それでは続きです! これで完結になります! その1・2はこちらです!

https://ameblo.jp/uitrawing775/entry-12598006544.html

 

https://ameblo.jp/uitrawing775/entry-12598044557.html

 

そして、最後となるエリア4はここから本性を現します! ペプシを製造している巨大工場の内部へ進んで行くのですが、ここはまず足元に注意です! 床は動く歩道になっていて、前へ動く歩道・後ろへ動く歩道がそれぞれ設置されています・・・! もちろん前へ動く歩道に足を踏み入れるとペプシマンの移動速度も速くなり、後ろへ動く歩道に足を踏み入れるとペプシマンの動きが遅くなったりします・・・ それにより出て来る仕掛けの位置・タイミングも読み難く当たってしまったり避けられなかったりで慎重に進んでいても良い感じに進むのは困難に近いです・・・

 

動く歩道で移動速度の間隔がマヒした状態で横から出て来るコンテナブロックが憎いです・・・w 普通の床だったらこれぐらい余裕で避けられるのに・・・!

 

あと少しで動く歩道エリアを抜けられそうだったのに体力が無くなってやり直しになってしまった瞬間です・・・ 何度このガッカリパターンを喰らった事でしょう・・・

 

やり直して何とか動く歩道エリアを突破しました! 次は工場内部へと入ります! 気のせいかクラッシュバンディクー4を思い出したのは私だけでしょうか? なんかこのような感じのステージが有った様な無かったような? しばらくプレイしてないですね・・・ ちなみに好きなステージは、ステージ4すすめ魔法の城です! あの薄暗い感じの不気味な雰囲気とお城が大好きでした!w

 

更に工場内部へ行くとそこには倒れている作業員や通路で暴走しながら動いているコンテナブロックが見受けられました・・・ とんでもない状況になっているのは確かのようです・・・!

 

そして工場内部を抜けるといよいよ最後の舞台の時が! 今回紹介したペプシマンのゲームで特に難しくキツイと言われているこちらの乗り物に乗る時がやって来ました・・・! これが特に厳しくてクリアを諦めたプレイヤーも数多く居たと予想されます・・・! いや、例えクリアしたとしてもゲームオーバーにならずクリア出来た人は居るのだろうか? それ以上にハードルを上げて言うと、ノーミスでクリア出来た人なんて果たして居るのだろうか? それ位にここはトラウマでした・・・

 

それではトラウマと言われているそのシーンを紹介しましょう! ここでペプシマンは謎の乗り物に乗りながら奥へ進んで行くのですが、その乗り物のスピードが「何だこれは・・・」と言いたい位に物凄く速いのです・・・ この速さはもしかしたらレア社のスーパードンキーコングシリーズに登場する乗り物よりも速いかも知れません・・・ まだマインカートコースター・暴走エリーの方が可愛く感じるレベルですよ本当に・・・!w それを超えるスピードの乗り物は他に有っただろうか・・・?

 

それにこの乗り物の場面では中途半端に閉まっている扉の隙間を通ったり、いきなり落ちて来る看板を避けたり、真ん中で動いているコンテナブロックを避けたりしなければいけません! 速いだけじゃなく障害物も豊富なんです・・・! ちなみに障害物に当たっただけで即ミスになるので常に1発勝負の点も難しさの要因だったりします・・・ ここは出来るだけ前のステージでミスをしないで残り人数を少しでも多く維持した状態で来て挑みたいですね! 1人でも残り人数が多ければチャンスも多いので・・・!w

 

そして、ついにトラウマゾーンを抜けて辿り着いた先はメインコンピューターが有る所・・・! ここでペプシマンは・・・

 

メインコンピューターの前で3回のプシュー!を決めました! 色んな角度から映るプシュー!がまたカッコいいですね!w

 

そして3回のプシュー!が効いたのかメインコンピューターの画面にペプシのロゴが表示されました! どうやらメインコンピューターが正常に戻ったようです! 長かったペプシマンの大冒険もこれで終わりを迎えたようです! もう2度とペプシが不足するという心配は起きないでしょう! 私達日本人 そして世界中の皆さんも今現在・今日・明日・そしてこれからも一生ペプシコーラを飲みながら日々の生活をして過ごす事になるでしょう! ・・・ペプシマーン!

