次女の日本での生活セットアップに時間がかかっています。急げマイナンバー! | 微事ログ・オルタナティブ

微事ログ・オルタナティブ

ラスベガスに住むプログラマー、パスカルの日常

x1
日本に帰国し、これから帰国子女受験を受ける次女の、生活セットアッププラン。ママが次女のセットアップをサポートしています。

2年前に先に帰国した長女もこんな流れで生活を立ち上げました。

x3


銀行の口座は三井住友銀行。キャッシュカードにはVISAデビットの機能が付いています。

大学の願書の支払いや、モバイルPASMOのチャージ、定期券購入などで、クレジットカードとして使えるはずです。

x4

…と思ったら、なんとデビットの新規受け付けは昨年で終了していました。

x4

今はOliveアカウントという口座を開くことになるようです。Olive口座はデビットとクレジットを切り替えて使えたりできるらしく、機能的には全く問題ありません。

しかし登録にはマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードができるまで、1ヶ月以上かかりそうです。

塾までの定期券を買えないじゃん。願書も出せないし、どうすんの?

ママと次女は、帰国直後に市役所の出張所に出向き、転入届を提出するとともにマイナンバーも申請。後日郵送で届くというカードの申請書はまだ届いていません。

x6

この事態を受けて、次女の家族カードを作るべく申請書を急遽取り寄せました。これの取り寄せにも1週間かかりました。

申請書はウェブから発送を依頼したのですが、そもそもウェブから家族カードの申し込みを完了できればよくない? なぜ21世紀に、申請書を郵送しなければならないのか。

x5
現状の生活セットアッププラン修正版。帰国から2週間近く経過して、終わっているのはマークがついているやつだけです。

親が一緒に帰国してサポートできるのは4週間だけしかないのに。これでは全然終わりません。

家族カードも間に合いそうにないので、最初はモバイルPASMOを断念することになるかもしれません。