2022年度 幼稚園6月ワーク 【色の仲間でカラフルフラワー】 | 色と言葉がけでキラキラな毎日を・・・   ~sunnyplace~

色と言葉がけでキラキラな毎日を・・・   ~sunnyplace~

★東海地区初★
2歳半~小学6年生頃までを対象の「こども色彩知育教室」です
オンライン教室も開講中♪ 全国どこからでも受講可能です

色の名前のついた48色のカードや様々な画材を使った色彩ワーク
色彩知育の言葉がけで
創造力・分析力・プレゼン力を高めます☆

わたしもついに今年度のお友達と

会うことができました爆  笑キラキラ

 

今年の年中さんは

夏のひまわりのように元気いっぱい!!

汗だくて遊んでいたかと思えば

教室に入ったとたんに

たくさん話しかけてくれてとっても嬉しかったです音譜

こんにちは音譜

色と言葉がけでキラキラキラキラな毎日を…虹

こども色彩インストラクターの前田みかですニコニコ

 

 

今月のワークはカラフルフラワー

チューリップ黄  チューリップ赤  チューリップ紫  チューリップピンク  チューリップオレンジ

 

前回の色水実験では

たくさんの色を作ったんだよね

何色から作ったんだったはてなマーク

覚えてるかなキョロキョロはてなマーク

 

あか~爆笑

あお~爆笑

きいろ~爆笑

 

そうそう みんなおぼえてるね~

粘土もやったよね

粘土でもいろんな色作ったかなはてなマーク

 

 

今回は

色には色々な色があるけれど

それを6色の色に仲間分けしたら

どんなお花ができるかな・・・はてなマーク

そんなお話をしました

 

 

まずはたくさんある折り紙をじっくり観察

どんな色があるかな!?

 

 

ハサミを使って小さく切ったり

折り紙の柄の中の小さなキャラクターを見つけて

教えてくれました

 

 
 

一人が真ん中に黒を貼ると

同じ机のお友達はみんな真ん中に黒を貼る爆  笑

 

これ 毎年のあるあるです!!

まだ色彩ワーク 2回目ですからね

みんながどんな風に貼っているのか

作っているのか

きょろきょろ・・・キョロキョロ

でもそれって観察する力がすごいんですよ

 

 
自分の好きなように作ってみようビックリマーク
とはいえ
初めからサクサク作り始める子はなかなかいません
 
わたしがどれだけ好きなようにしていい
自由にどうぞ・・・上差し
といってもニヤニヤ
 
 
幼稚園で作る工作には
必ずお見本があって
こうやって作るんだよ~
お花はここに貼るんだよって教えてくれるからです
 
本当にどこでもいいのはてなマーク
どういう風でもいいのはてなマーク
っとちょっとドキドキしているんでしょうね
 

回数を重ねるうちに

どんどん好きなように手が動くので

それを楽しみにしています合格

 

 

発表の時間も最初はそわそわ

 

まずは 前に出て並ぶところからスタートです

みんなで一斉に

みてくださ~い!!の掛け声

 

元気いっぱいの今年の年中さんは

どのグループも大きな声で言えていました照れ

 

 

 

 

 
自分の作品を見てもらうこと
お友達の作品を見ること
自分とお友達の作品の違いに気づくこと
 
発表はそんな時間ですキラキラ