 

さあこれでメインコンピューターも正常に戻ってペプシが不足する心配も無くなりました! もう大丈夫です! 感動のエンディング・・・ おっとそういえば何か忘れていないか? 確か各エリアの2ステージ目で目的が解決してその後にもう1つ何か有った様な? ・・・THE END? そして工場から外へ出たペプシマンは堂々と立っていると上から・・・

 

巨大ペプシ缶のオブジェが落下してペプシマンの方に向かって転がって来ました・・・! やはりここでもボス戦が有りましたね! それと同時にこれがペプシマンのラスボスとも言えるでしょう・・・! 果たして今回はゴールまでにどんな仕掛けが有るのか? 追い掛けて来る物はエリア1と同じですが果たして?

 

最後は巨大ペプシ缶の下から小さいペプシ缶(ドラム缶)が転がって来ました! でもそれだけならまだ良かったのですが・・・

 

ゴールに近づくにつれて転がって来る数が更に増えます・・・ それに今回はバリエーション豊富で転がって来るスピードにも変化が・・・ なんと速く転がって来る物も有りました・・・ それとは逆にゆっくり転がって来る物も・・・ もちろん上に飛んで来る物も存在するのでここもジャンプの判断が問われます・・・ 特に最後の方は速く転がる物が連続で出て来るので場合によってはポーズ画面を利用して良いかも知れません・・・?w

 

という感じでついに最後のラスボスから逃げ切ってエリア4もクリアです! これにてペプシマンの大冒険は終わりました! でも本編は終わってもこのゲームにはもう1つ気になる事が・・・ そうです、それは・・・

 

こちらのオジサンです! 最後のエリア4をクリアするとオジサンは今までにない大喜びの様子を見せます! 指を立てて 「やったじゃないか!」と言った後に・・・

 

喜びの感情を抑え切れず、椅子から立ち上がり・・・

 

子供のように椅子の上に立ってジタバタと足を踏んで・・・w

 

再び椅子に座って右手に持っているペプシを前に出しながら「みんなペプシ」と言い・・・

 

今度は左手に持っているペプシを前に出して「飲もうぜペプシ」と更にペプシを褒めまくります!w

 

その後にここで一口ペプシを飲んだ後に「ペプシそれは私の選択」と決めながら言います!w この表情・・・如何にも決まった!と言った感じが出ていますね・・・!w

 

表情を決めた後は椅子に腰掛けようとしますが、すぐ目の前に有る物に視線を向けます! その視線の先には・・・

 

テレビが有りました! そのテレビにはペプシマンの姿とエンディングが流れていました! もしかしたらこのオジサンは今まで私達がプレイしていたペプシマンのプレイ様子を見ていた(監視w)していたのかも知れません?w もしそうだとしたら突破出来た時・失敗した時はどんな様子だったのかも見たかったですね!w そしてエンディングが終わると更に衝撃なシーンを見る事になります・・・!

 

なんと部屋中にペプシの空き缶が山のように積まれていました・・・!

 

テレビの上からテーブルの上まで・・・! 床も埋め尽くす位の空き缶が散らかっています・・・! これは実際にオジサン1人で飲んだのか、それとも演出としてこのように設置したのか? 気になりますね! だけどもしもオジサンが本当に1人でこのペプシを飲んでいたら色んな意味で凄いとしか言葉が出ません・・・! あと床に空き缶が転がると残りが垂れて来そうで床に染みが付きそうですね・・・

 

それでもまだまだペプシを飲み続けるオジサン! これだけ飲んでも飽きない・お腹一杯にならないとは・・・!?

