昔聞いたお義母さんの言葉を思い出す | 古希ライダーV3

古希ライダーV3

2輪車歴52年の古希ライダー でもバイクに乘れば心は17歳
アラ古希ジジイが 日々の出来事を発信します
皆様からのいいね!!と 暖かいコメントをお待ちしています

もう10数年経つが 高速バスで広島にやって来る義母を病院に連れて行き 診察後庄原市まで送り届ける事をやっていた

庄原市と言っても島根・鳥取の県境に近い山村で 全線高速を使っても2時間30分は掛る道程だった

義母は長男夫婦と同居していたが 長男は仕事の関係で時間が取れず 割と自由なオレにその大役が回って来たのである

 

義母とはまるで恋人のように 買い物や食事を楽しんだり セブンの駐車場でアイスを食べたりと とても仲が良かった

数十年前 「結婚させて下さい」と頼んだら 泣き崩れ猛反対した人なのに 月日が許してくれたのだな~とオレも嬉しかった

 

その義母と大きなショッピングモールに行った事が有る

その時の義母の言葉「うちはね~もうこんな大きな店はだめじゃわ~ いつものウイル(庄原のスーパー)が一番ええよ」

そんなモノかな~と妙に心に残った言葉であるが 今日オレも初めて広い店はダメじゃわ~と思った 

 

昼食は サンドイッチを買って海の近くで食べるよ と 言ってバイクで家を出た

そして近所の少し大きなスーパーに寄った 普通のレジじゃ~チョイ照れくさいが ここはセルフレジだから一品だけ買っても平気である オレは結構シャイなのだ

 

しかしサンドイッチが見つからない パンコーナーに行っても売っていないのである でもこれだけ大きなスーパーだから必ずあるはずなのにな~と 少し口惜しかったが諦めた 

 

その時昔聞いた義母の言葉「うちわね~もうこんな広い店は…」を思い出した

この間妻も あまり大きな店はもう嫌よ~疲れるわと 言っていたから 大体70歳を境にして こんな事を思うのかもしれないな~ とか 思いながらお気に入りの場所で ガーリック味のフランスパンを食った

 

お気に入りの場所 右奥は厳島

 

野菜サンドの代わりに買ったフランスパン