今日はイチゴの日 子供の頃野イチゴを… | 古希ライダーV3

古希ライダーV3

2輪車歴52年の古希ライダー でもバイクに乘れば心は17歳
アラ古希ジジイが 日々の出来事を発信します
皆様からのいいね!!と 暖かいコメントをお待ちしています

好きないちごスイーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

 

孫にイチゴが入ったお餅?だったかな~貰った事がある

その イチゴ餅が好きだ

あなたもスタンプをGETしよう

 

イチゴの日と聞いて 真っ先に思い出したのは野イチゴだ

いや もう60年近く昔の話だから断定はできないが 野イチゴだったと思う

小学校の帰りに同級生に「これ食えるんだ」と言われ摘み取って食った思い出がある 

もしかしたら石垣に植えられていた 本物のイチゴかも知れないが…

妻に「子供の頃野イチゴを食った記憶はある?」と尋ねたら

野原の野イチゴじゃ~無いけれど 木になっているイチゴを食った事がある と答えてくれた

 

え~~ 木になるんか? 「久能山の石垣イチゴ」とか学校で習った記憶が有るが 「木になるイチゴ」など聞いたことが無い

本当かいな~と思い検索してみると  画像がザクザクと出現した

キビナワシロイチゴと言い 広島県東部から北部にかけて多いらしい 嫁の家は県の北部だから間違いないく このイチゴだろう
しかし木になるイチゴって 今日初めて知ったわ~~びっくりびっくりびっくり