 

ここでオジサンが「ペプシそれは」と言った後に表情を変えてレア社も納得のゲップをして・・・

 

突然立ち上がり、「ちょっと失礼」と言いながら抑えてトイレへと向かって行きました・・・! しかもトイレの流れる音も付いている徹底したサービス付きとは何とも・・・! レア社好きにとっては堪らないシーンですね!w 今ではテレビでもゲームでもこのようなシーンを流す事はまず無いです・・・ 少し前まではこのように面白おかしいシーンも普通に流れていてユーモアーも有って笑えたりしましたよね!

 

そしてオジサンはトイレに行って、その間についさっきオジサンが飲んでいたペプシの空き缶がお馴染みのテーマ曲と一緒に流れて終わります!

 

最後はペプシロゴで終わりました! 意外にも長いようで短かったペプシマンの大冒険でしたね!

 

 

ちなみにオジサンについてですが、私も当時どんな方なのか全く知らなかったのでネットで調べて見ました! 調べて見ると少しだけですが幾つか分かった事が有ります! まずこのオジサンは俳優のマイクバターズさんと言う名前らしいです! 俳優なのでおそらく映画等にも出演されていると思われます! 「ペプシを飲み続ける男性」として今も語り継がれているみたいですね!

 

 

あとYOUTUBEに動画が有ったのですが、昨年にマイクバターズさんがペプシマンと再会した動画を見つけてつい見入ってしまいました!w こちらでもゲームと同じで笑わせてくれました!w 当時の謎も解けて、今になって真相が分かればこの一言をハッキリと言えます! ペプシマンと言うゲームはマイクバターズさんが上手く進行役として笑わせてくれた! 絶対に欠かせない人物とも言えるでしょう! マイクバターズさんこと・・・オジサン! これからも時々ペプシマンをプレイする時が有ったらいつものようにいつまでも笑わせて欲しいですね!

 

そして本編をクリアするとフリープレイが選択出来るようになります! これはプレイしたいステージを選択していつでも好きな時にプレイ出来るモードです! 記録を更新したい時に利用しても良いでしょう! ちなみにこの画面では背景にペットボトルのペプシが回っています!

 

 

・・・という感じでここまでペプシマンについて語りました! それでは最後はいつもの恒例の流れという事で、私とペプシマンとの当時の思い出話等を含めて語りたいと思います!

 

 

ペプシマンは1999年3月4日に発売されました! この時の私は当時小学5年でしたが、まずPS1は持っていますがその一方でペプシマンのゲームが発売されていた事については全く知りませんでした・・・ ただペプシマン自体の存在についてはよくテレビCMで放送されていたのでその姿は何度も見ていました!w CMで登場するペプシマンですが最初はカッコイイが途中から悲しい事に巻き込まれていていつもオチが付いている印象でしたね・・・!w

 

 

あとこの頃だったと思うのですが、確か店頭に並んでいるペプシコーラにおまけでボトルキャップが付いている商品が有ったと思います! 母親が買い物に行った時に買って来た時が有って、開けるとペプシマンのボトルキャップが出て来たのを今でも覚えています! 今思うとここからコレクターとしてボトルキャップを集める方が増えたと思います! ちなみに私は興味が無かったでしたが、それから6年後の2005年・・・私が当時高校3年だった頃にこのボトルキャップでスーパーマリオブラザーズとコラボしていた時が有りまして、その時は私もハマってしまいよく買ってペプシを飲んでいた時期が有りました! そうあのオジサンのように・・・!w

 

 

でも結局スーパーマリオブラザーズのボトルキャップを全種類集める事は出来ませんでした・・・ 同じのが幾つもダブってしまいましたが、それでも何とか半分は集まったかな・・・! 今まで見向きもしなかったボトルキャップですが、スーパーマリオブラザーズとコラボしたと知った時は「欲しい!」とすぐに思いました!w これがよく出来ていて実際のゲームと同じ様に見えるので凄いリアルです! ちなみにそのボトルキャップ達ですが、今現在はおそらく実家で眠っている事でしょう・・・! あとボトルキャップは他にもスターウォーズ・スヌーピー等、大物タイトルとコラボしていましたね!

