お母さんたちが台所で夕飯の支度をしている夕方ごろ。
自転車を押しながらご近所を回る豆腐屋さん。
「パ~プ~
」と独特なラッパの音をご近所に響かせて。
お母さんたちはそのラッパを合図に外に出て、
片手に鍋やボウル、反対の手に財布を持って豆腐を買う。
もしくは、子どもに買わせる。
時には「お豆腐屋さ~ん」と追いかけて走る。
ザ・昭和の風景。
えっと・・・私、どうしてこんな情景知っているんだろう?
昭和っ子ではあるけど、住んでいた我が家はマンション密集地。
近所に豆腐屋は来ていなかった。
ドラマ?本?マンガ?
豆腐屋のラッパ音は小さい頃の祖父母の家の記憶にあるけど、
豆腐を買ったの見た覚えはないな。
昭和の皆様。
こんな情景、ありましたよね?
私のイメージ、間違っていませんよね?
窓を開けていたら、近所から豆腐屋のラッパ音が聞こえてきたので。
ただし、現代は自転車じゃなくて、トラックで回っているらしいけど。
今度買ってみようかな。
タイトルで「校歌」と打ったら、「高価」と出た。
いやいや、学生時代の思い出はプライスレス![]()
ブログネタ:校歌、覚えてる?
参加中
本文はここから
母校の校歌に関しては、合唱コンクールのネタの時に書いたな。
母校の校歌に関しては、合唱コンクールのネタの時に書いたな。
こちら
へどーぞ。
もちろん覚えているし、歌詞も好きだとだけ言っておく。
視点を変えて、勤務校の校歌
。
一校は覚えてる。
去年高校野球
の応援で初めて聞いたけど、
何試合か歌う機会があって覚えたから。
音域は高いし、上がったり下がったりするしで歌いにくい校歌。
(あんまり言うと、学校名がバレそう…)
今年も高校野球の応援で、球場で歌ったよ。
球場に行かなかった日はTVの前で口ずさもうとしていたタイミングで
宅急便が来て聞けなかった。
「(今度のお中元)誰やねんっ!
」と思いながら出たら、
『必殺仕事人』のDVDマガジンを注文した自分でした
もう一校のお嬢さん校は覚えてません!(キッパリ)
聞く機会ないし、卒業式も1回しか出てないし。
今、生徒手帳に載ってる楽譜を見てみたら、
符点ばっかりでなんとも歌いにくい校歌だった。
今年度の卒業式はこっちに行く予定だから、練習しておこう。