次女のマイナカード&銀行口座ゲットに2か月かかりました。 | 微事ログ・オルタナティブ

微事ログ・オルタナティブ

ラスベガスに住むプログラマー、パスカルの日常

my_number_card2

6月から日本帰国した次女。生活立ち上げと大学受験のために、銀行口座を開設し、デビットカードとクレジットカードを作らないといけないのですが、そのためにはまずマイナカードを作らないといけません。

m1

まずは市役所の出張所へ行き、郵送で申請書を取り寄せ、必要事項を記入して返送。

m2

7月中旬になってようやくマイナカードの引換券が届きました。

最初からこれが届けばよくない? 出張所で申請したので回り道をしてしまったのでしょうか。

あとはマイナカードをゲットして銀行口座を作るだけです。

 

 

* * *

 

 

 

しかし次女はなかなか取りに行かず、8月の第1週が過ぎてしまったので、LINEで激詰めして取りに行かせました。

この激詰めの過程で、マイナカードの引換券は長女が持っていたことが判明。

長女と次女は数駅離れた別の寮に住んでいます。住民票は長女の住所で統一しており、市役所からの通知も長女のところに届きます。引換券を受け取った長女は、次女の寮へ行き、引換券を渡さずに申請書を渡していたのでした。いったい何をしに行ったのか。



日本帰国からマイナカードのゲットまで2か月もかかってしまいました。

m4

続けて三井住友銀行で口座の申請。デビットカードは1~2週間後に送られてくるそうです。

2週間後には長女はアメリカ旅行に行ってしまいます。次女はそれまでに、生活費を銀行口座から引き下ろしたり、必要経費をカードで払ったりすることができるようになるのか。

m5

アメリカ旅行2日前になって長女のポストに次女のデビットカードが届きました。本当に間一髪でした。

スクリーンショット_26-8-2024_002_www.smbc-card.com

このデビットカードは、アプリからクレカにスイッチできるみたいです。クレカモードへの切り替えには別途審査が必要だそうです。