給食費の返金手続きがアクロバットな流れで着地しました。 | 微事ログ・オルタナティブ

微事ログ・オルタナティブ

ラスベガスに住むプログラマー、パスカルの日常

スクリーンショット (5)

アメリカではスマホからクレジットカードで学校の給食費を支払えます。残高を確認し、足りなくなったらチャージできるほか、子供がどの給食を選んだのかを見ることができます。

このシステムが導入されたのは10年ほど前のことで、子供たちがまだ小学生だった頃です。あまりに便利すぎて、その前はどうやって払っていたのか思い出せないほどです。

food_muffin

長女の残高が足りなくなってしまい、長女が給食を買えないことがありました。それでも給食のおばちゃんは、マフィンか何かを渡してくれたそうなので、そんなに困らなかったようですが、長女はなんで給食を買えなかったのか理解しておらず、これで数日間を過ごしていました。

後日長女から話を聞いて顔面蒼白です。あわてて給食費をチャージしました。

そして、残高が不足したら自動的にクレジットカードからチャージするオートチャージを設定できることが分かり、さっそく設定しました。

IMG_4383

そんな長女も2年前に高校を卒業しました。


p1

この時点での長女の残高は$27.85。コロナ禍になってからの2年ほど、給食費が無料になったので、ずっと残高が変わっていませんでした。


p2

返金を依頼するか…。しかし返金ボタンがアプリにありません。どうしたものかと思っていたところ、兄弟姉妹に資金を移すことができることが分かったので、とりあえず次女の口座に移しておくことにしました。

コロナ禍の給食無料政策はいつまで続くか分かりませんので、いずれ使うこともあるかもしれません。


20220604_163502000_iOS

これで一安心。と思ったら、後日何やらメールが届きました。


p3

なんと長女の残高が0になったので、オートチャージが発動してしまっていました。増えちゃってるじゃん。どうすんのこれ。

p4

長女のオートチャージを無効にして、改めて次女に送金。次女の残高が凄いことになってしまいました。

IMG_4836

ここまでが、2年前の話。先日次女も高校を卒業しました。我が家の子供は全員卒業しましたので、もう給食費のアプリには用はありません。

アプリのメニューを探しても返金機能はなく、学校からも返金については何の知らせもありません。

アプリのFAQによると、返金は学校の経理に問い合わせるようにと書かれてありますが、次女に経理へ行ってきてもらったところ、学校では対応できないとのこと。たらいまわし感。

20240516_192955000_iOS

emailでアプリの窓口に返金を申し込むと、返事はありませんでしたが、残高がゼロになりました。嫌な予感がします。

次女と学校の経理の職員はその後も少し話したようですが、進展は見られず。改めてemailを送って催促したところ、事務所の移転でドタバタしていたという言い訳と共に返事がきました。

20240606_015412866_iOS

間もなくして届いた手紙。

20240606_015536876_iOS

中には$168.35の小切手が入っていました。

あれ、$168.35? この金額は、どこから出てきたのですかね。