2022.7.13 am11:11

 

 

“ビジョン”という言葉を“展望”と訳してみる。

 

あまねりかさんの最近のYouTube↓を観て、

 

 

いま取り組んでいる仕事が、自分に向いているか否かを思案するのは時間の無駄、

というのがあって、成程!と思った。

 

 

一歩といわず0.25歩まえへ進むごとに、事象の地平線から展望が開けてくる、、、

 

とにかく前に進めば、新しい風景が現れてくるのだ。

それは予想とは少し違ったことかもしれないので、気負わずにほんのちょっと足を出すだけでいいのだ。

 

 

 

pm2:48

 

自分:

顔が腫れています。抜歯した方がいいんでしょうか?

 

ハイヤーセルフ:

抜歯するしかないだろう?

薬でも腫れは引かないのだし、根因を治すしかない。

 

艱難に立ち向かう勇気をもて。

一事が万事だ。小事も大事も同じだ。

 

自分:

今のビジョン(見えてきた風景)についてお聞かせください。

 

ハイヤー:

何も敬語をつかうこともなかろう。

 

ビジョン、、、、自分が前へ進むごとに現れてくる風景といったところだ。

行きたい所へ赴いて現実の風景を観る。旅といっしょだ。

 

行きたい所はこういう所ではなかろうか?と予想をたてすぎるのは良くない。

宇宙が示す光景にゆだねる態度が必要だ。

また、宇宙はどんな光景を見せてくれるのか、楽しみにするのもよろしい。

予想どおりではつまらなかろう。

 

目の前に現れた状況に取り組み、やり切るのが仕事というものぞ。

そしてやり切ったならば新しい光景を見せてくれるのだ、宇宙というものは。

 

いいね。