 

 

さて・・・本題に戻り当時の私はペプシマンのゲームが発売された事を知らないまま小学6年になって月日が過ぎていきます! しかしその発売された年である1999年にまさかペプシマンと出会う事になろうとは・・・!

 

 

まずペプシマンと出会う前に話しますが、私にとって1999年11月~12月は「ゲーム購入orプレゼントラッシュ」でした!w まとめると・・・

 

 

1999年11月頃・・・PS1 仮面ライダー

1999年11月21日 GBC ポケモン金

1999年12月10日・・・N64 ドンキーコング64

1999年12月頃・・・PS1 爆走デコトラ伝説2 男人生夢一路

1999年12月24日・・・PS1 クラッシュバンディクーレーシング

 

 

ちなみに仮面ライダー・爆走デコトラ伝説2は親が欲しいとの事で買っています!w 私もその横でプレイ様子を見ていて、時にプレイしていましたがなかなか面白かったです! こちらもいずれ語りたいですね! 1999年の年末~2000年は上記のゲームをよくプレイしていました! あとテレビドラマですが3年B組金八先生第5シリーズを楽しみに見ていた時期でも有ります!w

 

 

そして・・・クリスマスプレゼントとしてやって来た12月24日のクラッシュバンディクーレーシングの前日・・・1999年12月23日・・・この日に私はペプシマンと出会います! 実はこの日の午前中にいつもゲームを買ってくれる・譲ってくれる叔父さんが遊びに来ていて、「クリスマスプレゼントだ!」と言って私に包装紙で包まれたプレゼントをくれました! 形を見てすぐに「PS1のゲームだ!」と分かりましたね!w そして中身を確認すると、ペプシマンのゲームが出て来ました! それを見た私は最初にパッケージを確認した時に心の中で「何このゲーム?w」とちょっと驚きましたが、買ってプレゼントしてくれた叔父さんにはいつも通りにちゃんとお礼を言いました! そうですプレゼントは中身ではなく気持ちが大事なんです! でも何であの時に叔父さんはクリスマスプレゼントでペプシマンを選んだのか気になりますね・・・w

 

 

プレゼント(ペプシマン)を渡した叔父さんは少し話した後に帰りました! それからお昼ご飯を食べて午後に家族で地元に有った長崎屋に行ってクリスマスの買い物をしました! この年は母親がケーキを作りたいとの事でいつものように不二家のケーキは買わず、長崎屋の食品売場でケーキの材料・チキン等を買って帰りました! 終わった後は少しだけ2階の雑貨売場を見に行きます! その間に私はゲーセンとゲームソフト売場を見に行ってました!w それらが終わったら屋上駐車場に向かい車に乗って帰ります!

 

 

家に帰ったらクリスマスディナーの用意が待っています! ケーキ作りの手伝いもしました! 食べるだけじゃなく、こういう準備とかも楽しいですよね!

 

 

そんな感じで1999年(当時小学6年)のクリスマスは終わりました! そしてペプシマンですが、まず最初の頃は1度か2度プレイしただけで少し放置する展開になってしまいます・・・! ・・・そりゃあドンキーコング64・クラッシュバンディクーレーシングがセットで有ったら、間違いなくそちらばかりプレイするのに夢中になってしまいますよね・・・w

 

 

そして翌2000年になって、2000年1月頃でしょうか! クラッシュバンディクーレーシングは全クリして、ドンキーコング64もある程度進んで少し落ち着いてしまいました・・・! ここで私はふと思い出して1度か2度しかプレイしていないペプシマンをプレイしてみました!

 

 

ちなみに昨年クリスマスにプレゼントして貰ってから始めてプレイした時は、「これ難しい・・・」 「操作方法がよく分からない」 「この無邪気なオジサンは誰?」 ・・・と言った印象が強烈に残りました・・・! いつもゲームをくれる叔父さんには申し訳無いが今回ばかりはちょっとこのゲームは私に合わないかなと思いました・・・ でもプレイしていく毎になぜか私はペプシマンの世界に気が付かない内に入っているとは・・・!

