次女の帰国子女受験を準備中。大学によって必要書類がバラバラ過ぎます。 | 微事ログ・オルタナティブ

微事ログ・オルタナティブ

ラスベガスに住むプログラマー、パスカルの日常



次女の帰国子女受験に向けて、提出書類を整理しています。高校に作ってもらう書類もたくさんあります。

アメリカの高校は日本の帰国子女受験のことなんか何も知りませんので、まずは何が必要なのかをきちんと洗い出して、自分たちがちゃんと把握してから話をしないといけません。

大学によって必要書類がバラバラ過ぎて困ります。特に大学専用のフォームへの記入を高校に求めるものが一番困ります。

高校にとって迷惑なだけでなく、こちらとしても高校に説明するのに困ります。ただでさえ日本の帰国子女受験なんてアメリカの高校には知ったこっちゃないのに、同じ書類・文面を全ての併願大学で使い回せないのですから面倒です。

ある大学は健康診断の結果まで求めています。レントゲンまで撮らないといけません。病院の分業がしっかりしているアメリカで、病気でもないのに、レントゲンを撮るための紹介状を書いてくださいって主治医に言えますか? まぁ言えばやってくれると思いますが。これは日本でやった方が話が早そうです。