いつもご覧いただきありがとうございます。🍵
以前に購入したグリーンマックスの京阪10000系の塗装済みキット。
京阪らしからぬターコイズグリーン一色の奇抜な塗装の車体と一部パーツが塗装済みで台車、動力ユニット、パンタグラフやステッカーなど一式がセットになっています。
屋根上機器と床下機器をねずみ色1号に、スカートを灰色9号に塗装して素組みしました。
動力は昔の動力ユニット。
車内が…。(笑)
コアレスの動力ユニットにしようか思案中です。😅
最後に手こずったのはエッチング製のワイパー。
車体の穴に嵌らず苦戦。💦
穴を広げて塗装が剥がれるのが嫌なのでワイパーの根本を切ってゴム系接着剤で固定しました。
方向幕は普通 私市(きさいち)にしました。
車両ケースに収納して完成です。✨
連結して走らせました。
先日ご紹介した2600系をお供に。
かつての交野(かたの)線をイメージしました。
2600系を購入したのは10000系と走らせる為でした。😅
京阪10000系は老朽化した1900系と2600系の置き換えと交野線と宇治線のワンマン化に向けて2002年に7200系をベースに10001F〜10003Fの4両3編成が製造されました。
何よりの特徴は45年ぶりに塗装変更されたターコイズグリーンの単色塗装。
これには度肝を抜かれたのを覚えています。(笑)
2006年に10004F〜10006Fの4両3編成が追加製造され全車出揃いました。
交野線と宇治線がメインですが以前は早朝の急行運用や交野線直通の準急(後に快速急行)ひこぼしなどの優等運用もありました。
現在は全車新塗装化が完了し10001Fと10002Fの2編成が7両編成化で捻出された7200系と9000系の中間車を連結の上7両編成に京阪本線・鴨東線・中之島線で、
10003F以降の編成は4両編成を継続し交野線と宇治線で活躍中です。