ホンダのディーラーで1年点検。整備部門のDXが進化しました。 | 微事ログ・オルタナティブ

微事ログ・オルタナティブ

ラスベガスに住むプログラマー、パスカルの日常


 

ホンダHR-Vを購入してから1年。1年点検を受けてきました。

20251102_013415262_iOS

1年点検は無料だと思っていましたが、$90で有料でした。ナイスタイミングで、予約前日に15%オフのクーポンが届いたので、$13ほど節約できました。

アラインメント調整やタイヤローテーションなど、いろいろついて$200近い見積もりを出されましたが、全部断りました。

20251101_155135000_iOS

ディーラー内でメンテの終了を待っていると、スマホにメッセージが届きました。リンクからサイトを開くと、追加メンテを推奨されました。エアコンのフィルター交換が$70もします。もちろんお断りです。

以前はメンテ部門のセールスの人が、ディーラー内を走り回って客を探し、追加メンテについて説明し、了解を得るみたいな流れでしたが、DX化されて効率化されました。

セールスから色々と推奨されて、それを断るのはストレスでしたので、とても助かります。

大きな修理などでは、ディーラーの外で待つことになり、電話で説明を受けます。過去には仕事中にかかってきて、よくわからないので適当にOKを出したら、やらなくてもいいことを高額でやられてしまったみたいなことがありました。今後はそういうことはなく、正しい判断を下せそうです。