今週からうちの学校の新年度授業が動いています。


半週も過ぎれば、自分の持ちクラスに一度は行っているので、

講師室の空き時間の話ネタは、もっぱら生徒の情報交換。


昨年度持っていた生徒はどこのクラスに入ったとか、

今持っているクラスの要注意人物は誰だとか、

とんでもクラスができているらしいとか。



私の今年の持ちクラスは比較的平和に始まりました。

でも、一つ問題が…。


平和すぎて、生徒の名前が覚えられない!!


私の生徒の名前を覚え方として、


1、うるさい生徒

2、とてもできる生徒

3、とてもできない生徒

4、一般生徒

5、とてもおとなしい生徒


の順序で覚えていきます。


まず初回で「1、うるさい生徒」が5人くらい頭に入るのが恒例。

それが、一切いない・・・。

猫をかぶっているだけか、無気力なのか、そういうクラスなのかは

まだわからないけど。


昨年度は昨年度でうるさすぎて胃が痛むような思いをしたものだけど、

今年のそれはそれで出鼻をくじかれた感じ。

良いことのはずなんだけど、極端すぎる。



目標:1ヶ月以内に生徒の名前制覇!


・・・難しいかも。

単に脳の衰えで記録できないだけだったらどうしよう…。



とうとう新年度の授業が始まってしまいました。

どうにもやる気が出なくて、初日からエンスト気味でしたが。


面倒くさいから~って、去年の復習プリントを

使い回しでやらせちゃったもんね~。

今週はそれですませるわ!


生徒たちもまだ猫かぶってくれてておとなしいし。

そのまま1年かぶりとおしてくれるといいのにな♪



しかし今年度、2校揃って持ち時間を見事に減らしてくれました。

F校 (昨年度)8コマ→(今年度)4コマ

H校 (昨年度)14コマ→(今年度)8コマ+補習2コマ予定


本人が知らないところで、2校が何か相談でもしてるとか?

F校が減るのは前年度から聞いていたけど、

H校は希望日数同じで出したはずなんだけどな。

生徒数とクラス数が増えたからって、

新任の先生を採りすぎたらしいです。ガーン

挙句に、年末に「クビ切られた~!」と泣き喚いていたはずの人 まで

残っているし。



まあ、昨年度の週6日はさすがにきつかったので、

1日減ったのはありがたいのですが、

当然のごとくそれに付随して減るものが・・・

お 金 ¥


ぶっちゃけ、実家暮らしだからこそなんとかなりますが、

一人暮らしだったら、生活できないだろう程度の収入。


今年は節約しなきゃなぁ~。


昼食費を減らして、間食も徹底的に減らして、

定期と回数券にして、交通費を浮かして・・・。

(あ、ついでにダイエットになるかも…)



小雨の中、傘を差しながらフラフラと歩く女が一人。

ピンクの鞄からブラブラとコードをたらして、

耳にイヤホンを差しこんで。


何が楽しいのか、突然ケラケラと笑い出す。

なんか怪しい…。




はい、それは昨日の私。


眼鏡取りに行きがてら散歩をして、怪しい女やっちゃいました。


なんとなくCDドラマなんぞを聴いてみたりして。


「創竜伝~蜃気楼都市~」

そもそも原作大好きです。

原作で爆笑するんだから、ドラマだって面白いに違いないわけで。

それを考えずに外で聴いてしまった私は大馬鹿者。



だって、私、歩きながら本を読むのは職業柄(いや、その前から)

得意だけど、傘を持ちながらはさすがに文庫本読めないし。


手に入った以上、聴きたくなるじゃないですか~。