今日ははちみつの日 ミツバチさんご苦労さま | 古希ライダーV3

古希ライダーV3

2輪車歴52年の古希ライダー でもバイクに乘れば心は17歳
アラ古希ジジイが 日々の出来事を発信します
皆様からのいいね!!と 暖かいコメントをお待ちしています

はちみつをかけると美味しいものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

 

何にかけて食うのか知らないが 嫁実家で貰ったはちみつはオレがペロペロなめていた

 

あなたもスタンプをGETしよう

嫁実家の近所には養蜂家の方が住んでおり 時々レンゲの蜂蜜を頂いた 微かに匂うレンゲの香りが好きだった

 

またその養蜂家の人は 蜂を使って人工授粉もするらしく お義母さんからその話を聞いた時 大規模農場なら話はわかるが 嫁実家程度の農家でも 蜂を使った人工授粉をするのか~ と 興味津々で話を聞いた覚えがある 

 

写真は嫁実家で撮影したマルハナバチ?

どの作物に対して人工授粉するのか忘れてしまったが 任務完了した蜂はどうなるんだろう? 巣箱に返って来るのかな 又は使い捨てというか 放すだけで回収はしないのかな~ と 疑問に思った記憶がある

もう 30年くらい前の話であるから 現在は違う方法で人工授粉をしているのかな? 

 

嫁実家で撮影したオオマルハナバチ