35年にも及ぶ冤罪の事実が今日判明した | 古希ライダーV3

古希ライダーV3

2輪車歴52年の古希ライダー でもバイクに乘れば心は17歳
アラ古希ジジイが 日々の出来事を発信します
皆様からのいいね!!と 暖かいコメントをお待ちしています

最近見た虫教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

愛くるしいふな虫ちゃん

あなたもスタンプをGETしよう

30代の頃オレは クロダイの落とし込み釣りに夢中だった
この釣り方は 岸壁や防波堤の壁際を狙う釣りである
だから 沖の一文字などまるでクロダイの宝庫で有った
 
沖の一文字に行きたくて まだ海外や東京に赴任していた時代だが船を入手した
ロバロ風に艤装し 帰広する度に沖の一文字でクロダイ釣りを楽しんだ
 
釣り餌は現地調達のふな虫とイガイである
イガイ=ムール貝かな?食用である
 
ふな虫は針に刺そうとすると お尻から黄色い汁を出す
その汁は良く指先に着くのである 
針が切れた時 結び直すのに口を使うが ある日 苦い!!と感じた事が有る
ふな虫の黄色い汁を舐めたのである 数時間後 急に腹が痛くなり急遽帰港した
港の顔見知りのオヤジに ふな虫の汁が口に付いたのが原因か 腹が痛くなったと言うと
「あんちゃん あの汁はのぉ~毒なんで~ はよ~いんで正露丸でも飲めや~」とこんな事を言われた
 
以来オレはふな虫には毒が有る 可愛い顔をしているがやばいヤツと思い込み 釣り仲間にも教えた事が有る
正面から見るとけっこう愛くるしい
 
今日は虫の日 最近見た虫を教えてと言うので ふな虫を検索すると 毒など全く持っていなくて 食べられるとか書いて有る
オレは今日まで ふな虫ちゃんを悪者だと思っていたが 全くの冤罪だったと言う事が判明した訳である
 
㊟ いんで 広島弁だと思う 帰る・帰れ等の意味だ