明るさを最大にすれば、要らないんだけど。

 操作性としては有った方が絶対に楽、

 

 ドラスレのたいまつは効果時間が長いけど

 ドラクエⅠのたいまつは(松明は) あれはまじでやばいw、

真っ暗なのはそうだけどw、あそこまで真っ暗闇だと酸欠で死ぬわw

モンスタが酸素適合できない場合 外には居ないからさw

こんぼうみたいな松明のイメージだけど、あれ水掛かるとだめだから

_____

たいまつ

たいまつ

やくそう

やくそう

カギ8

_____

 

ドラクエ1は こうなってるけど、

ろうそくローソクってのもあってもよかったんじゃないかなと。思うわけよ、

たいまつは1個単位、 ローソクはローソク4まで持てるとか(レミーラとリレミトのチート加減がw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 --- 低レベル攻略な場合、HPとMPはレベル1個分ならレベル上げた方が早い ---

● 力と賢さを40pにする必要性はあるのか?について。

・最大LvがLv30だったら、

早い段階で力+40にした方がいい。 賢さは2⇒3⇒5⇒7⇒8⇒0 そういう上げ方

 

・最大LvがLv25だったら、

かな~りー早い段階で力+25にしないと詰む。 

レベルが低くても、最終的な運と素早さの数値は同じなので、それと早い段階で かしこさを30にすることがめっちゃくちゃ難しい&その恩恵が無いのもあって、 

 

・最大Lv30くらいで行く場合は、

 かしこさ40pってのはかなり高い。 30pまでは早い段階で持ってきたいけど程度。

 第2章のスタート直後は ローの武器が無意味だから(素早さの関係で)結局は、

左の洞窟で宝箱回収して、中ボス撃破でボーナスEXPも回収しての ⇒ 「はがねのやり」を2本買いに行かない限りは宿屋が無いのも(そういう難易度設定で始まるなのも)あって はがねヤリの街に行くためにテュートⅡ(防+50) インパスⅡ(力+50)があるだけ、、、

    ↓

  だからw

    ↓

はがねヤリを2本買ったら、そのまま しれんのどうくつ(要ゲイルで鍵開け)に行って、入り口のはがねヤリを回収してそのまま しれんの洞窟で「ゆびわ回収もありの、、」 っていうのしかない。

 

逃げるOKだったら ボスを毒殺ポイズンとか いろいろできるけど、

全滅禁止プレイとかだと、結局 「はがねのヤリ」 だよねってなる。 

 

攻撃力が

 こがたのつるぎ: +25

 青銅シリーズ :+50

 てつやり :+90

 てつのけん :+100

 はばひろの剣 :+130

 はがねやり :+180 

(敵の守備力が、最終的に100以上増えてるけど 力は+10、+15やん?)

(防具も、はがねのやり店でしか追加更新できないから、結局はがねのヤリがキーアイテム乙)

 

 

● 早い段階で

 ”力”と”かしこさ”を40pまで上げた場合どういうデメリットがあるか?というと

 

  ↑

運と素早さの数値が1pでも低くし過ぎた場合、このゲームはSpeed Run(RTA)が不可能になる。

”力”と”かしこさ” 40pだったら、 

HP+80 MP+40までならレベル1個あげればいいだけなので

  +

第1章は、すばやさの要求値が8p & うん10pだからどうでもいけるけど

第2章は、すばやさの要求値が2章スタート時で17p & うん15pに増えるから

第1章で、すばやさ8pなままレベルを1個上げた程度では素早さが全く足りない罠

 (第2章のややこしさは、素早さがまず100%で足りない状態からスタートすることだと、、)

 

それで、

 レベルアップ2回分を力&かしこさ そのままですばやさと運に回したらどうなるというと

 HP-30 MP-15くらいなのね、

 最低レベル攻略っぽいやつだと、その累積が最終的にHP-50 MP-30くらいになるはず、

その程度ならば、第3章か第4章でレベルをさらに1個上げた方が早いよね!!ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  --- ちから かしこさ すばやさ うん (できれば低Lvでクリアーできないか?) ---

● 全滅禁止縛りの場合

・力20の場合

 Lv20でHP700。 Lv30でHP1100。 

 これはさすがにラスボスがうっとうしいんで、力20はしんどい。

 

 

