さて先月から話していて予定よりもかなり遅れましたが、大変お待たせしました! 恒例の思い出のゲームを語るシリーズを更新します! 現在第21話でマリオワールドを語っていますが今日はそれを飛ばして第22話として別のゲームを単発記事で語りたいと思います! そして以前から予告していましたが今回の第22話では第8話で語ったクラッシュバンディクー以来となるPS1のゲームを語ります! では前置きはこの辺にして早速楽しく行きましょう! もちろん当時の思い出話・関係無い話も含めながら!w

 

それでは今回思い出のゲームを語る第22話・・・! 1999年3月4日にPS1ソフトとしてKIDが開発して発売したペプシマン! こちらのゲームについて語りたいと思います! まずこのゲームについてですが、プレイする前からこのパッケージを見ただけで「なんだこのゲームは?」と違和感を持つ事と思われます・・・! そもそもこのキャラクターを今も知っている・・・もしくは覚えている方はどれだけ居るのかという点についてもまず気になる所でしょう! 正面でポーズを決めているキャラクターの姿を見ても知らないとなれば左側に少しだけ映っている缶のような物に描かれたデザインを見ればもしかしたら思い出して気が付くかも知れません? さて、このポーズを決めているキャラクターこそがタイトル名にもなっているペプシマンと言います! DRINK!の文字が更に笑いを起こしてくれそうな感じですね!w

 

裏面です! 日常でもお馴染みのペプシコーラも載っていて、更にキャッチコピー的に記されている「人類には、ペプシコーラが必要だ!」が絶妙に笑ってしまいそうになります・・・!w 「ゲームを終えたらペプシコーラが飲みたくなる!?」 もはや名言? 迷言?ですね!w

 

ディスクと説明書です! 何もかもペプシコーラ一色ですね!w 確かにこれら一式を見てからゲームをプレイしてクリアした後はペプシコーラが飲みたくなる不思議な魔力に掛かりそうな感じがしてきそうですね!w

 

さあ久しぶりにPS2を起動します! だけどしばらく動かしていなく埃まみれだったので少し拭き取りました! 無事に何とか起動してくれたので良かったです! あとメモリーカードを見つけたのは良かったですが、データを確認したらペプシマンのセーブデータを消してしまったみたいでありませんでした・・・

 

おそらく昔に別のゲームをプレイしようと思った時に空きブロックが足りなくて消したのでしょう・・・! まあ仕方ないですね! では折角なのでペプシマンを始める前に私のメモリカードに入っているデータを公開します!w 私がプレイしているPS1のゲームが全て分かってしまいますね・・・!w デコトラ伝説2・松本零士999・サルゲッチュ・クラッシュバンディクー・FF5・クラッシュバンディクー3・仮面ライダー!

 

もう1つのメモリーカードには1500円シリーズブロック消し・アフロ犬・電車でGO2・ぷよぷよ~ん・クラッシュバンディクー・仮面ライダー・仮面ライダーV3・デコトラ伝説・DRIVER・クラッシュバンディクーレーシング・ポケットムームー・電車でGOが入ってました!w

 

さあいよいよペプシマン開始です! その前に懐かしのPS1起動時の画面です! 今となってはこの起動画面も懐かしく感じますよね! これをほぼ毎日1度は見ていた当時小学5年~高校位の1998年~2005年位の間はPS1のゲームをよく楽しくプレイしていたものです! もちろん任天堂・レア社のゲームと共に・・・!w

 

さあいつものPS1ゲーム起動画面が消えてタイトル画面になると思いきや、ここでいきなり驚きのシーンが映ります! なんとまさかの実写シーンが! 当時PS1で実際のシーンが映るゲームは珍しかった存在だったはず! ゲームで実写映像を使うとは時代の先掛けを感じます! でも実はペプシマン以外にも実写映像が使われているゲームが既に登場していました! それは同じPS1で発売されたバイオハザード・クラッシュバンディクー3・レーシングの隠しムービーです!(私が知っている限りでは・・・) 今思うとPS1でも実際のシーンが使われていたゲームが結構有ったんですね! 正にPS1の底力を見せてもらった感じでしょうか?w それでは本題に戻り、このように実写シーンが始まりますがここはアメリカで撮ったどこかの場所かな? 道端に設置されているペプシコーラの自動販売機の前に1人の人物が何かをしています! どうやらペプシコーラを何本も買いまくり袋に入れている様子です!w

 

次に自動販売機から出て来るペプシコーラが映り・・・

 

自動販売機の前にペプシコーラを買いまくっている人物が1本のペプシコーラを開けて風呂上がりのポーズになりながらゴクゴクと飲み始めます! するとその時! あのテーマ曲が流れ始めます!

