前回のキャンプレポはホント酷いものだった…
でも、何もなかったわけではない!

面白いことはイスコちゃんとうだら氏が書いてくれてるので、ご飯についてのメモを残しておこう。



1日目晩ご飯。
イスコちゃんが串揚げを大量に(240本!!)用意してくれたので、私は用意してきた豚汁と、洗って浸水しておいたご飯炊き。


ご飯はいつもイスコちゃんがコロダッチで炊いてくれるのでノータッチだった私。


しかし今回はコロダッチは串揚げ用に。


残る鍋はうちのティファール小、中とイスコちゃんのロゴス鍋中、大。



ティファール小は串揚げ2号機に、

ロゴス中は豚汁1号機に、

ティファール中は豚汁2号機に。

豚汁は子供用と大人用、大人用はキムチ鍋の素を足して少しピリ辛に。
のつもりが味噌入れすぎてキムチ鍋の素をあまり入れられず気持ち程度になってしまった^_^;




と言うことでご飯5合はロゴス大で炊くことに。

鍋で炊くのは初めてなので娘のスマホで炊き方を調べる笑
(←自分のは電波が…)


とりあえず沸騰したら中火か弱火で12分らしい…

12分たって水分が残ってなければOKとのこと。


とのことでやってみたら…普通に炊けました^_^

12分!覚えておこう。


ちなみに私、ご飯の炊き加減や野菜の茹で加減は匂いで判断します。私だけ??



2日目朝ご飯。
イスコちゃんが前日の残りご飯でさくっと雑炊を作ってくれたので、私は豚汁温めつつ、お餅を焼き焼き。

イスコ家では焼いたお餅を全部お湯につけるらしい。
私はきなこの時だけだと思っていたんだけど、コゲも落とせるし、柔らかくて食べやすいのだそう。
なるほど。




2日目昼ご飯。
イスコちゃんが残った串を焼き、山さんがアヒージョを作ってくれ、うだら氏は先週出しそびれたタンドリーチキンを焼き焼き。

で、私はコーンスープと、オニオンクリームスープと、パンを。

パン生地は家でホームベーカリーがこねこね。


ダッチオーブンで焼く予定が、諸事情により不可能に…
(その辺はきっとイスコブログに書かれるであろう。)


よし、ティファールで焼こう。

幸い、26センチのウォックパンと26センチのフライパンがあったので、被せればほらぴったり!!
サイズもいい感じ♪
なのに写真なし…笑

焼く前


ユニフレームのツーバーナーにのせて焼き始めること数分…


おお!膨らんできた!


パンの匂いしてきた?


あ、やばいちょっと焦げ始めた!
しかし上面は生っぽい…



よし、ひっくり返してしまえ!!
中身だけでなく、丸ごと!!

そう、ふたもフライパンなのでそのまま火にかけられる♪



結果…
イスコちゃんの写真を拝借。


焼けました〜^_^

うん、何とかなるもんだね。

ふわふわでなかなか美味しいパンでした。




まだ2日目の夜と3日目の朝があるけど…

いつもの鍋といつものホットサンドだし、まぁいっか笑

長くなってきたのでこれにて終わりで笑