段取り八分・仕事二分だな~ | 古希ライダーV3

古希ライダーV3

2輪車歴52年の古希ライダー でもバイクに乘れば心は17歳
アラ古希ジジイが 日々の出来事を発信します
皆様からのいいね!!と 暖かいコメントをお待ちしています

新車購入して今年で7年目 18214㎞走行した愛車w800

乗車より整備や金属磨きが多い ワタシのオモチャである

 

今回初めてフロントフェンダーを外した

去年一回挑戦したが ネジロックの最強の奴を使用しているのか

余りに硬いので止めた 10mmのボルトに使用するような

ネジロックじゃ~ないぞ そのくせエキパイフランジナットなんか ゆるゆるスカスカだったからな~

 

 

ボルトは実に狭い所に有り ボックスレンチを使うスペースは無い メガネレンチかスパナになるが スパナを使用すると

ボルトをなめそうになるし 力を入れてカックンと緩むと

他の部品を傷つけそうで怖い

 

 

そこで 近所のホームセンターに行って工具を探した

ホームセンターやアストロプロダクツは 夢と希望に満ち溢れているな~と思いながら工具コーナーへ歩み寄る

 

やはりドンピシャな工具が有った

板ラチエットレンチも有ったが 指先も入らないような

所では普通のメガネレンチの方が使い良い

 

やはり 道具8割・腕2割だな~と 思いながら 

フェンダーを外した

 

初めて対面するフロントフェンダーの裏側は 

思った以上に綺麗であった 

 

来週は 接合部や溶接部に錆止めを塗り 

組付けようと思う