 

飲んでいる時だけ掛かるそのテーマ曲を気になった人物は持っている缶の中を覗き込もうとします! そして缶の中へとシーンが変わる形?になって・・・

 

これは缶の中でしょうか? ついに姿を現したペプシマン! 正義のヒーローのようにカッコ良く走り続けている様子です!

 

しかしタイトルが書かれている文字に頭をぶつけて倒れてしまうペプシマン! 実は見た目によらずかなりドジな一面も有ったりします!w

 

そしてスタートするといつものプシュー!の音が鳴ってその後に画面一杯にペプシコーラが映ります!w とうとうテレビ画面もペプシコーラを飲んでしまったようです!w

 

こちらがメニュー画面になります! 上から本編スタート・オプション・ロード・セーブの順番で表示されています! 背景にはペプシの缶がゆっくり回っています!

 

まずこちらはオプション画面です! ここではサウンドの設定・振動の有無の設定・操作設定が出来ます! あと背景には紙パックのペプシが回っています! 私も当時このゲームをプレイしてからペプシマンに影響されたのかそれとも魔法に掛かってしまったのか、ゲーセン・映画館・病院・公共な場所に行って喉が渇くと自販機で買って缶・紙パックのペプシコーラばかり飲んでいた時期が有りました!w

 

それでは本編開始です! 既に謎のゲームとなっているペプシマンですが果たしてどんな内容で展開するのか今から見ていきましょう! さあついにペプシマンが操作出来る!・・・と思っていたら大間違い! 実はこのゲームには本編でペプシマンを操作する他にもう1つ重要?な部分を持っている展開のシーンが有るのです! まず本編の1ステージ目が始まる前になんと再び実写映像が流れます! するとそこで映る物がなんと冷蔵庫を開けるシーンで中には沢山のペプシが! するとそこに誰かの手が出て来てペプシを何本も取り出している様子が見られます!

 

次のシーンに変わってそこには謎の人物が大量のお菓子と冷蔵庫から取り出したペプシを持ちながら「さあ始めようぜ!!」と話している様子が映ります! ちなみにこちらの人物は先ほどペプシマンを起動した時の最初の実写映像で自動販売機の前でペプシを大量に買っていた時にも映っていましたね! この人物(ここからはオジサンと言います!)ですが実は意外にも秘密を握っている存在らしいです! それと同時にこのゲームにおいて絶対に欠かせない重要人物とも言えるでしょう! ゲームを進めていく毎にオジサンのシーンも徐々にテンションが上がってくるのでそこにも注目しましょう!w

 

そしてオジサンのシーンが終わるとついにゲームが始まります! まずエリア1で起きてしまった事件を聞かされます! こちらの人物はペプシコーラを自動販売機に補充している方のようですが、なんとトラックがパンクしてしまったようで配達が遅れてしまうとの事らしいです・・・ それと同時に自動販売機の前ではペプシが売切れで買えず暴動寸前・・・! それを抑える為にペプシマンに全てを託す事になります! それにしても現実でペプシが買えなくて暴動になる事なんて有るのでしょうか・・・?と突っ込みたくなった私です!w

 

さあ画面が変わってついに本編が始まりました! まずこのゲームですが主にクラッシュバンディクーから始まった「宇宙初の奥スクロール」の遺伝子が入っていて基本的には奥へ進んで行く事になります! しかし同じ奥スクロールでもペプシマンにしか無い部分も有るのです! 実はこのゲーム、奥スクロールと一緒になんと強制スクロールも兼ね備えているのです・・・! つまりクラッシュの奥スクロールに強制スクロールが合体して完成したのがこのペプシマンなのです! これらが意味する事は・・・ペプシマンは常に走り続けているので立ち止まる事は出来ず、障害物を避けるには十字キー左右 ×ボタンでジャンプするしか有りません・・・! ペプシマンが居る位置とその先に見える障害物を常に予測しながら進まないとクリア出来ません!

