先日、授業プリントを作って生徒たちに

「ことわざ・慣用句・四字熟語」をやらせてみました。



「○○に塩」と出したら、珍回答続出。


普通は青菜ですよね?


「傷口に塩」 → 「をすりこむ」とか付いていれば

           正解だったでしょうけどね。

           でも、それは痛い…。


「なめくじに塩」 → 溶けるから!無駄に殺すな!

             とつっこみを入れましたけど、本当に溶けるの?


正解がでてこないお嬢さんたちに、

「もっと料理しなさいね~」と言っておきました。


自分はできないくせにガクリ




本題。


●●と秋の空


今の時季にちょうどピッタリなことわざですが、

●●の部分に皆さんは何を入れますか?





このことわざをご存じなたいていの方は

おそらく「女心」を入れるでしょう。


変わり易いものっていう意味で。




ところがドッコイ。


「女心」ではないものが入ることわざもあるんです!!


私は生徒に言われてこんなのもあるのかと驚きました。


意味としては変わり易いものってことで同じらしいですが。




答えは・・・




次回に続く。(気が向いたら)



というわけで、皆様に宿題です。


どうぞ考えてみてくださいませ。




ストラップつけてる? ブログネタ:ストラップつけてる? 参加中
本文はここから

つけてますよ。

7月までは「源氏物語図屏風」の一場面で
作られたストラップだったけど、
バスで居眠りしている間にぶち切れて落下。

探して拾う間もなくお別れ。
いいの。物はいつか壊れるのだからしょぼん


現在は劇団四季の「The Sound of Music」を見に行った時に
売店で買った「ラはラッパラッパのラおんぷ」のストラップ。

ちょっと失敗した。

このストラップを見るたびに、
また「The Sound of Music」を見に行きたくてたまらなくなる。

12月までやっているらしいし…なんて、悪魔の誘惑が!

私のネット生活の原点となった場が明日なくなるそうだ。



ヤフーの無料ゲーム「ブロキシー」



その中の特定の部屋の常連となって、何人かのオン友をつくった。


うまい人のゲームを見せてもらったり、

夜中の時間も忘れるほどチャットで話し込んだりしていた。


私がタイピングを鍛えられたのも、

ネットマナーを感覚で覚えたのも、

おそらく当時のチャットのおかげだ。



その場でメル友を作ったこともあった。

(顔を合わせた時点でふられたけどショック!



ボイチャを経験したのも、

(私はマイクがなかったから聞いて打ち込んでいたけど)


ブログを見るようになったのも、初めてオフ会に参加したのも、

その時のメンバーあってのことだった。



その部屋に入り浸った頃から約8、9年。


当時のメンバーの数人とはマイミクという形で

今でもネット上のつながりがある。


更新されていないが、ブログは知っているという人もいる。



しかし、大半とは二度と接することはないだろう。


顔も声も名前も知らない、一時の友達。


みんな元気にしているだろうか?



思い出の場所。


懐かしいと同時にやはり寂しい…。