インサイトのレビュー④ | 微事ログ・オルタナティブ

微事ログ・オルタナティブ

ラスベガスに住むプログラマー、パスカルの日常

Dsc00797

スピードメーターはエコロジーな運転をすると青から緑色になります。しかし車の流れが速いのでいちいち気にしてられません。

日本車の場合はマイルとキロの併記の場合が多いのですが、インサイトではマイル表示のみです。

Dsc00798

タコメーターが中央に。中には情報ウィンドウがあります。左側はバッテリーの動きを示しています。上に針が振れたら電動アシスト中。下に振れたら回生ブレーキからの電力補充中です。右側は燃料計です。普通は燃料計は目立たないところに置かれているものですが、インサイトではドカーンと目立つところにいます。

エンジンが止まるとAUTO STOPのサインが点灯します。信号待ちや渋滞時に自動的にエンジンを止めてくれます。ブレーキから足を離したりエアコンが強くなるとエンジンがかかります。ハイブリッドであることを実感できる唯一のポイントです。

信号待ちからスタートするときにエンジンがかかるので、出足ちょっと間があるような重いような変な感触があります。これをハイブリッドの味ととるか不快ととるかで評価がわかれると思います。

ラスベガスでは日本と比べて比較的渋滞が少ないのでちょっと効果が落ちるかもしれません。渋滞だらけの日本に住んでいるときに欲しかった、この機能。

Dsc00796

ECONスイッチを押すとエコロジーモードになります。一般的にアクセルを一定に保つと燃費がいいらしいのですが、ECONが有効ならエンジンのスロットを可能な限り一定に保ち、アクセルの多少の上下を電力アシストで吸収するそうです。

しかし日中の暑い日は使わない方がいいとのこと。砂漠の真ん中に住んでいるというのにいつ使うんだよ! と思ったのですが、通勤時間の朝と夜は問題なく使えそうです。

走行性能についてはわりと普通です。米国では日本より流れが速いので、流れに乗るために急いで加速しなければならないシーンが多々ありますが、そういう場面でもそれほどストレス無く加速してくれますし、高速道路でも不安がありません。ある意味普通といえば普通なのですが、1300ccという小さなエンジンを搭載していることを考えると、電動アシストは陰でそれなりにがんばってくれているのではないかと思います。