歩数集計2016年11月度/2016年12月度 | うじのブログ

うじのブログ

うだうだだらだら、鬱患者の日常。そしてホームページ、アフィリエイトの話もちらほら。気が向いたら見てやって下さい。

2016年11月

歩数63,351歩、平均2,111.7歩/日

2016年12月

歩数80,413歩、平均2,594歩/日

でもって、2016年は

総歩数762,438歩、平均2,083歩/日

でした。

年末に長兄が帰省してきたので一緒にふらふら、ちょっぴり歩数に貢献しました。

というか、頑張って歩けば一日あたり8,000から10,000ぐらいは「足痛い休憩」無しで歩けました。

ゆっくり歩行、その他の休憩は頻繁という形でしたが。

ともかく、リハビリの「こう歩いたら正しく歩ける」を意識するように心掛ければ、ちょっと無意識でフォームが崩れたにしても以前ほど大崩れして痛みで立ち止まる必要が出るほどにはなりませんでした。

ついにリハビリの効果を実感したのでした。

#リハビリの目標は「意識しないで自然に歩ける」

まぁ、他の事(お喋りだけでも歩き方がおかしくなる)をしながらという時間が少なめだったのも奏功した理由ではありそう。

しかし、これが続けられるかと言うと、なかなかに微妙。ちょっと気分がダメだと家から出るのも回避してしまうし。一応夕食を外食とすることで義務づけを行っているけれど、面倒だと食べなくてもいいと思ってしまう。

ともあれ、記録だけは自動的にできるので今後もじわじわと歩いて行きたいと思っております。

リハビリはなんだか一月ぐらいまでが規定の期間とかなんとかで、その後どうなるのかはわからず、また弱っていくのかも知れないけれど(^^;)。