おでんとからし | 古希ライダーV3

古希ライダーV3

2輪車歴52年の古希ライダー でもバイクに乘れば心は17歳
アラ古希ジジイが 日々の出来事を発信します
皆様からのいいね!!と 暖かいコメントをお待ちしています

次女と暮していた頃 白いご飯が好きな二人とオレの夕食は別メニューだった 時には3人が別メニューの日もあった

今からから思えば 妻は大変だったと思う

妻と二人きっりの生活になり 2年と数ヶ月が過ぎた

最近夕食のメインのおかずは 二人共通の日が多い

 

妻は寒くなるとおでんを良く作る しかし二人だけであるから

鍋を囲んで食べるとかでは無く 個別にお皿に入れている

オレは おでんにはからしを塗って食べる(広島だけかな?)

少し前に気づいたのであるが ちくわに塗った時やあげはんに塗った時と比べ コンニャクに塗った時の辛さは違うのである

コンニャクに塗った時の方が数段辛い

コンニャクには からしの辛さを倍増さすような成分が含まれているのかな~

 

少し不思議な現象だから 妻にも聞いてみた 

妻も そうね~コンニャクに付けた時は随分辛いわね~と言う

この現象は全国共通かな~ それとも妻が買うコンニャクに限っての現象かな? 

他の地域の方はどうなんだろう やはりコンニャクに塗った時は辛さが違いますか?