訪問看護でお花見🌸

久しぶりの投稿となりました。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

年が明けて早くも3ヶ月半が過ぎました。

世間はコロナウイルスの話題で例年になく騒がしい毎日ですね。不安で落ち着かない日々を過ごされてる方も多いのではないでしょうか...

そんな中、暖かい気候となり、満開の桜を見ることができ、春の訪れを感じられる今日この頃🌸

ステーションでも、利用者さんと桜を見に行ってきました!

「今年はデイサービスでお花見に行くことができなくて残念」

という利用者さんの声もあり、近場にはなりますが、訪問看護で桜を見ながら、少しでも笑顔になってもらえたらと気持ちを込めて...🌸




「お花見ができて良かった」









「きれいな桜が見れて良かった」






たくさんの利用者さんに喜んでいただき、スタッフも温かい気持ちになりました😌

早くコロナウイルスがおさまり、不安な毎日が過ぎますように...

皆さま、手洗いとうがいをお忘れなく、気をつけてお過ごしください。

少しでも心穏やかに過ごせるよう、訪問看護のケアもより一層精進していきます。



宇治ステーション 看護師Y
明けましておめでとうございます。

少し前の事ですが…
Aさんの息子さんの結婚式&披露宴に、付き添い同行させていただきました。

Aさんは、気管切開をされており、夜間のみ呼吸器を装着。食事は胃瘻からの経管栄養です。

料理旅館での結婚式。
リクライニング車椅子上で、悪戦苦闘しながらモーニングを着用。とってもお似合いで素敵💕
奥様も留袖の着付け完了👍🏻
いつもと違う装いに、照れくさそうなお二人。
「お父さんのことせんでいいし楽やわ」と奥様。Aさんも「こっちも怒られへんから楽や」と応戦。

いざ、結婚式場へ。
親族に囲まれての人前式。
会場入りした直後から泣き出す奥様…色んな想いが込み上げたのでしょうが…早すぎっっ💦
新郎新婦の父がそれぞれ立会人として署名。
自由の効かない手ではありますが、力強く署名されました。

披露宴では、新郎新婦の配慮から、ムース状にアレンジされたコース料理が。
介助しようとする私にAさんは、「自分で食べるから、大丈夫」と。美味しい料理を共に堪能いたしました。

いよいよ新郎の父の挨拶。
少し前から何度もメモを読み返し…
緊張が伝わってくる…
スピーチカニューレのバルブを装着。
いざ、ご挨拶。
最後まで肉声でしっかりと思いを伝えることができました。

終始和やかで、アットホームな素敵なお式でした✨
胸もお腹もいっぱいになり、幸せのお裾分けをいただきました💕

吸引などの処置は全て人目のつかない控室で。
今日1日、新郎の父として、Aさんの意地とプライドを感じ…感動…本当にかっこよかったです👍🏻



結婚式に向けて、調整をしてくれたケアマネ、美味しい料理が楽しめるように訓練してくれたリハビリスタッフ、会場の移動がスムーズにできるようにリクライニング車椅子をセレクトしてくれた福祉用具スタッフ、当日の送り出し準備をしてくれたヘルパー…色んな支えがあって無事結婚式を終える事が出来ました😊
まさにONE TEAMだったと思います。

新しい年が始まりました。
昨年のたくさんの出会いと経験に感謝しつつ、今年も1つ1つにベストが尽くせるよう頑張っていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

         宇治ステーション 看護師 O
先日、いつからか毎年恒例になった宇治十帖スタンプラリーに母も一緒に家族で出かけました。
母は、年々休暇する回数を増やしながらも、この機会を自身の健脚のバロメーターとしているようです。
今年もなんとかクリアできました。
あと、何年挑戦できるか…

まだ、11月2日(土) 3日(日.祝)も開催されているようです。
宇治の歴史を感じながら、歩くには快適な季節です。
皆さまも足を運ばれてはどうでしょうか。

宇治訪問看護ステーション B