中小企業診断士 1次試験間近に! | 氏家会計事務所~街の会計士プチ会計教室~

氏家会計事務所~街の会計士プチ会計教室~

会計ネタから税務ネタ、時事ネタやらレジャーネタまで

来る8月6日、7日は中小企業診断士の1次試験が実施されます!


国家資格としては唯一の経営コンサルタント系の資格です。

覚えなければならない事は相当に広範囲です。

勉強するだけでも役立つことは役立つのですが、やはりどうせ受けるなら合格したいですよね!!


そんなわけで、私は2回目の受験になります。

1回目は2年前の夏に受験して、1次試験突破とはなりませんでしたが、2科目合格して今回は免除を受けることができました。


いよいよ本格的な準備をスタートするにあたって!

ガントチャート風の表を作成してみました。


ドン!


氏家会計事務所~街の会計士プチ会計教室~

かなり無理めですね!!(笑)


しかも平日の仕事を考慮しないでこれですから。厳しいですね・・・。


大問題なのは、中小企業経営・政策です。

毎年更新になる中小企業白書を熟読しなければならないので、前回の知識が使えないというところが困難です。

しかも2010年版はリーマンショックやら、CO2やら、ワークライフバランスやら、なにやらでどうにも面白みのない内容になっており、熟読するのが苦痛なのです(苦笑)。


でも最後までがんばります!