 レス5-消費250、2500回復

実際の効果良は2000だから、レス4(HP1000)相当しかないってのはだいぶ不利。

高Lvになると無条件でクリアーになるのは、

敵のこうげき能力よりも < レス5による回復力がそんなけ強いから。

だけどw 最大HPの高さによって発生するアドバンテージ(有利さ)で、だからHPが高くなり過ぎると ラスボス戦の難易度が極端に下がるっていう訳よ。 ボス戦っていうよりは第4章スタートまでをどう詰めていくか?ってのと & ラスボス戦で詰んだら失敗みたいな、 

   +

さまざまなチートアイテム♪ & サイレスの呪文がある中で(サイレスすると敵は回復不能になる)

いかに逆走&逃走せずに 進めていけるか?っていう感じ。

敵シンボルを避けるっていうのは このゲームのゲーム性でもあるからOKなんだけど、

敵避けの理由が、そのモンスターが障害物な奴で EXPも低いしカタイしっていうのなど。 

 

Lvが高かったら問題は無いけど、かなり詰めていってる場合はレスの葉(レスの根)の数やMPにも限りがあるしで、敵の弾幕/肉壁をよけるってのもゲーム性かなと、Lvをがんがん上げるだけでは2週目以降は時間のムダよね。 

1週目のラストダンジョンでEXP多いものありラスボス前の回復なども兼ねてレベルあげしたり 街に戻ってビスの実とエリクサーを仕入れたり、してるから 章ごとで優位に進めるためへ強化するのは間違いではないんだけど、1週目よりもHPが低くなければまあまあいけるわけでそれゆえ 

 

1週目でのロスを省いてより強くする (だけでは第4章以降は1週目と同じになってしまう罠)

それは当然可能にはなってて、 それが可能だからさらにどうやっていくか?ってこと

 

 

 

● パラメーターの数値

・早期に力40まであげた場合

 すばやさ と うんを上げるための、レベル上げが要るんで時間が掛かる。(強いけど)

 

・早期に賢さ40pまであげた場合 (もちろんHP成長は犠牲にせずで)

 Lv30でMP1000。 HPの約1/2

 

・ ゲイルのEXPが ゲイル再加入でセリオスと同じになる(ようになってるから)

 第3章を楽にするには(ソニアのレベル上げはやってられない、4人PT&敵強いし)

 セリオス、リュナン、ゲイルの3体がめっちゃ重要で。

 だから?w 力40p かしこさ40pまで第2章で上げるのは、悪手かもと、、、(時間掛かる意味で)

 リュナン2人旅の時に1戦闘で獲得するEXPが第3章のとほぼ同じだからね、ってこと。

 

・MPが極端に低いとどうなるか?

 それは言い換えると、HPが低いとどうなるか?ということでもある

 レス5の回復量は最大HPに依存するようなもんなのでHP1200回復程度だとレス4と同じ

 レス5を1回しか使えない程度だと、最大HP1400でMPが多い設定でレス4使ってる感じになる。

MP500が高い方か?低い方か?というと、被ダメな意味では低い方(ってわけ)

ソニア以外の3体がMP500しかない感じだったら 1周目よりもラストバトルは余裕が無いかも、

ラスボスがネタバレしてるから 詰めていけるのは明らかだが、ザコがしんどかったら意味無いからね。

 

 

 

● 第2章ではがねのやりを2本買うまで。(について)

・ゲイルの すばやさ26

 これはローのかしこさ29と同じで、HPが低くなり過ぎる問題がある。

 救済キャラとしては◎なんだけど 攻略的な意味ではLv11で速26pは上げ過ぎw

 

・どう考えても すばさや15pが良い所なので。 (1章でも9p、2章開始で15pってとこ)

 つまりは足りてないw そしてその足りてない状態で力と賢さを先に上げないといけない。

ということは?

 『セラⅠ』 これしかない。

ふつうの敵は

 『テュートⅡ』(やっぱ防御力だね。)

 『テュートⅠ』だと2回使っても つうこんのいちげきとかが来るとかもあり。。。

回復は

 レスⅠとレスⅡだと、 MPが底尽きて詰んでしまうんで、HP量な意味で「レスの葉」が正解。

 

・はがねヤリの店に行くときの確率としては

 『テュートⅡ』を回収した状態で、行くと高確率で行ける。

 あらわしの鈴を使えば基本的にほぼ100%。 どっちみち素早さと運が足りてないから

 状況的には、せいどうシリーズを買いに行く時と同じような状態、 逃走禁止だとたぶん無理。