オレは冬苦手だが 空冷エンジンは冬が好きみたいだな~  | 古希ライダーV3

古希ライダーV3

2輪車歴52年の古希ライダー でもバイクに乘れば心は17歳
アラ古希ジジイが 日々の出来事を発信します
皆様からのいいね!!と 暖かいコメントをお待ちしています

 

 
昨日の夕方寒いのを我慢して
 バイクのオイル交換をおこなった
数年前からいつも12月に実施している 交換の目安は1年又は3000km走行毎だ
 
毎回 ひと夏過ぎて10月の終わり頃から ローからセカンドへのシフトアップが少し硬くなる 
オイルの粘度が劣化しているのだろう
以前の愛機クラブマンは オイルクーラーを装着していたのだが夏場はセカンドへのシフトアップには難儀した 
さすがに 製造年月日が新しいW800はそんな事は無いが オイルの銘柄には気を使う 
ここ数年は ワコーズのトリプルRを使っている
 
そんな訳ないぜ~ オイルなんか何でもええけ~ と言われる人も居られると思うが 私はエンジンと女性にはとても甘いのである
 
 

 

 

 

 
今回はオイルフィルターを交換しないので 作業は30分で終わった 
これで又1年間 エンジンも頑張ってくれると思う