幼い頃の思い出は、お婆ちゃんと寝た冬の夜 | 古希ライダーV3

古希ライダーV3

2輪車歴52年の古希ライダー でもバイクに乘れば心は17歳
アラ古希ジジイが 日々の出来事を発信します
皆様からのいいね!!と 暖かいコメントをお待ちしています

今でも覚えてる一番幼いころの思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
オレは両親と一緒に寝た記憶は無い でも祖母と一緒に寝た思い出はたくさん残っている
キツネに化かされた民話や天邪鬼の昔話 蚊帳の中に放したホタル…など 六十数年経った今でも記憶に残っている
 
人の記憶って3~4歳頃から残るって言うから
オレ的に最古の記憶と思う「ちりげ」は この頃の記憶かな?
母の愛車と3歳4か月のオレ
AIでカラー化した写真
そして 冬になれば思い出す祖母の言葉が有る 
「ちりげが冷えるけ~もっともぐりんちゃい」 この「ちりげ」と言う単語が気になり調べたのは 随分大きくなってからの事だったが お婆ちゃんの 優しさや気遣いが伝わる言葉で大好きだ 
そんなオレも あの頃のお婆ちゃんの歳をはるかに超えたな~
 
皆さん「ちりげ」ってご存知かな? 下差し
 
最近祖母の顔に似て来たオレとW800