曲 | わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

アタマとココロの観察、記録、吐き出し雪隠。

クリスマスの歌じゃないがなんだかクリスマスになってるhallelujah。

新版出てた。


んーと。

ジェフ・バックリーさんバージョンだしねえ。


しかし原版の、ミッチさんの高音の前に一瞬空白感、ラストの盛り上がりの後に全員音が同じ音程になるとこが好きなんだよなぁ。

高音バリエーション増えてるから、華やかだけどな。




レナード・コーエンさんの原曲からまさかの?シーン的に盛り上がりそうな2番だけカットしたこちらの版もすんごいよな。




ジェフさん版は3、4をカットしてオリジナルでラブソング色強化。

それはそれで統一感ある感じはするが。

て、あんまり歌われないところの歌詞、さらに原詩の精神世界とのギャップもでかいね。

アダムとイブのアレも神話もあるわけで、命のもとなわけで、性愛は宗教的にも原点だけども。

クリスマスシーズンにこっち流れちゃうと、日本的カップルイベント感ですな。