2024/3/7(木)

 

 

朝ドラの「ブギウギ」での「買い物ブギ」ほどではないが

 

ほんまになんやかんやと忙しい 

 

でもそれが前向きな忙しさなのが嬉しい

 

昨日(3/6)の夜は大阪交響楽団宇治特別公演(6月8日開催)の合唱練習に宇治市文化センターへ。

昨日の練習はワグナータンホイザー大行進曲

2時間たっぷりこれを歌うと、練習とはいえ結構疲れる。

良い運動になる。口笛

 

 

 

今日はよく歩く一日となった。

 

 

東海道新幹線等を渡る陸橋を2月10日に通った際、たまたま貴重なドクターイエローの撮影ができた。

 

 

その日の拙ブログは下をクリックすれば開きます。

 

ドクターイエローと京都国立博物館

 

 

そしてその時に数名の撮り鉄ちゃんからSL試運転の情報を得ていたのが今日であった。

 

朝早くから楽しみにして出かけた。口笛

 

東福寺駅から本町通を北上しやがてその陸橋が見えてきた。

 

どうも変である。

 

人影が見当たらない。

 

聞いていた日時が間違っていたのか、その後試運転日時が変更になったのか、どちらにしてもその陸橋には人ひとりもいなかった。ガーン

 

気落ちしたが、A大孫彦のためには鉄道動画は必要である。

気を取り直して撮った。

 

 

すると、首都圏や大阪なら珍しいことではないだろうが、京都駅付近では珍しくわずか40秒ほどの間に京阪特急を含む5種類の列車・電車が通ったのだ

 

 

注意:音が出ます

 

 

 

 

京阪特急は、JR線路の下を横切っています。

特徴的な赤い屋根が左(淀屋橋方面)から右(出町柳方面)へ

(実は撮影中はこれに気付いていなかった)

 

これはこれで良し

 

また時間が出来たらここに来よう

 

 

でも、なかなか時間が出来ない。笑い泣き

 

 

今日もこの後、洛北高校同窓会の役員会でホテル日航プリンセス京都(烏丸高辻東)へ行った。

 

もちろんウォーキング 走る人

 

途中で七条通りの「京博(京都国立博物館)」へ寄って展示されている仏像を拝むことによって気持ちがスッキリする。

 

鴨川縁を歩いていると、ここも外国人が多くなってきた。

 

時々ランニングしている人を見かけるが全員が外国人であった。

 

そういえば、去年は清水五条ホテル呉竹荘に滞在していたのでこの鴨川沿いをよく歩いたが、あまり外国人には気づかなかった。

 

 

※ 梅

 

 

※ ヒドリガモ

 

 

※ ヒドリガモの向こうには保育園児の元気な声が

 

 

※ ホテル日航プリンセス京都の近くにある佛光寺

 しだれ桜の蕾が少し色づいている

 

 

ホテルから京都駅までも歩いた。

 

 

東本願寺前が広場としてきれいに整備され、「お東さん広場」になっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りはJR京都伊勢丹の地下で惣菜を見て回った。

美味しそうなのがたくさんあったが、買ったのはその場で焼かれた「チキンとポテトのチーズ焼き」。

匂いと焼き色に誘われてだ。

 

 

 

スマホほどの大きさ(分厚さは5cmほど)で、大きなチキンの回りにポテトが巻かれその上にチーズとタレが覆われたもので期待通りの美味しい一品になった。

550円(税別)

 

 

 

明日が、皆様にとって素晴らしい日でありますように!

 

 

感謝! 感謝!