EP57 Facebookは最後の絆 | 「CAn」서울←→東京のストーリー

「CAn」서울←→東京のストーリー

안녕하시안~

日韓の芸能の経験や自分が感じたものを100エピソードの達成を目指して更新します。

 

Live a life.

 

人と繋がる。

どうやったら人と繋がってことを感じられるか?

 

*直接会って話せば?

*それともラインとか電話番号を知ってて連絡できれば?

*もしくはTwitterやInstagramなどSNSをフォローしていれば?

 

どちらでも簡単に正解のような答えは出ないと思います。

人によりその感覚や基準が違ううえ、誰かが確実なことを決めてるわけではありません。

 

生まれてから決まっている家族。

学校や住まい場所で知り合う友達から仕事で知り合う人々。

 

時間が増えていけば知り合う人は増えていくことは間違いないが時間が過ぎることにより。

知ってる人から知ってた人に

 

何かをきっかけで連絡が切れたり、お互いが嫌いになったり、憎んだり。

特に芸能関連の仕事ではファンだった方と縁がきれていくことを分かった時は寂しい気持ちになります。

 

 

イベントや仕事で知り合った方々とはSNSやLINEでつながることが多いですが、たまに何のトラブルがなかったのに連絡が切れたりブロックされたり又はフォローが外されることがあります。

 

特に仕事で知り合った人はFacebookでつながってることが多いです。

近況や共通の知り合いを分かりやすく世代も広いからというメリットがあるからですが、個人的にはFacebookで友達を外されることは今後これ以上かかわりたくない意味で受け入れます。

 

なぜかと、Facebookでつながってる人はほぼ仕事で直接知り合った方しかいなく、またファンの方も長年お会いしたことある方しかいないです。

一方的にフォローが可能なTwitterやInstagramと違い、Facebookは相互フォローすることにより相手の活動なども全部見えることになります。

 

数年前からは直接会ったことがある方以外は一度整理作業をしました。

なぜかと、会ったこともない、自分の活動に興味もない方々と繋がっている意味が分からないと思ったので現在は少人数制で変えました。

 

その中で、SNSでつながってる人がフォローなどが外される理由は

 

①これ以上あんたを応援する気はない

ファンの方だった方からはその意味かと思われます。

 

②仕事でこれ以上関わることがなさそう

一度以上はあったが、今後はなさそうもしくは関わりたくない意味だと思われます。

 

③一身上の理由により人間関係を切る

ファンの方の場合病気・仕事の理由により人間関係が嫌になたり、関係者の場合仕事を辞めたりする場合

 

人の縁は作るより続けるのが難しいことだと思います。

人と繋がって作った絆こそが人生最後の瞬間で残るものかもしれません。

 

個人的なことですが、ほかのFacebookで縁が切れた人は今後会うことはないかと思います。

残念なこともありますが、悲しむだけの時間より現在と未来の縁を作ることを考えることを大事に考えています。

 

SNS時代に新たに分かってしまった絆の感覚でした。

————————————————

U CAn

エッセイ→Movie Essayがスタート!