 

障害物は多種多様です! 車やトラックが正面と背後から突っ込んできたリ、荷台が開いたトラックが物を落として来たり・・・ この辺の展開は何となくですがTBSテレビで放送されていた東京フレンドパークに有った2人1組でバイクに乗って、1人は運転の操作・もう1人は蕎麦を片手に持ちながら乗るゲームと似ている感じがします!w ちなみに当時の私ですが最初は東京フレンドパークはどちらかと言えば見ていない方でした・・・ でも一方で親は大好きでよく見ていましたね! この事で当時はテレビの見たいチャンネルで親と揉めたりなんて事が有りましたね・・・!

 

 

それは毎週月曜夜19時台に定番のように我が家で行われていました! まず丁度その時間帯は晩ご飯の時間で家族一緒に同じ部屋でご飯を食べる訳ですが当然テレビはその部屋には1台しかないので、その時に見たいテレビ番組が有ると「こっちが見たい!」 「いやこっちだ!」という感じになる訳です・・・!w ちなみに親は19時から東京フレンドパークが見たくて、一方の私は19時30分から放送される名探偵コナンが見たかったのです! でもやっぱり親の方が強いのでほぼ東京フレンドパークを見る展開になっていました!w 仕方なく私は名探偵コナンをビデオに録画する形で見る事に・・・! でも稀に「今日は見て良いよ!」と親が言って晩ご飯の時に名探偵コナンを掛けてくれて一緒に見てくれた時も有りました! その時は親が東京フレンドパークを録画していて後で見ていましたね!w

 

 

そしてあれから月日が経ち、今では私も東京フレンドパークが大好きで、一方の親は名探偵コナンにハマってしまい毎週放送されるアニメ・金曜ロードショーで放送される映画を積極的に見るようになっています!w まあこれで全て良しで解決と言った感じでしょうか! 当時は逆が好きで逆が嫌いだったのが、今ではお互い両方好きになっていて時が経つ度にどうなるのか分からないものですね・・・w

 

 

ちなみに東京フレンドパークで大好きなアトラクションは、ジャンプ台で飛んで得点を稼ぐゲーム・ソコボコ・バイクに2人1組で乗って蕎麦を届けるゲーム・空気ボンベで上までやった後にザウルスから来る光をタイミングよく止めるゲーム・2人1組でシーソーに乗ってボールを7段の坂で上手く落とさずに転がして最後に7段目の先に有る船にボールを入れるゲームが良かったです! あと最後の名物・・・ゲットした金貨で行われるダーツですね! 確か毎週放送されていた時の大物賞品はパジェロでした! 他にも全部なんて言うのも有ったと思います! 東京フレンドパークは今も特番で放送されていて私も楽しみに見ています! ・・・当時親と名探偵コナンを見る為にチャンネル争いをしていた時を思い出しながら・・・!w

 

では話が早くも反れましたが戻って次にステージ進行時の画面について説明します! まず左下の表示は残り人数です! ここが0の時にミスするとゲームオーバーです・・・ 右上に有るのは現在位置です! ここを見れば現在居る場所とゴールまでの距離が分かります! 中央の上に有るのは残り時間でここが0になるとタイムオーバーでミスになります・・・ 左上のペプシマークは体力で敵に当たる度にペプシマークが小さくなっていきます・・・ 最終的にペプシマークが消えると体力0になってミスになります・・・ そしてその隣に有るペプシコーラ缶は各ステージに必ず100本置かれています! パーフェクトクリアを目指すなら100本集める事を目標にプレイしましょう! ちなみにペプシコーラは10・20・30本と言った感じに下一桁が0になる毎に体力が回復します! クリアだけ目指すなら下一桁を8・9本にしておいてペプシコーラを取らずに進み、敵・障害物に当たって体力が減ったらペプシコーラを取って回復する!と言う手も有ります!

