小切手帳を大量に注文しすぎてしまいました | 微事ログ・オルタナティブ

微事ログ・オルタナティブ

ラスベガスに住むプログラマー、パスカルの日常

渡米直後に銀行からもらった2冊の小切手帳がそろそろなくなりそうです。


アメリカは小切手社会。何でもかんでも小切手で支払います。渡米直後は毎月律儀に小切手で支払っていました。


日本では何か契約するときに自動引き落としも申請させられますが、アメリカでは契約時は何もしません。請求書が来たら小切手を送るのが基本です。自動引き落としにしたい場合はネットでユーザー登録して設定します。今はできるものは全て自動引き落としにしました。


自動引き落としできないものもありますが、そういうのは数ヶ月分まとめてオンラインバンキングから支払い。小切手で支払う機会は減りました。とは言ってもゼロではありません。


小切手帳はネットから銀行のサイトで注文できますが結構それなりの値段がします。印刷屋さんで作ってもらえばかなりお安くなります。


1年で2冊使いましたから、4冊くらいあれば2年はもつだろうということで、4つ注文。


Img_8236


そして届いた4つの箱。なんか予想以上にでかいんですけど。


Img_8237


一箱開けてみたら5冊入ってました。ということは全部で20冊?


使い切るのに10年以上かかるなこりゃ…。