本日、人事部より「連絡されたし」のお達しが飛んできた。


放課後に連絡したら、「来年度も非常勤でお願いしたい」と言われた。


来週火曜日に契約に行きますとお約束した。


よしっ!来年度の仕事先ひとまず確保!チョキ


もう1校はコマ数がどうなるか危ないって言われているけど・・・ガーン



しかし、連絡するまでの間、「専任って言われたらどうしよう…ガーン」と

取り越し苦労をしていた自分。


よ~~くやる気のなさがあらわれてますな。



社会的には専任になった方がいいのは承知している。


でも私的には、教師の醍醐味と言われる担任にはそこまで興味ない。


国語(詳しくいえば古文)に関わっていられれば十分OK。


収入もそこそこあるしなぁ。



やっぱり私って、ダメダメ教師!?

先輩や上司に言われて感動した『ひとこと』教えて? ブログネタ:先輩や上司に言われて感動した『ひとこと』教えて? 参加中
本文はここから

ええと…あれは、遡ること5年ちょっと前。

その頃の私は、市の教員採用試験は落ちるは、
「絶対大丈夫!」と言われていた秋の院試(内部試験)も落ちるは、
大学卒業後のお先真っ暗で、ボロボロに凹んでいました。

さらに周囲からは
「ミワなら大丈夫!」
「春の院試も受けるんでしょ?」
「私学(採用試験)なら受かるよ!」
などなど、ありがたいようでいて根拠の全くない励ましに
追いつめられていました。

いや~、かなり真面目に自殺も考えました。
塾で生徒を持ってなければ、無駄な責任感が私になければ、
どこぞのビルから飛んでいたかもしれません。
住んでいたところ、見回せば10数階のビルなんてザラにある都会ですし。



そんな時に塾の飲み会。
社員もバイトも混じって飲んでいました。

隣に座っていたのは、バイトの先輩。
かなりのハイペースで酒をくらっていた私の愚痴を
タバコ片手に聞いてくれました。
そこで一言ポンッと出てきた言葉が

「やめちゃえば?」

目から鱗が落ちるというのを実感した瞬間でした。
まさに憑き物が落ちて楽になったような感じ。
つんのめっている私の背中を追いたてる人は多々あれど、
そんな緊張感のない言葉(笑)を言ってくれる人は
だれ一人としていませんでした。

さすが、年上のはずが浪人して同学年になり、
バイトと遊びで単位足りなくて留年になっただけのことはある人!(笑)


汗が一粒こぼれました。
「泣く」ということを数年間したことのなかった
可愛げとは縁もない、見栄っ張りのこの私が!人前で!

でも、一粒だけ。
「あ、泣かれるとかそういうのオレ無理だから。」
で、彼に止められました。
デリカシーをどこぞに置き忘れたような言葉ですが、
止めてくれてよかった。
酒入って大泣きするとかいう恥さらしをしていたら、
プライドの高い私は翌日バイトに行けませんでしたもの。



先輩や上司に言われて感動した『ひとこと』なんて、
このネタで書かれる皆様はもっと真面目な、先に進むための言葉だろうに、
こんな緊張感のない言葉が私の人生の1ページです。
恋愛感情は一切ないけど、頼りになる大好きな先輩でした。


でも思えば、この一言で、私は堕落したような気もしないでもない。
春の院試はなんとか受かったものの、
卒論も修論提出遅れるし、おかげで院の修了は半年延びるし。
仕事はいまだに非常勤だし、それでもいいとか思っちゃってるし。
今日も明日のための仕事しなきゃいけないのに、遊んじゃってるし。
美容師、タクシー、服屋の店員、一番話しかけられたくないのは? ブログネタ:美容師、タクシー、服屋の店員、一番話しかけられたくないのは? 参加中

私は全部話しかけられたくない! 派!

本文はここから

今日やっと美容院に行ってきました。

クルクルウネウネの髪を縮毛矯正で伸ばして
結べるギリギリ程度までカットしてもらいました。

シャンプー・カット・縮毛矯正・トリートメント、
割引あっても23000円超ドクロ
高えぇぇー!!叫び


さてさてついでにブログネタ。
、どれであろうと話しかけられるのは苦手です。
人見知りだから、恥ずかしくて言葉が出てこないもん(〃∇〃)






・・・嘘です。ごめんなさい。
得意技は「猫かぶりにゃー」と豪語する私です。
ニッコリ笑ってツルツルと言葉が出てきます。

人見知り?
昔にさかのぼったって、そんな可愛げ持ち合わせたことありません。

百貨店の店員のバイト経験だってあります。
塾バイトで保護者の対応だってしっかりしてきました。
初対面の相手だって、そこそこの対応はできます得意げ


でも、美容師さん、運転手さん、店員さん、この三種類の方々とは
お話したくないのよねー。
理由は簡単。
猫をかぶるのがめんどくさいから!
でも、結局はニッコリと猫かぶって良い客の対応しちゃう自分がいる…。

美容院はタクシーと同じで逃げ場がない。
でも、タクシーと違う点がある。
それは、本が読める
タクシーみたいに車に酔うこともない。
今日も目の前に3冊積み上げて、シャットアウトしながら、
縮毛矯正の長時間を乗り切りました。


美容師、タクシー、服屋の店員、一番話しかけられたくないのは?
  • 美容師
  • タクシーの運転手
  • 服屋の店員
  • 全部話しかけてほしい
  • 全部話しかけられたくない!

気になる投票結果は!?