 

仕掛け・敵も豊富ですがペプシマンの行動パターンにも沢山の種類が有ります! 例えば最初のステージでは途中でゴミ箱を被ってしまい何も見えない状況になってしまいます・・・ この時の操作にも影響が有って左右の移動が逆になります・・・ 左を押すと右へ 右を押すと左へと言った感じに・・・! まあここはスーパードンキーコング3の有名コース さかさまパイプラインで慣れていれば問題無しですね! ・・・難しかったなあ・・・w

 

ゴミ箱は取れてようやく通常で進めます! しかし東京フレンドパークにも有った仕掛けはまだまだ続きます・・・!w あと各ステージのBGMもお馴染みのペプシマンのテーマが永遠に流れます! その後に訪れるステージもアレンジバージョンが流れて常に「ペプシマーン!」 「ペプシペプシ!」の声が響きます!w

 

そしてペプシの自販機が見えて・・・

 

ペプシマンは自販機でペプシコーラを買って静かにゴクゴクと飲んで・・・

 

ステージ1クリアです! ここで集めたペプシ缶・ゴールタイムの結果が表示されます! 更新した時の音も耳に残りやすかったですね! テッテレー! それにしても売切れだったはずのペプシ・・・なぜここで買えたのだろうか・・・?

 

さあペプシを飲んでリフレッシュした所で続いてステージ2です! ここも同じ様にひたすら道路を進んで行きます! 途中ではペプシのタンク車が真ん中で止まってしまう場面も・・・ ここはジャンプでは避けられないので□ボタンで発動するスライディングをしましょう! あと障害物の場所・タイミングで行き交いそうな時は方向キー上と□ボタンを同時に押すと発動するダッシュ もしくは方向キー下と□ボタンを同時に押すと発動するブレーキを使いましょう!

 

さあステージ2の後半ではスケボーに乗って進みます! ちなみにこの状態で障害物に当たると体力関係無しに即ミスになるのでくれぐれも当たらない様に気を付けてください! あと言い忘れましたがこのエリア1の舞台はサンフランシスコです! 大きい道・路面電車が印象的ですね! それとこの場面を見ているとソニックアドベンチャーを思い出すのは私だけでしょうか? GCでソニックアドベンチャー2を買ってよくプレイしていました!w

 

そしてステージ2も終わってその先には自販機と沢山の人だかりが・・・! するとここでペプシマンがその人達に向かっていつものポーズと共にプシュー!をやります!

 

それを見た人達は大歓声になりました! どうやらペプシが売切れ買えなくて暴動を起こそうとしていたのはこの人達の事だったみたいですね・・・! でもこうしてペプシマンがやって来てそれを収めてくれました! これであとはペプシコーラが届くのを待つだけですね!

 

そしてついにパンクして立ち往生したトラックがやって来ました! これで自販機にペプシが補充されて買えますね! でもこのトラック・・・なぜクラクションを何度も鳴らしているのだろうか・・・?

 

するとそのトラックは止まり切れず道路の真ん中に立っていたペプシマンを轢いてしまいました・・・ 轢かれてしまったペプシマンは大きく飛ばされて看板にくっ付いているペプシのオブジェに激突してしまいます・・・ その激突した事によって・・・

 

看板にくっ付いていたペプシのオブジェが落下して、なんとそれが転がり始めて逃げているペプシマンを追い掛ける展開になってしまいました・・・ そうステージ3ではボス戦?的な感じで必ずこのように何かから逃げるというステージに訪れる事になるのです・・・ ちなみにこちらもクラッシュバンディクーでお馴染みの大岩・パパぐまと同じで今度は正面に向かって進みます! 強制スクロールのおまけ付きで・・・

 

こちらも道中に仕掛けが有ってぶつかるとペプシマンが転びそうになります・・・! ちなみにこれら障害物に3回~4回ぶつかると背後から追い掛けて来ている物に踏み潰されてミスになってやり直しになります・・・ この追い掛けられるパターンでそれも強制スクロール・・・ 厳しいものが有ります・・・

 

何とかゴールです! ゴールすると必ず分岐点が有って追い掛けて来た物はその先で何かにぶつかって壊れます!

 

これでステージ3(ボス戦)もクリアしてエリア1はクリアです! ペプシマンのステージ構成は1エリアで2ステージ+ボス戦と言った形になっています! 1ステージ目で目的を聞かされて始まり、2ステージ目でその目的が果たされ、3ステージ目で何かに追い掛けられるボス戦?・・・という感じですね! これが全部で4エリア有るので、この後にあと3エリアがペプシマンを待っているのです! ・・・そして最後に待っている目的とは?

 

そして各エリアをクリアする毎にオジサンのシーンが流れます!w エリア1をクリアするとオジサンは「なかなかやるねえ!」と言ってくれます! もしかしてプレイヤーを褒めてくれたのでしょうか?

