こんにちは!
さくらんぼ ういです さくらんぼ

不妊治療約2年のすえ
第一子の娘を妊娠、無事出産。
このたび2人目不妊治療を始め
5カ月目で授かったものの
妊娠10週で初期流産しました。

このブログでは不妊治療から
第一子の育児について
私なりに記録しています。

 

初期流産から約3週間が経過しました。

私はほとんど回復し、問題なく日常を過ごせています。

 

 

 

あの日あの衝撃を味わってしばらくは、果たしていつになったら元の私に戻れるだろう…と途方に暮れていましたが、やはり時間は万能薬です。

 

 

 

プーちゃん人形は、細かに見た目・サイズ感を打合せ、主人がぴったりなマスコットを見つけてきてくれました。

プーちゃんが形作られたおかげで、これまではお花に向けてぼんやりと話しかけていたところ、プーちゃんに向けて話しやすくなりました。

 

お花も欠かさず飾っています。

 

 

 

 

これはマムとスプレーバラです。
コロンとしていてかわいいフォルムですよね。
 
 
 
四十九日を過ぎたら、プーちゃんはリビングか、階段室へお引越しする予定です。
トイレはもう少ししたら娘のトイトレ場になるため、娘のおもちゃ化のリスク回避笑い泣き
 
 
 

 前回以降の過ごしかた

 

 

 

流産後2週間以内は、まだ無気力な日々が続いていたため、頭を働かせなくて済む過ごしかたを模索していました。

 

特に人混みや大きな音楽、目にうるさいもの(このときは漫画もダメでした)を避けたくて、行き着いたのが、本。

 

 

 

まだ読了していませんが、原田マハの絵画シリーズは特に好きなので、書店で新刊を見つけたときは即買いでした。

 

 

 

 

 

原田マハのゴッホ愛は奥深く、印象派の絵画はもちろん、画家たちや世界観が大好きなので、じんわりと浸るように読めています。

今は日常が戻ってきているため、あまり時間を取れていませんが、娘寝かしつけ後の静かな夜に少しずつ読み進めるのが楽しみになっていますニコニコ

 

 

 

ほかには前回の宣言どおり、日帰りスパでリフレッシュもしました。

 

 

 

 

地元が温泉街なので、温泉には慣れ親しんできた人生ですが、上京してからはめっきり機会がなくなってしまい。久々でした。

 

 

 

都会ど真ん中のスパさながら、クオリティがものすごかったです。

温泉自体の質はもちろん、サウナや岩盤浴、今話題のロウリュウや、休憩スペースもさまざま。

 

朝から入店して、娘のお迎えまでゆっくり堪能できましたおねがい

 

 

 

 最近の過ごしかた

 

 

 

比較的元気になった最近は、本腰を入れて体づくりに勤しんでいます。

 

今の私の目下の目標は「プーちゃんに戻ってきてもらうこと」。

ただ不妊治療再開まではまだかかるため、この時間を利用して、体質改善に取り組み始めました。

 

 

 

具体的には、

 

 ・ホットヨガ再開

 ・よもぎ蒸し

 ・整体再開

 

ホットヨガは娘妊娠時に解約して以来なので、およそ3年ぶり。

でもかなりのフリークだったので、復会後初のレッスンはめちゃくちゃ楽しかったです。

体も覚えていて、ブランクが長いにも関わらずみんなに付いていけました。

 

これから最低週1、できれば週2で通えたらいいなと思っています。

 

 

 

よもぎ蒸しは子宮収縮作用があるので、子宮復古不全の治療目的と、子宮内を綺麗にする狙いで始めました。

娘の不妊治療時にも一時期通っていたので、ヨガ同様3年ぶりくらいです。

 

 

 

また妊娠後は控えていた整体も再開。

安静期間中になまっていた体を少しずつ整えています。

 

 

 

 

自分以外のトピックスとしては、来月初旬から娘の療育をスタートすべく進めている最中です。

娘はまだ2歳で、地域の療育センターではグループ療育を受けられる年齢ではないので、まずは繋ぎとして、民間の療育スクールから始めます。

週1の頻度で1回1時間、保育園を少し早退する程度で習い事感覚で受けられるので、親子ともども負担が少ないですニコニコ

 

このほかにも娘については書きたい内容があるので、また追って少しずつ、記事にしていけたらと思っています。

 

 

 

 ​流産後3週間目の経過受診

 

 

 

前回通院から2週間後、流産から数えれば約3週間目にあたる昨日、再び産院へ足を運びました。

前回受診時に指摘のあった子宮復古不全の経過を診てもらうためです。

 

 

 

 胎盤・絨毛病理検査の結果

 

流産時、綺麗にナプキンにおさまってくれたプーちゃんは、胎盤ごと病理検査へ出していました。

今回はプーちゃんの染色体検査はなく、胎盤や絨毛組織の検査ということでした。

 

 

 

結果まで約1カ月前後と言われていたので、この日に結果がわかるかどうかは五分と思っていましたが、入室早々、結果が出ているとのお話がありました。

 

 

