長女の小学校の入学手続きをしてきました。小学校といってもキンダーガーテンクラスからです。小学0年生というところでしょうか。
8月24日から新学期が始まるのでもっと早く申請したかったのですが、なんだかんだで時間がかかってしまいました。
5月25日に家族が渡米して、健康保険証を受け取れたのが6月末。そこから予防接種を受けたのが7月上旬。予防接種の証明書を手に学校へ行くと、すでに夏休みに突入していました。
学校のオフィスは8月3日に夏休みが終わるというのでその日に行ってみると、住所の証明として公共料金の請求書を見せるように言われました。米国では住民票がないため、請求書を見せて住所を証明するのはわりと一般的です。
アパートと公共料金は会社名義で契約していますので自分宛の請求書はありません。CATVの請求書は自分名義なのですがこれだとだめとのこと。会社が善意でアパートを契約してくれたのですが、思わぬところで足かせに。
しょうがないので家中にあるありったけの請求書を持ち込んで、オフィスの人に使えそうな物を選んでもらいました。会社名義になっているアパートの契約書と、会社からの給与明細をセットにすることで認めてもらえることになりました。給与明細に住所が書いてあるので助かりました。
新学期ギリギリになってしまい、一時はどうなることかと思いましたが、ようやく入学手続きが終わってほっとしました。しかしスタート3週間を切っているのにまだ申請できるというのは凄い。