こんにちは!
ぽってりフラワー 新米ママ、ういです ぽってりフラワー

不妊治療歴約2年のすえ
採卵4回目/移植4回目で授かった娘。
なんと妊娠30週に前期破水し救急搬送…
1カ月以上の入院を経て、妊娠35週目の
2021年6月に無事出産いたしました。

このブログでは不妊治療から妊娠出産、
そして育児について記録しています。



先日の地震、怖かったですねガーン


寝室のベビーベッド周りには物が何もないので、就寝中の地震なら落下や転倒の心配はないですが。

日中のお世話スペースであるリビング…




改めて、見直すきっかけになりましたタラー




そこでベビースペースの配置替えを決行OK

記録としてパシャパシャ写真をおさめたついでに、今の我が家の育児スペース収納事情を記事にしたいと思います。




誰得? って感じですけどニヤニヤ




先々、活発に動くようになればさらに改造を要するとは思いますが、現段階の状態を記録として。


都内の狭い2LDKマンションの実例が、誰かの参考になればw

注意 生活感丸出しのありのままです。ご注意ください。



リビングのベビースペース



リビングダイニングの窓側を日中のお世話スペースにしています。

今回の配置替えにて、プレイマットやソファ、棚などを移動ランニング


広々としました音符





プレイマットはこちらのシリーズ。



ジョイントマットと悩みましたが、間にゴミが挟まるなど掃除しにくいと耳にし、我が家は折り畳み式のマットに。

カラーも部屋に馴染むラインナップが豊富です。


固め&厚めで、そのままゴロンさせてもOKキラキラ




写真奥のメリーはこちら。



ディズニーベビーたちがカワイイラブ

日中はスタンド型、夜間はベビーベッドに取り付けてフル活用してます。


メロディもいろいろ選べて、なかには臍帯音なんかも。




写真中央のクッションはこちら。



実妹から出産祝いに貰いました。

授乳枕としてや、日中のお昼寝スペースなど幅広く活用できるベビークッションですおねがい


私の場合は授乳時のひじ掛けや、背もたれなどに使ったり、

授乳後のなっちゃんの一時置き場(?)として活用しています。

絶妙な硬さで沈み込み過ぎず、背中を" Cカーブ "にするため吐き戻し対策にも最適です爆笑




続いて逆方向から見た図下差し





右奥のバスケット



おくるみブランケットイブルマットなどを丸めて収納しています。




左奥のワゴンはこちら。



お世話グッズ一式を収納したいわゆる" ベビーワゴン "です!



内容は変遷を繰り返してきましたが、現在は…



下段

スタイ / くつした / ぼうし etc.


中段

おむつ / ガーゼ / 汗とりパッド / 授乳スタイ / ハンカチ / ガラガラ etc.


おむつはSSサイズの頃にいろいろ試したうえで、「メリーズ ファーストプレミアム」に落ち着きました。

今はSサイズを使っています。






上段

くし / ヘアブラシ / 乳頭保護クリーム / ベビーオイル / 日焼け止めクリーム / 綿棒 / コットン / 母乳パッド / 体温計 / 爪切り / 爪やすり / ピンセット / おむつ用ゴミ袋 / おしりふき / ボディクリーム2種 / ビニールシート / 除菌ジェル / ワセリン etc.



ほぼ全部、毎日なくてはならないものです!


くしヘアブラシはこちらから。



すごく柔らかくてとても良いです。




体温計。おでこで、すぐ測れます。





爪切りはピジョン。爪やすりは楽天から。



爪切りで尖ってしまった部分をやすりでならしています。

ガラス製で優しい爪やすりです口笛



ボディクリームは再三紹介しているアロベビー



これを使い続けているおかげか、先日の4カ月健診では「肌がすごく綺麗ですね!」と褒められましたピンクハート

かなりこっくりとしたクリームなので、頭皮の保湿のみ別のものと使い分けています。




さらに、1枚目の写真奥に見えた棚の内訳もいってみましょう手





どちらもカラーボックスを組み立てた棚です。




左側は妊娠前に使っていたものをリユース。


上段はお出かけグッズなどの小物類を、

中段は絵本育児本母子手帳など。

下段はストック類や、使用頻度の低い小物などを保管しています。




右側は少し前に買って組み立てた、ニトリのカラボ照れ



別売のレールを取り付ければ、即席引出し棚に。


中身は、上段から肌着類ボディスーツ

中段にロンパースカバーオールセパレートのお洋服、

下段には上着やおめかし用のお洋服といった感じルンルン



ちなみにカラボ上のボックスはおもちゃ入れとして使用していますが、まだ数が少なくたっぷり余裕があります流れ星



余談ですが…

左の棚上、Echo Show 8奥には普段、授乳ライトを置いています。




間接照明になり、夜間の授乳時に活躍中ですOK




日中の簡易ベッドとしてフル活用中のハイローチェアは、ダイニング側に置いておくことが多いです。



▲ まだ寝返りの気配もないため、ベルトはせずおくるみを敷いて寝かせています。


コンビのネムリラ(オートスウィング)ラブラブ

簡易ベッド用途以外にも、" ワンオペお風呂の一時置き場 "としてなど、我が家に無くてはならないものです。



使用期間が短いため、使用後の収納問題などを考えレンタルにしました。


 




日中のベビースペースでいうと、このくらいかな?




今の私の関心事は、ぼちぼちと迫っている 離乳食 グッズの準備と、その収納です滝汗

今のキッチン収納を見直して、スペースを作らねば…アセアセ




最後までお読みいただきありがとうございますお願いキラキラ