 

「まず病理検査の結果が出ていたので報告すると、絨毛や胎盤に異常はなく、炎症反応なども無かったよ」

「今回赤ちゃんの検査はしていないけど、サイズは週数相当で問題無さそうだったから、やはり流産の原因は絨毛膜下血腫に刺激された結果だったのかなー…と」

 

 

 

妊婦健診初診の血液検査で、私の白血球数は正常だったため、可能性は薄いとは思っていましたがやはり胎盤に感染症は無かったとのこと。

へその緒も正常ということでした。

 

つまり、先生の言うように流産の原因は絨毛膜下血腫だったということになります。

 

 

 

「絨毛膜下血腫を防ぐ術ってなくて、上の子のようにできないケースもあれば、今回のようにできてしまうケースもある。バファリン(バイアスピリン)をやめてみてもいいかもしれないけど、着床率は上がるから、前の病院の先生の裁量次第かな…」

「安静にしたからといってできないわけではない。もちろん出血していたらゆっくりするのがいいけど、それ以前は安静如何は関係ない」

 

 

 

先生との話を経て、次回以降の対策としては

 

 ・バファリンを内服しないか、するとしても判定日までにするかRLCで相談する

 ・胎盤が完成する中期までは自主的に安静に過ごす

 

可能性はひとつずつ潰していくしかないかなと思います。

先生は、安静は関係ないというけれど、今回多少の出血があってもガツガツ動いてしまっていたのは悔やまれるため、まずは作らないことを第一に過ごしたいです。

 

 

 

ちなみにプーちゃんは約3.5cmの大きさだったということでした。

プーちゃんには何も問題が無かったかもしれないのに、血腫のせいで…

いろんな思いが込み上げ、久々に泣きました。

 

 

 

 子宮復古不全の状況

 

続いて内診後。

 

 

 

「ちょっと(子宮内の出血が)派手になってるね」

 

 

 

前回の子宮内の血流はわずかな反応だったにも関わらず、今回は範囲も拡がり血流が活発になっている印象を受けました。

娘のときのカルテを見ても、産後1カ月程度ではまだ隆々としていたので、もう少しかかりそうです。

 

 

 

「産後1カ月経ってからこうなる人もいるくらいだから。次回(3週間後)に見せてもらって、落ち着いていたら不妊治療再開できるかな」

「ただまだまだ出血のリスクはあるから、入院まではしなくていいけど、血が増えてきたと感じたら夜間救急でもいいから必ず受診してね」

「3週間分の子宮収縮剤と、整腸剤は引き続き出しておくね」

 

 

 

早く不妊治療を再開したいけど、中途半端な体で始めてもリターンは望めないし、辛抱強く待つしかないですね。

3週間後に落ち着いてくれていることを祈るばかりです…。

 

 

 

「それと念のためhCGの残量を見たいから、採血していってもらえる?結果は私が見ておくけど、もし異常に高いというようなことがあれば電話するね。大丈夫だと思うけど」

 

 

 

診察後1日経って連絡は無いので、hCG残量は異常な数値ではなかったようです。

プーちゃんが胎盤ごと綺麗に出てくれたおかげだな…。

 

 

  

 

 

 

ようやく元気が出てきたところだけど、まだ人と会うところまで気持ちを持っていけておらず、流産から延べ3週間、友人との連絡を絶っている状況です。

 

でもさすがに心配させるし、11月にはちゃんと連絡して、会って、笑う機会を増やしていきたいなと思います。

流産のカミングアウトは、ごく限られた人のみの予定です。

 

 

 

楽天お買い物マラソン、今回は期間が短いですね。

 

イベントバナー

 

私は少しだけ走りました。

本日5倍デーなのでお得です。ぜひ参考にどうぞウインク

 

 

 

妊娠中、少しでも栄養価の良いものをと習慣化したスムージー

これ本当においしくておすすめです!

牛乳と割るとトロッとして、フルーチェみたいな感覚で飲めます。腹持ちもよいです。

私は毎朝、このスムージーと小さなパンで朝食にしていますニコニコ

 

アサイー&バナナ、激ウマでした!ミックスベリーもおいしいです。

アーモンド&バナナもストック済み。ぜったい美味しいだろうなー。

 

 

 

 

 

保育園のお散歩用アウターとして。

ボタンタイプより脱ぎ着しやすいジップアップがいいのと、

裏起毛なのに薄手で動きやすいというのがポイントでした。

 

寒くなってきたけどダウンには早い今の時期、使いやすいと思います二重丸

 

 

 

冬場に必須な裏起毛パンツ

今なら1,080円で買えます!思わず1着お買い上げおねがい

 

 

 

 

 

日がぐっと短くなり、夕方のお迎え時には薄暗い日も増えましたね。

暗い夜道、対向車とすれ違うときドキドキしませんか?

この反射テープなら、黒色なので昼間は目立ちませんウインク

事故防止対策にぜひ。

 

 

 

次回通院までは間が空くので、娘のトピックスなど更新できたらいいなと思っています。

いつも応援ありがとうございます。