 

ここで一口ペプシを飲んで・・・「ペプシを飲もう」と宣伝します!w このオジサンは何者? ペプシと何か特別な関係を持った方なのでしょうか? オジサンの展開にも注目ですね!w

 

最後にペプシマークが表示されます! エリアをクリアした後に流れるので何だかCMのようにも見えますね!

 

そしてオジサンのシーンは終わって次はエリア2になります! ここで消防士が現れて事情を聞くとこの先のビルで火災が起きていて更にそのビルの屋上に逃げ遅れてしまった人達が居るとの事・・・ その人達はこの状況に疲れ切ってしまいそう・・・ そこで彼らを元気付けてあげてくれないか? と頼まれます! よし事情が分かったら早速行きましょう! もちろんペプシマンも引き受けます!

 

さあエリア2の舞台はニューヨークです! ここはエリア1と異なり夕方で薄暗くなっています・・・! 周りの状況を見ても何だか普通じゃありません・・・ あちらこちらで炎が上がっていて車は激突・火災が起きていたりで全然安心な場所には思えないです・・・!

 

東京フレンドパークはまだまだ続きます!w 今度はトラックの荷台からドラム缶が転がって来ます・・・! 中には跳ねている物も・・・ ん・・・これはドラム缶ステップですね!w あそこで箱を全部壊してノーミスクリアするのは難しかったです・・・ 特に跳ねている物が嫌でしたね・・・ でもクリアすればカラーダイヤが手に入るので何度も挑戦したものです!

 

でもペプシマンはそのドラム缶に乗りながら進むのです!w ちなみにこの状態の時に障害物に当たると即ミスになるので慎重に行きましょう・・・!

 

後半は橋の建設中の所を掛け進みます! しかし工事現場に居る人(敵)もなかなかの仕掛けをして来るので避けるのが大変・・・ てっきりゲームで出て来る工事現場の敵は大工の源さんだけかと思っていましたが、まさかペプシマンでも出て来るとは当時予想もしなかったですね・・・!w

 

そして建設中の橋を通り抜けて何とかエリア2で最初のステージをクリアしました! いつものように自販機の前でペプシを飲むペプシマンですが、ここで何か違和感が有る事に気付きました? そうよく見るとペプシマンが立っている足元にマンホールが映っています・・・! このマンホールですが実はなんと・・・

 

突然マンホールが無くなってそれによりペプシマンは下へ落ちてしまいました・・・! ペプシマンはこの後どこへ進む事になるのか?

 

という事で次のステージはマンホールから落ちてしまった場所から始まります! ここは下水道が有る所ですね! 地上のみならず地下を進む事になるとはペプシマンの道のりも奥が深そうです!

 

見た目は物静かに見えそうですが、ここもいつも通りに沢山の仕掛けが有ります・・・ 狭い通路にも気を付けましょう!

 

そして地下エリアを進んだ先で辿り着いたのがなんと地下鉄! 線路の上も進むが、もちろん普通には進ませてくれません・・・ なんと地下鉄の車両も速いスピードでこちらへ走って来ます・・・ 急いで隣の線路に移動しなければなりません・・・ その為には先ほども言いましたが十字キー上と□ボタンで発動するダッシュを使います! これで急いで隣の線路へ避難しましょう!

 

何とか地下鉄を切り抜けると今度は駅のホームに着きます! ここには沢山の人が居ますが当たってもダメージは減らないようで少し止まってしまい時間ロスになるだけのようです! 時間が無い時だけ気を付けましょう!

 

さあホームから階段を登り・・・

 

改札口を抜けてペプシを飲んでいるファン達を横目にもう1度階段を登り・・・

 

ついに外へ出たペプシマン! そこからジャンプでビルからビルへ飛び越えてついに火事となっているビルに辿り着きました! そこへ飛び込もうとジャンプしながらいつものプシュー!を決めますがペプシマンは悲鳴をあげながら落ちてしまいます・・・

 

しかしペプシマンの勇気は火災で閉じ込められてしまった人達にちゃんと伝わりました! 元気が無かった人達も大歓声でようやく明るい雰囲気に! さすがペプシマン・・・どこに行ってもヒーローですね!

 

 

・・・それではここで投稿出来る文字数を超えてしまいましたので一旦終わりにします! その2へ続きます!

https://ameblo.jp/uitrawing775/entry-12598044557.html