自己紹介が苦手です。 | 作文

作文

よろしくお願いします

ね、ブログの最初の記事とかは、大抵自己紹介を書くもののようだけれど、

 

最近、漠然と「印字」に興味を持ち始めて、

身近なところで言うと作品のタイトルはキャプションとして周辺に添えられたり、

あとはなんだろう、シェアハウスに住んでいると、注意書きだったり、持ち主の名前だったり、ものの所在だったりがテプラなんかで印字されていたりしますよね。

 

手書き文字ではなく、「文字」が「印刷」されている、ということに面白みを感じるんですよね。

 

大学の卒業式で、卒業祝いみたいな感じで、大学からキーホルダーをもらったんですが、

学科の教員であり現代美術作家でもある方、の作品タイトルが印字された、キーホルダーだったんですね。

 

フランス語だったので、調べるまで正確な意味はわからなかったんですけど、

作品タイトルがキーホルダーとして、ものに印字されている、しかもそれを持ち歩ける、という状態がとても面白くて

卒業後フランスに行く機会があったので、お守りとして(?)持っていきました。

 

作品のタイトルって、面白いですよね。

 

この前の展示でも、作品にタイトルをつけたので、

面白い気持ちが尚新鮮なんですが、

 

作品のタイトルを決めて、キャプションを貼った瞬間に、作品として自立した感じがあったんです。

(キャプションが貼られていなかったら作品として自立しないということではないです)

 

エクスキューズを挟んでしまうようになってしまいました。癖になりそうで怖いです。

 

それで、なんだっけ

作品タイトルを、作品でないところに移動させるというか

別の場所に印字したらどうなるんだ、ということに興味を持ったんですね。

 

作品と、作品でなかったものが、文字・言葉の印字によってつながる状態って作れるのかなと。

 

そう、そこから「シール作りたい」みたいな気持ちが湧いてきたんです、

 

それだけ書き記しておきます。