 

 

当初は操作方法に馴染めず・あまりの難しさで進むこと無く忘れ去る展開になりそうでしたが、何度かプレイしてエリアを進めて行く度に少しずつですが面白さに気が付いていきます! それになんと言っても最高な瞬間と言えばやっぱりアレです! ・・・そうオジサンです! エリアを進める度にオジサンの新しいシーンが見れて更にそのオジサンの行動・感情も大きくなる! これを知った私は全てのエリアをクリアした時の様子も見てみたいと思い、それを見ようと必死になってプレイする回数も増えて少しずつですが操作にも慣れて来ました!

 

 

そして2000年2月頃になって、ある日に私はついにペプシマンをクリアしました! 全4エリアをクリアしてオジサンのムービーも全て見る事が出来て私は満足しながら大爆笑させて頂きました!w ちなみに当時の私はオジサンのシーンを見ると、どうしても必ず笑いそうになってしまい時々ですが親にその姿を見られると 「なに受けてるの?w」 「大丈夫か?w」 と苦笑いしながらよく言われましたね・・・w

 

 

やはりペプシマンの面白さはオジサンが教えてくれましたね!w このオジサンが居るからこそペプシマンと言うゲームの存在が有ると言っても良いでしょう! おかげで私にとってペプシマンも素晴らしく最高なゲームでした! 叔父さんがプレゼントで選んだゲームにハズレはありませんでしたね!

 

 

その後は私も大人になってプレイする機会が減ります・・・ だけど今でも思い出した時だけですが、たまーにプレイしてオジサンを見ては笑っています!w

 

 

それと今回ペプシマンを語るという事でオジサンことマイクバターズさんについて調べている時にふとある驚きの事実について私は初めて知りました!

 

 

今回語ったこのペプシマンですが当時は定価2800円で売られていましたが、実はなんとまさかのプレミア価格が付いているとかで新品では8万円もすると言われているみたいなのです・・・! 気になって調べて見ると確かにアマゾンで新品が86000円で売られていました! 更に中古も7400円になっていて私は相当ビックリしました・・・! あのペプシマンのゲームにまさかのプレミア価格が付くとは所持している私自身も予想すらしていませんでした・・・w こんな事って有るんですね! まさかこれもオジサンパワーなのか?

 

 

この事実を知った私はこれからもペプシマンのゲームを大事に保管しつつ楽しみたいと思います! でも残念な点が2つ有ります・・・ 1つはディスクケースにひび割れ・・・ もう1つは帯が無い事・・・

 

 

如何にも私らしい雑な保管方法をして来てしまった結果ですね・・・!w まあこの方がいつもの私らしいでしょうか・・・! でもこれからもペプシマンとの繋がりは変わりません! そしてオジサンも! 最後になりましたが私もこれだけ久々にペプシマンをプレイして語り尽したら今頃になってペプシコーラが飲みたくなりました!w よし今度買いに行って風呂上りに飲むとしますか!

 

 

それでは最後になりましたが、ここまで長い記事を読んで下さいました皆様にペプシコーラで・・・乾杯! プシュー!

 

 

・・・という感じで思い出のゲームを語る第22話 これにて終わりです! 今回は第8話で語ったクラッシュバンディクー以来にPS1のゲームを語りましたが、やはりプレイステーションシリーズにも面白い名作が沢山有りますね!

 

 

それでは次回は思い出のゲームを語る第21話 マリオワールドの続きを語ります! 今後も時々になりますが、このように単発記事で思い出のゲームを語りたいと思います! レア社のゲームを語るシリーズと共にこちらも今後ずっと更新を続けていきます!

 

 

では長くなりましたがこれで今回の記事は終了です! また次回もお会いしましょう! ありがとうございました!